婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

白雪姫のようにキレイになれちゃう?リンゴたっぷりのしっとりケーキ

白雪姫のようにキレイになれちゃう?リンゴたっぷりのしっとりケーキ

2019.04.24(水) 更新

彼の胃袋わしづかみ!ラブスウィーツ【第8回】

こんにちは、手作りお菓子と料理で彼をゲットしたkomomoです♪
今回はたっぷりリンゴを使ったケーキを紹介します。

しっとりとしたケーキとリンゴは良く合って食べると幸せな気分になりますよ。
熱い紅茶と良く合います。彼と一緒にティータイムを楽しんでもいいですね。

 

♥キレイポイント♥
リンゴが赤くなると医者が青くなる…と昔から言われているようにそれだけリンゴには栄養が含まれています。
美容に欠かせないビタミンCやポリフェノール、おなかをスッキリさせてくれる食物繊維が豊富です。

 

《材料》(15センチのケーキ型1個)

リンゴ 1個
砂糖(リンゴ用) 大さじ2
レモン汁 少々
バター 50グラム
砂糖 50グラム
卵 1個
薄力粉 50グラム
ベーキングパウダー 小さじ半分
牛乳 大さじ2

 

《作り方》

①リンゴは皮を剥いてくし切りにします。耐熱容器にリンゴと砂糖を加えてふんわりラップをしたら600wの電子レンジで4分加熱します。
加熱が終わったらレモン汁を入れて冷ましておきましょう。

 

②バターをクリーム状に練ってから砂糖を加えて混ぜます。
溶き卵を少しずつ加えてさらに混ぜます。

 

③薄力粉とベーキングパウダーをふるって加えて混ぜます。

 

④牛乳を入れて混ぜたら生地の完成です。

 

⑤紙をしいた型に生地を流し込みます。その上にリンゴを並べたら180度に余熱したオーブンで30分ほど焼きます。

 

《ポイント》

・リンゴは紅玉がおすすめです。紅玉を使うときはレモン汁なしでも酸味があり美味しいです。
・仕上げにお好みではちみつを表面に塗ってもいいですよ。ツヤがでてキレイです。

連載 彼の胃袋わしづかみ!ラブスウィーツ

関連する投稿

ライタープロフィール

komomo

mokomo

komomo

小さなころから料理、お菓子作りが大好きです♪
食べた人が美味しいと言ってくれると幸せになります。
彼のココロをつかむにはやっぱり手料理も1つの手ですよね!
ここでは簡単でヘルシー、そして食べながらキレイなれるレシピを考えていきたいと思っています。好きな人と一緒に食べるともっとハッピーになりますよ♪

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧