婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

どういう関係?彼のSNSでの女友達とのやりとり、大人な対応策はこれ!

どういう関係?彼のSNSでの女友達とのやりとり、大人な対応策はこれ!

大人のためのSNS恋活テク【第4回】

親しくなった男性のSNSを見てみたら、綺麗な女性にコメントをもらっているのがわかり、嫉妬や不安でモヤモヤ……そんな経験をしたことがある人もいると思います。この人は誰? と心配になった時、大人としてどんな対処をしたらいいのでしょうか。

 

まずは自分のSNSを見直して振り返ってみて

 

彼が女性とやりとりしているのを見かけて、気になってしまう。それは恋する女性だったら当然のことでしょう。けれど、ある程度年齢を重ねたら、女友達がひとりもいない、なんていう男性のほうが不思議です。ましてや彼が素敵な男性だったら、なおさらです。

 

そんな時はまず、自分のSNSを見直して、気持ちを落ち着けましょう。あなた自身にも、男友達がいるのではないでしょうか。そしてSNSに投稿したら、男友達にコメントをもらうこともあるのではないでしょうか。彼もおそらくあなたと同じように気軽な気持ちで女友達とやり取りをしているのかもしれないのです。

 

SNSの人間関係を気にしすぎない

 

SNSでは、人と人とのやりとりが可視化されてしまっています。誰と誰が友達同士だということも、SNSを見ればはっきりわかってしまうのです。そのため、余計な心配をしてしまう人が増えています。例えば高校時代の同級生の女性と彼が親しげにやりとりをしていて焦った、という人もいますが、高校時代からの仲だからやりとりがフランクだったので、とても親しい感じに見えてしまっただけなのです。生きてきた道が長くなれば、知り合いも増えていきますよね。

 

SNSができる前までは、彼の女友達の名前や、その人がどういう人であるかということは、彼から教えてもらわない限りは、知ることもありませんでした。けれど、 SNSがあるために、知りたくないこともまで見えてしまうのです。けれど、ただの女友達とのやりとりまでチェックしたり、されたりしたら、お互いに窮屈に感じるのではないでしょうか。

 

誤解が誤解を呼ばないように注意して

 

とある女性は、彼のSNSが気になってしまい、1日に何度もチェックするクセがついてしまったそうです。彼にコメントしてくる女性すべてを彼と恋愛関係にあるのではないかと疑ってしまい、ストレスもたまっていきました。そしてとうとう「気になっちゃうから、他の女の人とSNSでやりとりしないで!」と彼にお願いしてしまったそうです。

 

けれど、彼はとあるゲームのサークルに入っているため、SNSで女友達とやり取りしないわけにはいかなかったのです。そのため、彼女は彼のSNSをチェックしては「この人とはどういう関係?」などと彼に聞き続けました。それだけではなく「あの人に優しいコメントしてるけど、恋愛感情があるわけじゃないでしょうね?」などと突っ込むようにもなってしまったのです。

 

疑いすぎずに彼と仲良くするコツ

 

彼女からあまりにもしつこくSNSの人間関係について聞かれて疲れたこともあり、結局彼女と彼は別れを迎えてしまいました。彼は、ただの友達なのに浮気を疑われるのがつらい、と言ってきたそうです。もしSNSがなかったら、彼女の心はもっと平和だったのかもしれないと思うと少し残念ですね。けれど、今や多くの人がSNSを使っているので、彼が女性とやり取りをしているのを見かけて悩む人は、今後も出てくることでしょう。

 

一番いいのは、彼のSNSをひんぱんにはチェックしない、ということです。小さなことを気にしすぎてしまうし、そのことで彼とケンカになるのももったいないからです。彼には彼の人間関係があるし、あなたにもあなたの人間関係があります。知り合いが多いというのは素敵なことだし、知り合った異性と必ず恋愛関係になるわけでもないということは、自分の身を振り返ればわかるはず。彼の愛情を信じ、「彼には私という存在がいるのだから大丈夫!」と堂々としているのが一番なのです。

 

連載 大人のためのSNS恋活テク

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧