婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

15分でできる♪包むものはなんでもOK!アレンジ自在フルーツ大福

15分でできる♪包むものはなんでもOK!アレンジ自在フルーツ大福

パッと作れるヘルシー♡ラブラブスウィーツ【第4回】

なんだか、いつもお菓子をつくるとしても何を作ろうか迷ってしまう、時間がかかるのはちょっと……という時!

混ぜてチンして、こねこねするだけで、かわいい美味しい楽しい大福が出来ちゃうんです♪

彼とこねこねしながら、ちょっとヘルシーな大福を作ってみませんか?

 

♥︎ふたりのラブラブポイント♥︎

彼氏さんが生地をこねて、彼女さんがその生地にフルーツを包んで、一緒に作ってみましょう♪

 

<材料> 4個分

■生地

・白玉粉 100g

・絹豆腐(水切り不要)100g

*豆腐がない場合水でok! 140ml

・パルスイート(なければ砂糖) 20~30g好みに合わせて

・片栗粉 適量

■あん

・おから 150g(あんこでもok!)

*あんこの場合は、砂糖や甘さ控えめのものにするとよりヘルシーです!

・メープルシロップ 大さじ3、おからと混ぜておく

■具

いちご (好きなフルーツ、お家にあるフルーツで代用可能)

 

つくり方

①生地を作る。

白玉粉と絹豆腐を耐熱ボウルに入れて、しっかり混ぜる。(豆腐がない場合水)

こね終えたら、耐熱ボウルごと600Wの電子レンジで2分加熱。

取り出して、全体を軽くこねる。

<ワンポイント>

生地をまとまりやすくするコツ★

ヘラを使って、一度混ぜる度に水をつけ、ボウルの底からすくい上げるように混ぜるとまとまりやすいです。

 

②バッドやまな板に片栗粉をひき、そこに丸めておいた餅生地をおく。

片栗粉をまぶして馴染ませると自然とまとまってくる。

適当な大きさに切ってラップの上に乗せその上にあらかじめ混ぜておいたおからを乗せる。

 

③いちごを乗せて包む。

 

完成です!

 

ayaの健康アドバイス

果物には、肌荒れ・風邪予防に効くビタミンC、体内の塩分の排出を助けるカリウム、ダイエットや便秘解消に効く食物繊維が豊富に含まれています。

これらは私たちの食生活で不足しやすいので果物を食べることで栄養バランスを整えることにつながります。

 

一人当たり

いちごの場合 75kcal たんぱく質3.1g 糖質35g 食物繊維2.3g ビタミンC13mg

みかんの場合 81kcal たんぱく質4.2g 糖質54g 食物繊維0.9g ビタミンC25g

キウイフルーツの場合 88kcal たんぱく質3.8g 糖質39g 食物繊維2.8g ビタミンC62g

 

<必要な用具>

耐熱ボウル

ヘラ

ラップ

バッドまたはまな板

 

 

.

連載 パッと作れるヘルシー♡ラブラブスウィーツ

関連する投稿

ライタープロフィール

河村綾

河村綾

河村綾

看護師としての病棟勤務時代、食事指導を行う経験から、
慢性的なアレルギーを持つ人を中心に「生活環境や食事で症状は改善する」事をテーマに料理とアドバイスを提供。
料理教室を主宰。健康をコンセプトとしたコラムのレシピ開発、飲食店のメニュー開発も行なう。

たくさんの人たちに「ご飯は美味しくって楽しいんです!」を伝えていきたいです。

https://make-yourday.theblog.me

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧