婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

心も身体もポッカポカ♪お財布にやさしい♪『ふわふわ鶏団子ともやしの味噌鍋』

心も身体もポッカポカ♪お財布にやさしい♪『ふわふわ鶏団子ともやしの味噌鍋』

彼女と作る♡楽うま男子ごはん 【第23回

 

こんにちは、料理研究家のYuuです。

 

本日ご紹介させていただくレシピは、寒い季節に嬉しいポカポカお鍋♪

 

使う食材は、鶏ひき肉・豆腐・もやし・ニラと、どれもお財布にやさしいものばかり。しかも、サッと火を通せばいいものばかりなので、10分もあれば余裕で出来上がります。

 

ちなみにスープは、旨味たっぷりの味噌味。寒い時期にはポカポカ温まっていいですね!

 

また、今回の鶏団子には、お豆腐を加えているので、グツグツ煮ても柔らかく仕上がるのが嬉しい♪カロリーダウンにもなりますので、ぜひぜひお気軽にお試しくださいね!

 

 

♥お手伝いポイント♥

彼が野菜を切ったりスープを作っている間に、ちょっと面倒な鶏団子を作ってあげると◎。同時進行で作れば、ますます早く出来上がって一石二鳥です♪

 

 

 

《材料》(2人分)

 

鶏ひき肉…150g

木綿豆腐…100g

もやし…1/2袋

ニラ…5〜6本

 

a 酒、マヨネーズ、片栗粉…各大さじ1

a 塩…小さじ1/4

a こしょう…少々

a しょうが…チューブ1〜2cm

 

b 水…3cup

b 味噌、酒、みりん、白だし…各大さじ1

b 鶏ガラスープの素…小さじ1/2

 

《作り方》

 

①木綿豆腐の水切りをする。

 

木綿豆腐は、ペーパータオルで包み、電子レンジ600wで約2分加熱して水切りをする。

 

②野菜を切る。

ニラは、3〜4cm長さのザク切りにする。

 

③鶏団子のタネを作る。

ボウルに鶏ひき肉・木綿豆腐・【a】を入れ、粘りがでるまで、手でよく混ぜ合わせる。

 

④鶏団子を煮る。

鍋に【b】を加えて強火にかける。沸騰したら③を一口サイズに丸めて入れる。(スプーンですくって落としてもOK!)

 

⑤野菜を加えて煮る。

鶏団子の色が変わったら、もやしとニラを加え、サッと煮たら出来上がり。

 

⑥仕上げ。

 

お好みでラー油(またはごま油)をかけて、お召し上がりください^^♪

 

 

 

《ポイント》

 

・鶏ひき肉は、豚ひき肉でも代用可能です。

 

・豆腐がなければ、全量鶏ひき肉で作っても♪

 

・もやしのひげ根は、気になる方は取り除いてください。

 

・マヨネーズが苦手な方は、少量のごま油で代用しても♪

 

・白だしは、14倍濃縮のフンドーキン 白だし 720mlを使用しました(塩分16%、大さじ1の塩分量2.6g)。お使いのものによって、加える量を調整してください。

 

連載 彼女と作る♡楽うま男子ごはん

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧