婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

遠距離恋愛で恋人となかなか逢えない貴方に観て欲しい映画BEST5

遠距離恋愛で恋人となかなか逢えない貴方に観て欲しい映画BEST5

映画心理カウンセラー コトブキツカサの恋に効く映画ランキング【第5回】

映画心理カウンセラーのコトブキツカサさんが”恋に効く”映画をセレクト。

遠距離恋愛中の寂しさを、恋人を想い強く生きるチカラに変えてくれる映画とは…!?

■1位『シェルブールの雨傘』

‘è–¼QDVDsyu-1監督:ジャック・ドゥミ

出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、ニーノ・カステルヌオーヴォ ほか

 

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組)

4,700円 (税抜)

発売・販売元:ハピネット

(C)Cin -Tamaris photo by Agn s Varda (C)Agn s Varda

 

《ストーリー》

互いに愛し合っていた傘屋の少女と修理工の若者が、戦争に引き裂かれ、別々の人生を歩むまでを描くミュージカル。

フランス北西部の港町シェルブールで幸せな恋愛関係を育んでいた傘屋の娘ジュヌヴィエーヴ(カトリーヌ・ドヌーヴ)と自動車修理工のギイ(ニーノ・カステルヌオーヴォ)。ある日ギイのもとに徴集礼状が届く。出兵前夜に結ばれ、ギイとの愛の結晶も宿したジュヌヴィエーヴだが、ギイの不在は彼女にとって堪え難いものだった…。

 

《おすすめPOINT》

遠距離恋愛は上手くいかないとよく言われますが、僕はそう思いません。実際、遠距離恋愛を経て結婚した人を何人も知っているからです。ただ実際に愛する人との接する時間は限られるので、相当な覚悟が必要なのも事実なのです。

僕がなぜ本作を1位にしたかと言うと、この作品は愛する2人が引き裂かれてしまうというだけの物語でなく、耐え忍んだ上で自分の人生を自ら決断するという強さを感じるからです。

自分の人生を選択するのは自分しかいないのですから『シェルブールの雨傘』を観て、決して後悔しない人生を歩んで欲しいと思います。

■2位『めぐり逢えたら』

監督:ノーラ・エフロン

出演:トム・ハンクス、メグ・ライアン ほか

(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)

 

《ストーリー》

ラジオの人生相談から始まる運命的な恋を描いたラブロマンス。

妻を失った建築家のサム(トム・ハンクス)が、あるクリスマスの晩にラジオ番組でその心情を切々と語る。遠く離れた地でこの番組を聞いた婚期ギリギリのOLアニー(メグ・ライアン)。サムが切々と語る亡き妻の思い出に、アニーは思わず涙する。彼女は婚約者を振り切って彼にコンタクトしようとするのだが…。

 

《おすすめPOINT》

トム・ハンクスとメグ・ライアン主演の本作は「逢えない時間が愛を育てる」という言葉がよく似合う恋愛ムービーです。

この作品を観れば遠距離恋愛中であまり相手と逢えない事を嘆くより、逆に好きな人の事を想える時間の大事さを感じさせてくれるかもしれません。

■3位『イルマーレ(韓国)』

監督:イ・ヒョンスン

出演:イ・ジョンジェ、チョン・ジヒョン ほか

(松竹ホームビデオ)

 

《ストーリー》

時空を超えて男女が手紙を交換し、愛を育んでいくロマンチック・ラブ・ストーリー。

1999年12月。“イルマーレ(海)”と名付けられた海辺の一軒家。この家から引っ越していくひとりの女性ウンジュ(チョン・ジヒョン)が郵便受けに手紙を置いていく。それは、新たな住人に宛てたものだったが、その手紙はなぜか2年前である1997年現在そこに住んでいる青年ソンヒョン(イ・ジョンジェ)のもとに届いたのだった…。

 

《おすすめPOINT》

交際相手と距離が離れて生活している事はとても悲しいかもしれませんが、時空を超えた恋愛ムービーである本作を観れば、遠距離恋愛をしている自分達の境遇は決して最悪な状況ではないと気づかされるはず。

ウンジュとソンヒョンの切ないラブストーリーをぜひ観て下さい。

■4位『初恋のきた道』

監督:チャン・イーモウ

出演:チャン・ツィイー、チョン・ハオ ほか

(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)

 

《ストーリー》

チャン・ツィイーを世に送り出した珠玉のラブロマンス。

都会からやってきた若い教師ルオ・チャンユー(チョン・ハオ)。彼に恋して、その想いを伝えようとする18歳の少女チャオ・ディ(チャン・ツィイー)。文盲のディは手作り料理の数々にその想いを込めて彼の弁当を作り、彼もその気持ちに気づき、二人の心は通じ合う。しかしそんな中「文化大革命」が起こり二人は離れ離れに。少女は町へと続く一本道で愛する人を待ち続けるが…。

 

《おすすめPOINT》

本作は遠距離恋愛ムービーとしての王道作品。チャン・ツィイー演じる主人公のチャオの愛する者への一途な思いは多くの観客の涙を誘うはずです。

恋愛において大事な事は相手を信じる己の強さだと思いますが、この作品を観れば、好きな人と離れ離れに暮らしていたとしても、長い年月をかけて相手を思いやるという人生の課題を感じるのではないでしょうか。

■5位『今日、君に会えたら』

監督:ドレイク・ドレマス

出演:アントン・イェルチン、フェリシティ・ジョーンズ ほか

 

《ストーリー》

カップルのすれ違う心を描いたラブロマンス。

出会ってすぐに恋に落ちた大学生のジェイコブ(アントン・イェルチン)とイギリス人留学生のアンナ(フェリシティ・ジョーンズ)。アメリカで暮らす大学生ジェイコブは、イギリスからの留学生アンナと出会い、瞬く間に恋に落ちる。ところが、ビザの期限が切れてもアメリカに滞在し続けていたアンナがイギリスへ強制送還され、ふたりは離れ離れになってしまう…。

 

《おすすめPOINT》

現実の遠距離恋愛では様々な障害が発生すると思いますが、本作は遠く離れて暮らすカップルの現状をリアルに描いています。

理想と現実の狭間で揺れ動くジェイコブとアンナを見れば、自分の置かれている立場や境遇を客観視出来るはず。

遠距離恋愛をする、もしくは諦めて近くに住む異性と恋に落ちる。その全ての行動と思想は、あなたに許された大きな権利なのです。

■今週のBEST5

kotobuki-05話-phA

 

連載 映画心理カウンセラー コトブキツカサの恋に効く映画ランキング

関連する投稿

ライタープロフィール

コトブキ ツカサ

コトブキツカサ

映画心理カウンセラー。
年間500本以上の映画を鑑賞。好きな映画から性格診断をするなど、鋭い映画心理分析に定評があり、バラエティ番組や雑誌などで活躍中。処方箋映画、映画名言紹介などが特技。
テレビ番組『popmaker』(BS朝日)、『映画のウィスプ』(テレビ神奈川)、『Soleいいね!』(静岡放送)などに出演中。また、Web、雑誌などで映画コラムを多数執筆しており、日本工学院専門学校にて非常勤講師も務めている。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧