婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼が「結婚相手選びで重視すること」がわかる! 心理分析

彼が「結婚相手選びで重視すること」がわかる! 心理分析

気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析【第3回】

 

《質問》

彼がとても機嫌がよくなるときは、次の【A】~【F】のうちどれ?

 

【A】プレゼントをあげるとご機嫌になる

 

【B】スキンシップを多めにとるとご機嫌になる

 

【C】料理を作ってあげるとご機嫌になる

 

【D】褒めてあげるとご機嫌になる

 

【E】同意(「私も同じ~」等)を示すとご機嫌になる

 

【F】愛を言葉にする(「好きだよ」「愛してるよ」等)とご機嫌になる

 

それでは、結果をチェック!

 

■【A】「プレゼントをあげるとご機嫌になる」彼は…

 

 結婚相手選びで「見た目を重視」する

人間は何かをインプットしたり、アウトプットしたりするときに、次の3つの感覚のいずれかを優先して働かせます。それは、「ビジュアル(視覚)」「オーディトリー(聴覚)」「キネスティック(体感覚)」です。彼がプレゼントによって、ご機嫌になるということは、ビジュアル(視覚情報)を優先する傾向が強いことが分かります。結果、結婚相手選びでも見た目を優先する傾向が強いでしょう。

 

 

■【B】「スキンシップを多めにとるとご機嫌になる」彼は…

 

 結婚相手選びで「居心地を重視」する

 

人間は何かをインプットしたり、アウトプットしたりするときに、次の3つの感覚のいずれかを優先して働かせます。それは、「ビジュアル(視覚)」「オーディトリー(聴覚)」「キネスティック(体感覚)」です。スキンシップによってご機嫌になる彼は、キネスティック(体感覚)を優先する傾向が強いことが分かります。体感覚が優位であるということは、結婚生活でも居心地の良さを重視する可能性が高くなります。

 

 

■【C】「料理を作ってあげるとご機嫌になる」彼は…

 

 結婚相手選びで「家庭的かどうかを重視」する

 

料理を作ってあげるとご機嫌になる彼は、家庭の温かさや明るさを重視する傾向があります。また、仕事に情熱を傾けていて、結婚相手には内助の功を期待しているかもしれません。その理由として…男の胃袋をつかめと言われますが、これは男性性と女性性の違いを現わしている言葉で、男性はエネルギーを生み出すことができず、補給が必要な生き物です。料理や家庭の温かさは、そのエネルギー補給にあたるのです。

 

■【D】「褒めてあげるとご機嫌になる」彼は…

 

結婚相手選びで「尊敬してくれるかどうかを重視」する

 

彼は結婚相手に対して、自分のことを尊敬してくれるかどうかを重視する傾向にあるようです。基本的にほとんどの男性にこの傾向がありますが、【D】を選んだあなたの彼は、特にこの傾向が強いかもしれません。そんな彼のために、次のほめ言葉で彼の尊敬されたい心を満たしてあげましょう。「さすが~」「知らなかった~」「すご~い」「センスあるよね」「そうだよね」。

 

■【E】「同意(「私も同じ~」等)を示すとご機嫌になる」彼は…

 

結婚相手選びで「金銭感覚が同じかどうか」を重視する

 

同意を示すことによってご機嫌になる彼は、価値観、考え方や行動パターンが似ている結婚相手を求めている傾向があるようです。それは、金銭感覚にも及ぶ可能性があるでしょう。買い物の仕方、貯金の仕方、生活レベルなど、お金の使い方が同じであることを求めます。ちなみにこれは子どもの頃の家庭環境や生活レベルが近いほど問題が起こりにくくなります。

 

■【F】「愛を言葉にする(「好きだよ」「愛してるよ」等)とご機嫌になる」彼は…

 

結婚相手選びで「会話を重視」する

 

人間は何かをインプットしたり、アウトプットしたりするときに、次の3つの感覚のいずれかを優先して働かせます。それは、「ビジュアル(視覚)」「オーディトリー(聴覚)」「キネスティック(体感覚)」です。愛を言葉にするとご機嫌になる彼は、オーディトリー(聴覚)を優先する傾向が強いことが分かります。結婚相手を選ぶとき、きちんと会話が成り立ち、何か問題が起きたときに話し合いができる女性を求めます。

 

連載 気になる彼のホンネがわかる! 恋の心理分析

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋 そうすけ

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。
婚活マスターの婚活極意無料メルマガはコチラ

http://koncollege.com/mailmagazine/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧