婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

噂話が気になる彼との距離を近くする!? ウィンザー効果

噂話が気になる彼との距離を近くする!? ウィンザー効果

知ってるだけで恋愛を有利に進められる!? 今日から始める心理的アプローチ【第3話】

 

 

噂話が与える影響を知っていますか? この記事では「噂」に関する「ウィンザー効果」を紹介します。

 

ウィンザー効果は「噂は評価を左右する」という傾向のことです。

人はつい周りの評価や多数の意見に同意してしまいます。それは人間が周囲に同調しやすい性質を持っているからです。

 

噂で「あの人は優しい」と聞くと、つい信じてしまうことがありますが、これのことです。ウィンザー効果は恋愛にも役立てることができます。「あの人は気が利く」などの単なる評価でも構いませんが、「あの人はあなたが好きらしい」と伝えてもらうのも効果的です。

 

 

映画のレビューでも!? ウィンザー効果は日常的に起こるもの

気になる彼を手に入れたいと思ったとき、「私の評判を悪くしたい」と考える人はいないのではないでしょうか。「できれば私にいい印象を持ってほしい」と考えるのが普通ですよね。

この記事では、そんな恋する女子にとっておきの方法を伝授したいと思います。

 

突然ですが、あなたは映画を観に行く際、レビューや口コミを見る方ですか?

あなたに気になる映画作品があったとします。何の気なしにインターネットで映画のレビューを見たら、なんと星4.5の評価を得ていました。それを知って「がっかりした。観るのをやめよう」と思う人はいませんね。

私たちの多くは興味がそそられ、「面白いんだ! 尚更観たくなってきた」と感じます。しかし、その映画のCMで「大好評上映中!」と銘打たれても、レビュー並みには気にしないのではないでしょうか。

 

どうして「噂」がいいの?

私たちはどうして映画の製作サイドよりも、赤の他人の言葉を信じるのでしょう。

1つは、「上映する側は何としても客が欲しいから」という理由が挙げられます。映画を作った人が「この映画はおすすめです」と言うと、「そりゃあそう言うだろう」という気持ちになりますよね。それは映画制作側のメリットが絡んでくるからです。

 

逆にレビュワーには、映画を褒めても貶しても、メリットがあるかというとなさそうに見えます。だから第三者の評価は、本人のものよりも単純な評価に見えるのです

人は、本人に言われるより第三者の言葉を信じやすい傾向にあります。これがウィンザー効果です。

 

恋愛への活用法は?

ウィンザー効果はレビューの話にとどまりません。もちろん恋愛に応用可能なのです。

あなたが「少しいいな」と思っている人がいたとします。彼から「俺は優しいし気が利く」と聞いたら多かれ少なかれ「ナルシスト?」と思ってしまいますよね。しかし、彼の周りの人から「あの人は優しいし、すごく気が利くんだよ」と聞いたら、あなたの中で彼の評価はアップするのではないでしょうか。そしてそれは彼も同じでしょう。

 

ウィンザー効果は、人間の持つ「同調」という傾向に影響されています。人は社会的な動物ですが、それは裏を返せば共通点を常に欲しているということです。人間はつい多数の意見を信じ、同調してしまうものなのです。

 

ウィンザー効果をもたらすには、第三者の協力が必要です。友達や同僚に協力してもらうのも手です。「根回しなんて恥ずかしい……」と思う方は、「彼と仲良くなりたいと思っている」ことを仲間に打ち明けるくらいで十分です。

しかし一番大事なのは、素直な気持ちで周りへの気配りを怠らないようにすること。人間関係で気持ちよい対応を目指せば自然と周囲の評価は上がり、それが彼にも伝わるはずです。

 

好意をさりげなく伝えるのにも〇

ウィンザー効果は「噂は評価に影響しやすい」ということでしたが、有効な「噂」は単なる評価の良しあしだけにとどまりません。

実はこれ、好意を伝えるにももってこいのテクニックなのです。

 

身近な誰かに「Aさんがあなたのこと気に入っているみたいよ」と言われたら、あなたはどう思いますか? 

日常の何でもない場面でも、ついAさんのことを気にしてしまうのではないですか。「そういえば仕事のアドバイスをしてくれたりして優しかったかも……」「SNSで言ってた気になる子ってもしかして私のことかな」と、色々考えてしまうでしょう。

同じように、気になっている彼に人を介して好意が伝われば、彼はあなたを意識せざるを得ないはず。人間は好意を感じると、好意で返したいと思う傾向があります。

以上、今回はウィンザー効果を紹介しました。気になる彼にアタックする前に、評価を上げたり好意を知っていてもらえば、すんなりお付き合いに発展! なんてこともあるかもしれませんよ。

 

 

連載 知っているだけで恋愛を有利に進められる!?いまからはじめる心理的アプローチ

関連する投稿

ライタープロフィール

春木 友美

春木友美

春木友美(はるきともみ)

2017年に事務職からフリーライターへ転向。
おもに女性向け恋愛コラムの連載、シナリオライターとして執筆活動をしている。
恋愛心理コンサルタントとしても活動中。
女性の心に寄り添い、よりよい恋愛生活を提案することを心掛けている。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧