婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

別れた原因別・復縁アドバイス「フラれた理由がわからない」

別れた原因別・復縁アドバイス「フラれた理由がわからない」

忘れられない! 元カレと復縁するための最強メソッド【第11回】

復縁のために、別れの原因を探ることはとても大切です。ですが、実際は「フラれた理由がわからない」というご相談をいただくこともしばしばあります。なぜ、理由が見えないのか? どうすれば見えるのか? 本当の理由は何なのでしょうか。

■「フラれた理由がわからない」原因は主に3つ

復縁のご相談を担当していると、別れの原因は何となく思い当たる、という方が多いです。ですが、全く見当がつかない、というケースも時々あります。そのような場合は、別れた後の相手の状況や、お付き合いの仕方を見ていくと、原因が見えてくることもあります。その中でも実際に別れの原因になるケースは、主に3パターンあります。

 

1.言えない理由、言わないほうが良いと思われた理由

2.相手の巧妙な浮気

3.相手にもよくわかっていない

 

それでは、一つずつ見ていきましょう。

 

■1.言えない理由、言わないほうが良いと思われた理由

これは、大抵の場合「体の相性」や、「関係をもつ頻度」など、SEXに関わる内容の場合が多いです。言ってしまうと相手を傷つけてしまうかも・・・という配慮や、言いづらいと思っているために、うやむやにして別れを切り出すことが多いです。

例えば、女性側は経験がなく、時間が必要と思ってなかなか関係を持ちたがらない。かたや男性側は理解のある態度を見せているものの、徐々に耐えられなくなり別れに至る、というケースも時々お見かけします。

他にも、女性側があまり気持ちよさそうではなく、男性としては物足りなくなってしまい別れに至るケースもあります。

いずれにせよ、男性側としては自分のせいでもあるのかな・・・という責任を感じて、なおさら言い出しづらいことがあるようです。

■2.相手の巧妙な浮気

浮気は、結婚の話などが出ているカップルの場合、下手をすると慰謝料の請求訴訟にまで発展しかねません。

ですから、ひた隠しにするケースもありました。

また、責め立てられるのが嫌だとか、同じ職場で悪評が立つと困るなどの理由から浮気がバレると困るケースもありました。

このような場合は、相手は必死に隠しますので、こちらとしては理由が何となくわからないままの別れになってしまいます。見極め方としては、別れ際の彼のセリフが「キミは悪くないよ、悪いのは俺」とか、あなたを責めるわけではない言葉の場合。そしてなおかつ、別れて早い段階で相手に恋人ができている場合です。

この場合は、おそらくあなたとの交際中にすでにその女性との関係がスタートしていた可能性があります。

■3.相手にもよくわかっていない

実は、このケースが最も多いと思われます。好きになるのに理由がないように、好きではなくなるときも、やはり理由がない場合もあります。相手にもよくわかっていないのに、「理由は何?」と聞いてみたところで、ぼやっとした返事しか出てこないでしょう。

このような場合に考えられるのは、「マンネリ」「冷めた」「面倒くさくなった」といった理由です。

マンネリというのは、ドキドキ感がなくなったので恋人同士という関係性に意味が無いように思われてしまった状態です。女友達と恋人の何が違うのだろうか・・・という漠然とした思いから、別れを切り出しているようです。

冷めたというのは、いろいろなことが積もり積もって好きな気持ちがわからなくなった、という場合です。マンネリと似ていますが、この場合は、探るときっと冷めた理由があるはずです。わからないのは、どれも疑わしくて絞れないというケースだと思います。このような場合は、一つ一つ理由を潰していくのが近道です。

面倒くさくなった、という理由は、一見ひどいなぁと思われるかもしれません。ですが、この理由での別れは意外と多いです。しかも、女性からの復縁のご相談にとても多いです。

というのも、男女で興味のある話題というのは、違う場合が多いですよね。例えば、女性は芸能ネタが好きな方が多いですが、男性は好きではない方も多いです。ゲームやスポーツの話が好きな男性が多いですが、女性はファッションや音楽、映画の話などが好きな方も多いです。

また、仕事の話も男性は自分の参考になる話を取り入れたいと思う方が多いですが、女性は愚痴を共有したいと思う方が多いです。

こんなふうに、話題が少しずつ違っています。彼が合わせる一方になっていなかったでしょうか? あなたの話をフンフンと聞いてくれているばかりだったのでは? そのような場合は、おそらく面倒くさくなってしまった可能性が高いです。

■本当の理由は、本人にしかわからない

ただ、知っておいていただきたいのは、あなたが思う別れの理由は、あくまでも憶測だということ。彼の本心は、彼しかわからないと思うのです。ですから、「こうだ」と決めつけてしまうのではなく、「これかもしれない」「これかもしれない」といろいろ考えて、改善をしてみることが大切だと思います。

また、理由は一つとは限りません。柔軟にとらえて、復縁に少しずつ近づくことを願っています。

連載 忘れられない!元カレと復縁するための最強メソッド

関連する投稿

ライタープロフィール

復縁アドバイザー 浅海

復縁アドバイザー浅海

大手企業のトップセールスマンとして活躍後、復縁アドバイザーに転身。営業でNOをYESに変えるノウハウを学んだことにより、それを恋愛に活かしたいと考える。恋愛においてNOとは別れの瞬間。それをもう一度YESに変えるノウハウ=復縁方法を数多く輩出。著書に『1万人の実例からわかった元カレと復縁できる方法』(草思社)や『別れた彼が必ずふりむく魔法のことば」(宝島社)などがある。
公式ホームページ

http://xn--b5tw8k9xgm8s.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧