婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

初恋の味?キュンと甘酸っぱいレモンパイの作り方♪

初恋の味?キュンと甘酸っぱいレモンパイの作り方♪

2018.12.21(金) 更新

彼の胃袋わしづかみ!ラブスウィーツ【第2回】

んにちは、手作りお菓子と料理で彼をゲットしたkomomoです

今回はまるで初恋の味のような、レモンパイの作り方を紹介します。

 

キュンと甘酸っぱくてココロが少し切なくなる味です。

気になる彼と一緒に食べれば何だかいつもより素直になれるかも?

 

レモン汁が入ったなめらかカスタードクリームは電子レンジで簡単にできます。

サクサクパイととろ~りクリームの組み合わせは最高コンビです。

 

◆キレイポイント◆

レモンにはビタミンCやポリフェノールが含まれているので美容効果があります。

美味しく食べてキレイになれますよ!

 

 

《材料》(8枚分)

 

パイシート 1

牛乳 250cc

薄力粉 20グラム

砂糖 50

卵 1

レモン汁 小さじ2

 

 

《作り方》

 

①パイシートを包丁で8等分に切りクッキングシートの上に並べます。

溶き卵を刷毛で塗ります。(残りの卵はレモンカスタードクリームに使います)

 

 

200度に余熱したオーブンで15分~20分程焼きます。表面がきつね色になるまで焼きましょう。

 

 

③レモンカスタードクリームを作ります。

ボウルに①で余った溶き卵、砂糖を混ぜてから薄力粉を加えます。

 

 

④③に人肌くらいの牛乳を入れて混ぜ砂糖を溶かします。

ざるなどで一度こしてから耐熱容器に入れます。

 

 

⑤ふんわりとラップをかけたら500wの電子レンジで2分加熱します。取り出して泡立て器で良くかき混ぜたらまた30秒加熱します。

とろみがついてクリーム状になったらレモン汁を加えて混ぜます。

クリームの表面にラップをぴっちりと貼りつけて冷まします。(表面が固まるのを防ぎます)

パイの上にレモンカスタードクリームをとろりとかけたら完成です♪

 

 

 

 

《ポイント》

・なめらかなレモンカスタードクリームを作るには必ず電子レンジで温める前にざるでこしましょう。

混ざりきらなかった卵の白身や粉類が取り除けます。

・電子レンジの加熱時間は目安です。様子を見ながら加減して作ってください。

・最後にレモン汁を加えることでフレッシュな香りが消えず美味しいクリームになります。

 

 

連載 彼の胃袋わしづかみ!ラブスウィーツ

関連する投稿

ライタープロフィール

komomo

mokomo

komomo

小さなころから料理、お菓子作りが大好きです♪
食べた人が美味しいと言ってくれると幸せになります。
彼のココロをつかむにはやっぱり手料理も1つの手ですよね!
ここでは簡単でヘルシー、そして食べながらキレイなれるレシピを考えていきたいと思っています。好きな人と一緒に食べるともっとハッピーになりますよ♪

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧