婚活パーティでカップリングしても、その後が続かない!ご縁を活かす5つのアクション
好きな女性との初デート! 1つの話題から会話を盛り上げる6つの質問術
自信のなかった僕にカワイイ彼女ができるまで【第17回】
お気に入りの女性とデートにこぎ着けることができた! けれど、会話が盛り上がらず、次のデートにつながらなかった……。こんなことがあると、とても残念な気持ちになりますよね。
1回目のデートで、女性が「この人、私と話が合わない」と感じる理由は、「話がつまらない」「会話がかみ合わない」ことです。
では、どうすれば意中の女性に「私と話が合う」と思ってもらえるのか。それは、ギャグなどを無理に言って楽しませようとするのではなく、あなたが聞き上手になって、女性に気持ちよく話してもらうこと。1つの話題について、深く聞いていくことです。
今回は、聞き上手になって女性の心をつかむための、6つの質問術をお伝えします。
◆【1】「何」Whatの質問からはじめる
デートでの会話を盛り上げるには、次の「5W1H」で質問をしていきましょう
最初に使うのは「What=何」の質問です。
例えば、
「趣味は、何?」
「休みの日は、何しているの?」
「学生時代、何のサークル入っていたの?」
というように、彼女の得意なこと、趣味などを聞くWhatの質問をします。
◆【2】「いつ」Whenの質問
Whatの質問の答えで彼女の好きなことがわかったら、次に深掘りする質問をします。
例えば、「趣味は、何?」という質問に対して、彼女が「フットサル」と答えたとします。
そうしたら「When=いつ」の質問をします。
「へー、楽しそうでいいね。フットサルはいつからやっているの?」
というように続けるのです。
そうすると、
女性:「実は、中学・高校と女子サッカー部だったんですよ」
あなた:「え、マネージャーじゃなくて、プレーヤーってこと?」
女性:「はい、そうなんです。こう見えて、意外と体育会系なんです(笑)」
あなた:「へー、すごいね。今でもやっているの?」
女性:「そうですね、月に2、3回くらいですが、やっていますよ」
というように、会話が展開していくでしょう。
◆【3】「どこ」Whereの質問
次は、「Where=どこ」の質問です。
上の会話の続きであれば、
あなた:「へー、月に2、3回って結構ガッツリやってるよね。いつもどこでやっているの?」
女性:「千駄ヶ谷にコートがあって、そこでやることが多いかな」
あなた:「そっか、フットサルコートがあるんだ。知らなかった」
女性:「うん、けっこう都心にたくさんあるよ」
あなた:「他には、どこにあるの?」
というように、会話を広げていくことができます。
◆【4】「だれ」Whoの質問
続けて、「Who=誰」の質問をします。
例えば、「いつも、誰と一緒にフットサルやっているの?」と質問すれば、彼女の人間関係を知ることができます。
彼女の答えが「会社にフットサルクラブがあって、そのメンバーと一緒にやっているよ」というのであれば、職場で良好な人間関係を築いていることが想像できます。
また、「大学のときのフットサルサークルのメンバーで集まっているよ」という答えなら、仲間を大事にする人だとわかります。
「Facebookのフットサルグループで知り合った友達に呼ばれてやっているんだよね」というのであれば、彼女は新しい人脈をつくって積極的に人と交流するタイプかもしれません。
このように、Whoの質問をすると、答えから人間関係がわかったり、相手女性の性格を知ることができたりします。
◆【5】「どうして」Whyの質問
そして、「Why=なぜ、どうして」の質問を重ねることによって、彼女の考え方や価値観を引き出すことができます。5W1Hの質問の中で、最も重要なのがWhyの質問です。
例えば、今までの会話の流れであれば、
「なぜ、中学からサッカーをはじめたの?」
と質問してみます。
そうすると、
「小学生のときに、お父さんに、なでしこジャパンの試合観戦に連れて行ってもらったんだ。そこで、澤さんがシュートを決めるのを見て、私もやってみたいって思ったの」
このような答えが返ってくるかもしれません。
また、
「お父さんがサッカー好きで、すすめられて入ったらハマッちゃった」
という答えかもしれません。
このように、Whyの質問をすると、彼女の独自の体験や考え方を聞くことができるのです。
◆「どのように」Howの質問
さらに、「How=どのように」を質問に使えば、会話がもっと広がります。
「フットサルがうまくなるには、どのように練習すればいいんですか?」
「フットサルメンバーは、どのように集めるんですか?」
「ゲーム中、ケガをしないために、どのように工夫しているんですか?」
などというように、Howで質問することができます。
また、How much(いくらで)、How many(何回)なども、Howの質問に取り入れていいでしょう。
◆相手女性の好きなことをテーマに会話をする
僕自身、以前は女性と会話するとき「面白い話をして、たくさん笑わせなければ」と焦っていました。でも、そう考えるほど、うまく話せなくなってしまったものです。
相手女性に気持ちよく話してもらうことが大切だと気づき、「5W1H」の質問をするようになってから、会話がスムーズにできるようになりました。
自分の趣味など好きなことをじっくり聞いてもらえると、うれしいですよね。
それは相手女性も同じで、好きこと、興味のあることをメインのテーマにして会話を広げていけば、ウキウキ、ワクワクする気持ちになります。
その気持ちを引き出すことで、あなたの印象が良くなり、2回目のデートにつなげることができるでしょう。
連載 自信のなかった僕にカワイイ彼女ができるまで
- モテなかった僕が彼女を作るために自らに課した、たった1つの約束とは
- 忙しいサラリーマンが出会いの機会を2倍に増やせるとっておきの方法
- 給料日前でも懐にやさしい「コスト3分の1」の出会いのチャンスとは?
- 金欠のときでも、女性にデート代を負担させてはいけないたった1つの理由
- お酒を飲めない女性を気づかう食事デートのヒント2つ
- 告白を急いではいけない! 知っておくべき「交際OK」までの2ステージ
- 初デートを「映画鑑賞」にしてはいけない3つのワケ
- 【実録】小柄な僕が身長172cmの女優と交際できた意外なきっかけ
- 言ってはいけない! 女性に嫌われる「自意識過剰」な逆質問2つ
- 好きな女性との初デート! 1つの話題から会話を盛り上げる6つの質問術
関連する投稿
男性に愛される、聞き上手女子の会話術
男性は質問されることが嫌い!?圧を感じさせる質問3つ
本音はどこにある?すれ違うカップルの心の中【4コマ漫画】
たった3つ!好感度に大きく差がでる愛され相づち
ハイスペック男の恋の弱点を知り、あなたに釘付けにする方法を、ドラマ『私たちはどうかしている』に学ぶ
あなたは言ってませんか?「うん」は婚活スタートの落とし穴!
年齢差がきになる女性必読!年下の彼氏と交際するようになったきっかけ3つ