婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

砂糖いらず!?ほろほろ美味しい時短スイートポテト☆

砂糖いらず!?ほろほろ美味しい時短スイートポテト☆

パッと作れるヘルシー♡ラブラブスウィーツ【第3回】

ちょっと小腹が空いたなぁ、、でもがっつりお菓子づくりはちょっと面倒(´-`)

そんな時、ぱぱっと美味しいヘルシースイーツを作れたら、女子力アップです♪そんな姿で彼の心をぎゅっと掴んじゃいましょう♡

 

♥︎ふたりのラブラブポイント♥︎

ふたりで一緒にこねこねすれば、共同作業みたいで楽しいですよ♪

 

<材料>

さつまいも 中1本

卵 1個

牛乳 約50ml

はちみつ 適量

 

つくり方

①さつまいもは皮をむいてぶつ切りにして、ボウルに入れる。少し水をふりかけてラップをし600wで2.3分加熱。様子を見ながらもう一回。

少し触ってみて、崩れるくらいになったら取り出す。

 

<ワンポイント>

こねる時うまくまとまるコツ☆

チンすると、表面が少し乾いて白っぽくなります。その白っぽくなった部分を中心に水をふりかけると、まとめた時にまんべんなく水分が行き渡りやすいですよ。

 

②潰して牛乳と混ぜる。

フォークがGOOD。味見をしてみて、甘さが足りなければはちみつを入れる。(少々でOK)

*安納芋の場合は水分が多めなので様子を見ながら牛乳を加える。

 

③卵黄を塗って、オーブンまたはトースターへ。

オーブンで200℃20分、またはトースターで1200w5~7分。

焼き色がついたらできあがり!!

 

ayaの健康アドバイス

さつまいもって、なんだか太るというイメージはありませんか?

 

これは、さつまいもを使うお料理やスイーツを作るとき「揚げる」などの調理法に原因があるんです。

このスイートポテトもはちみつを入れすぎなければ問題ありません!

 

さつまいもにはとってもヘルシーな栄養素がたくさん含まれているんです。ビタミンCが特に豊富で、さつまいも1本でりんご1個の3倍以上。もちろん、食物繊維もたっぷり♡さらに、唯一さつまいもだけに含まれているヤラピンという成分はデトックス効果あり。さつまいもの甘みは砂糖に比べて腸内で吸収されにくいのでとっても良い食材なのです!

 

ちょこっとおやつでも食べたいなぁと思ったとき!簡単なのでぜひ作ってみて下さい♪

 

一個当たり 41kcal たんぱく質5g 糖質3.7g 食物繊維1.8g ビタミンC28g

 

<必要な用具>

ボウル

ラップ

電子レンジ・オーブンまたはトースター

フォーク

 

 

 

 

 

 

 

連載 パッと作れるヘルシー♡ラブラブスウィーツ

関連する投稿

ライタープロフィール

河村綾

河村綾

河村綾

看護師としての病棟勤務時代、食事指導を行う経験から、
慢性的なアレルギーを持つ人を中心に「生活環境や食事で症状は改善する」事をテーマに料理とアドバイスを提供。
料理教室を主宰。健康をコンセプトとしたコラムのレシピ開発、飲食店のメニュー開発も行なう。

たくさんの人たちに「ご飯は美味しくって楽しいんです!」を伝えていきたいです。

https://make-yourday.theblog.me

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧