婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼氏が欲しい! 友達に紹介をお願いするときのポイント3つ

彼氏が欲しい! 友達に紹介をお願いするときのポイント3つ

20代女子のための彼氏のつくり方【第7回】

 

「彼氏が欲しい」と思ったとき、あなたならどんなアクションを起こしますか?

すぐにできることは、友達に男友達を紹介してもらうこと。

でも、友達に「誰かいい人を紹介して」とあいまいに伝えるだけでは、よいご縁を引き寄せられません。

どうすれば自分の理想のタイプに当てはまる人を紹介してもらえるのか、ポイントを3つお伝えします。

 

■【1】理想の相手の「性格」ではなく「行動」を伝える

 

「性格」は、人それぞれ感じ方が違います。

そのため、「優しい人を紹介して欲しい」と言っても、友達が感じる「優しい」と、あなたが感じる「優しい」は違っている場合があります。

ですから、性格ではなく、具体的にどんな行動をとる人がいいのかを伝えましょう。

 

例えば…

面倒見がよく、リーダーシップがとれる男性が理想なら、

・責任を持って仕事をしている人

・仕事で同僚が悩んでいるときに声をかけている人

・学生時代、部活でキャプテンをやっていた人

など、より具体的に伝えれば、友達はあなたの理想に当てはまる人をイメージしやすくなります。

 

■【2】彼氏ができたらやりたいことを話す

 

彼氏ができたらどんなことをしたいのかを友達に話してみてください。

例えば、「彼と一緒にキャンプに行きたい」「ふたりで映画をたくさん観たい」など。

すると友達は、それなら「アウトドア好きな○○さん」「映画鑑賞が趣味の△△さん」など、あなたに合う相手をイメージしやすくなります。

このとき、彼氏ができたらやりたいことを楽しそうにワクワクしながら伝えるのもポイントです。友達は恋愛に前向きなあなたを見て「紹介したらうまくいきそうだな」と思います。

 

■【3】「男友達を紹介したい」と思ってもらえる自分でいること

 

友達に男友達を紹介するのは、とても労力のかかることです。

あなたにぴったりな男性を紹介しようと友達はがんばってくれるわけですから、そのことに感謝して、自分も友達のために何かできることをしましょう。

都合のいいときばかり頼るのではなく、日ごろから友達のお願いごとに応じます。そうして信頼関係ができると、友達はあなたからのお願いをとても真剣に受け取って行動してくれるようになるでしょう。

 

友達は、あなたを信用して男友達を紹介してくれるわけです。

紹介してもらった後、その男性に対して適当な態度をとってしまうと、お互いの友達同士の関係にヒビが入ってしまうかもしれません。

だから、「この子を男友達に紹介したい。きっとうまくいく」と思ってもらえるように、信頼関係を保つことがとても大切です。

 

連載 20代女子のための彼氏のつくり方

関連する投稿

ライタープロフィール

吉村みか

よしむら みか

一般社団法人家族大学 学長。
実家は教会、父親は牧師という環境に育ち、結婚する多くのカップルが「婚前教育」を受けた上で幸せな結婚生活のスタートをきる現場に立ち会ってきた。その経験を生かし、婚活世代の女性に向けた「女学(じょがく)」セミナーを開催。
また、『クラブチャティオ』では「婚活ジェンヌ」の愛称で親しまれている。著書に『MY GIFT かっこいい大人になる!』(丸善出版)。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧