婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

別れた恋人が忘れられない貴方へオススメする映画BEST5

別れた恋人が忘れられない貴方へオススメする映画BEST5

映画心理カウンセラー コトブキツカサの恋に効く映画ランキング【第2回】

映画心理カウンセラーのコトブキツカサさんが“恋に効く”映画をセレクト。

失恋のショックから立ち直るためのチカラをくれる映画とは…!?

■ 1位『(500)日のサマー』

kotobuki-02話-phB監督:マーク・ウェブ

出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ズーイー・デシャネル ほか

 

ブルーレイ発売中/\2,381+税

(20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン)

 

《ストーリー》

運命の恋を信じる男と信じない女が繰り広げる、ちょっぴりほろ苦くてユニークな恋愛コメディー。

LAのグリーティングカード会社で働くトム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、新入りのサマー(ズーイー・デシャネル)に一目惚れしてしまう。出会いから4日目、好きな音楽をきっかけに意気投合。そこから二人の交流が始まりいいムードになった二人。そんな中トムは、サマーに対して「彼氏はいるの?」と聞くと……。

 

《おすすめPOINT》

結婚する時は誰しもが相手の事を「運命の人」と思うはず。しかし悲しい現実として世の中では離婚が絶えません。本作の主人公トムもサマーの事を強く愛し付き合いますが、思い通りにはいかないのです。

この映画のラストを一言で表現するなら「希望」です。もし心の底から愛した相手と残念ながら別れたとしても、いつか必ず素敵な異性が目の前に現れるはず。

新たな恋の一歩を踏み出す勇気を与えてくれるこの作品をぜひ、体験してみて下さい。

■2位『ベスト・フレンズ・ウェディング』

監督:P・J・ホーガン

出演:ジュリア・ロバーツ、ダーモット・マルロニー ほか

(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)

 

《ストーリー》

昔の恋人の結婚を知り、なんとか略奪しようとする女を描くラブコメディ。

元彼で今は友人のマイケル(ダーモット・マルロニー)が、結婚すると知ったジュリアン(ジュリア・ロバーツ)は、嫉妬から彼の愛を取り戻そうと決意。婚約者のキミー(キャメロン・ディアス)に嫌がらせを開始する。他の男と親密なデートをわざと重ねたり、ニセのメールで二人の関係をぶち壊そうとするが……。

 

《おすすめPOINT》

恋愛はタイミングと行動力だと教えてくれる本作。

結婚が決まってしまった元カレを取り戻そうとするジュリアンの姿を見れば、別れた恋人の事を忘れ新しい恋をつかみ取ろうと思わせてくれるかも。

ラストに流れる「アイ・セイ・ア・リトル・プレイヤー」が胸に染みます。

■3位『パーマネント野ばら』

監督:吉田大八

出演:菅野美穂、夏木マリ、江口洋介 ほか

(デイライト)

 

《ストーリー》

大人の女性のおかしくも切ない恋心を描いた同名漫画を映画化した恋物語。

娘を連れて出戻ったなおこ(菅野美穂)と、その母まさこ(夏木マリ)。二人が営んでいる、町に一つの美容室「パーマネント野ばら」。町の女性たちは日々店に集っては恋にまつわる様々な悩みや人には言えない小さなうそを告白していた。一方、なおこは高校時代の恩師カシマ(江口洋介)と恋をしていたが、その恋にもある秘密が隠されていた……。

 

《おすすめPOINT》

本当に愛する人と別れたら気持ちの切り替えが難しいのは分かります。

しかし、この作品を最後まで観ればポジティブに生きるために過去を引きずってはいけないと客観的に感じるはず。

物語終盤の主人公なおこが感じる苦しみと哀しみを観れば、貴方を見守ってくれている友達や家族の事が頭をよぎり、前向きに生きられるようになると思います。

■4位『食べて、祈って、恋をして』

監督:ライアン・マーフィー

出演:ジュリア・ロバーツ、ハビエル・バルデム ほか

(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)

 

《ストーリー》

世界中の女性から絶大な支持を受けるエリザベス・ギルバートによる小説を映画化した人間ドラマ。ニューヨークでジャーナリストとして活躍するエリザベス(ジュリア・ロバーツ)は、離婚と失恋を経た後、すべてを捨てて自らを探す旅に出る。イタリアでは食の快楽を追求し、インドのアシュラムでは精神力を高めるべくヨガと瞑想(めいそう)に励む。そして、最後に訪れたインドネシアのバリ島では、彼女の人生を大きく変える出会いが待っていた。

 

《おすすめPOINT》

主人公のエリザベスは自分を見つめ直すためにイタリア、インド、バリへと旅に出ます。

現状をリセットして新たな人生を手に入れる彼女の顔は、時間が経つほど充足感に包まれるのです。

劇中「宝くじに当たる事を考える前に、まず宝くじを買え」というイタリアの格言が出てきます。元カレの事を忘れたいなら新しい恋愛をするのが一番ですが、生活環境や考え方を変えるのも1つの方法だと本作は教えてくれます。

■5位『アウト・オブ・サイト』

監督:スティーブン・ソダーバーグ

出演:ジョージ・クルーニー、ジェニファー・ロペス ほか

(ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン)

 

《ストーリー》

エルモア・レナードによる小説を、スティーブン・ソダーバーグ監督が映画化したクライム・ムービー。

一世一代の強盗計画を企てる詐欺師のジャック・フォーリー(ジョージ・クルーニー)。彼を一目見た時から惹かれながらも追跡を続ける女捜査官、カレン・シスコ(ジェニファー・ロペス)。二人は微妙な関係のまま、危険な犯罪者達を巻き込んだダイヤ強奪事件で対決の時を迎える……。

 

《おすすめPOINT》

過去の恋を引きずるのは新しい恋愛をしていない場合が多いと思います。けれど周りに良い相手がいないとか出会いがないという話をよく聞きます。そんな方には本当は近くに恋人候補がいるかもと思わせてくれるこの映画『アウト・オブ・サイト』がオススメです。

銀行強盗と保安官という決して混じり合わない立場の2人が恋に落ちるという物語を観れば、今までは想像もしていなかった身近に居る異性が恋愛対象になり得るかもしれません。

恋愛の可能性が広まる本作をぜひ体験してみて下さい。

■今週のBEST5

kotobuki-02話-phA

連載 映画心理カウンセラー コトブキツカサの恋に効く映画ランキング

関連する投稿

ライタープロフィール

コトブキ ツカサ

コトブキツカサ

映画心理カウンセラー。
年間500本以上の映画を鑑賞。好きな映画から性格診断をするなど、鋭い映画心理分析に定評があり、バラエティ番組や雑誌などで活躍中。処方箋映画、映画名言紹介などが特技。
テレビ番組『popmaker』(BS朝日)、『映画のウィスプ』(テレビ神奈川)、『Soleいいね!』(静岡放送)などに出演中。また、Web、雑誌などで映画コラムを多数執筆しており、日本工学院専門学校にて非常勤講師も務めている。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧