婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

初対面の人でも喜んでくれる3つのほめ術

初対面の人でも喜んでくれる3つのほめ術

人見知りさんのための「恋のコミュ力UP!」ゼミ【第3回】

好感度アップのためには相手を「ほめる」のが近道。でも、伝え方によっては逆効果になることがあります。コミュニケーションのプロが、合コンや婚活パーティで使えるほめ方をレクチャー!

■ほめたところがコンプレックスの可能性も!?

今回はほめ方についてのお話です。

男性は、女性からほめられるとうれしいものです。うれしくなさそうな顔をしていてもそれは、照れ隠しです。

だからといって、やみくもにほめるのもお世辞を言っているように思われ、逆効果です。

「調子がいいな」、「おだてているな」と、あなたに対して悪い印象を持ってしまうかもしれません。

 

女性:「かっこいいですね」

男性:「どうせ、皆に言ってるんだろ。調子がいいな……(心の中で)」

 

特に容姿をほめるときは、注意が必要です。

相手がコンプレックスを抱いている可能性があるからです。

いいと思ってほめたことを裏返しに解釈してしまうかもしれません。

 

女性:「がっしりしてますね」

男性:「デブと言いたいんだろう……」

 

女性:「すらっとしてますね」

男性:「どうぜ、俺はガリガリだよ……(失礼だな)」

 

このように、言われた相手が太っている・やせていることに対してコンプレックスを持っているかもしれないのです。

でも、「私は本当に心からほめているんだよ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

とはいえ、どんなにほめていても相手に正しく伝わらなければ意味がありません。

むしろ、あなたに対して悪い印象を持ってしまいかねないのです。せっかくほめたことが逆効果になってしまいます。

■「私」を主語にしてほめれば、失敗しない!

ならば、どうしたらいいでしょうか。この場合、I(アイ)メッセージを使ってほめることです。Iメッセージとは「私」を主語にした言い方であり、あくまでも自分の気持ちや感じたことをただ伝えるだけです。

 

このIメッセージは、謙遜をする人やほめられるといぶかしがる人にも効果的なのです。何せ「私はこう思うよ」というメッセージであって、相手に対する評価ではないから信用してもらいやすいのです。私自身もIメッセージでほめられたことがあるのですが、非常に心に響きました。

 

女性:「がっしりいて男らしいですね。素敵ですね」

男性:「そんなことないよ。やせている方がカッコイイでしょ」

女性:「がっしりしているほうが、私は素敵だなと思いますよ」

 

Iメッセージなら、このように切り返せます。このように切り返せば、男性も本当のことを言ってくれているんだなと納得してくれるでしょう。

■外見、性格、考え方…相手のいいところは?

なお、外見をほめるときはパーツをほめるのも効果的です。

「力強い目ですね」

「指がキレイですね」

「髪の毛、さらさらしていて素敵ですね」

 

パーツをほめられれば、男性も納得するでしょう。なぜなら、そのパーツは他の人にもほめられているかもしれないので、自分自身でも気づいていることが多いからです。また、具体的なので、相手も信用してくれるでしょう。

さらに、そこまで見てくれているんだと、あなたに対して好印象を抱くでしょう。

 

また、容姿以外で、男性がほめられてうれしいのは、性格です。

 

「○○さんって優しいですね」

「○○さんと話していると何だかホッとします」

 

このように言われると、男性は喜びます。特に外面より内面をほめられると、ほめてくれた相手に対して好印象を持ってくれます。浮ついてなくて、地に足をつけたしっかり人だなという印象を持ちます。

 

考え方もほめられるとうれしいものです。「○○さんと話していると勉強になります」

「そういう考え方もあるのですね。参考になります」男性は、女性に尊敬の念を持ってもらうとうれしいものです。

■知っておきたい5つの「さ行ほめ言葉」

 

なお、考え方に対してほめる場合、「さ行ほめ言葉」を使うとより効果的です。

「さ行ほめ言葉」は、それだけであなたを尊敬していますというメッセージになります。特に女性から男性への「さ行ほめ言葉」は非常に効果的です。たいていの男性は喜びます。

普段、ビジネスではほめられても、流している人ですら、女性に「さ行ほめ言葉」を言われると喜んでいる光景を何度か見たことがあります。

それでは「さ行ほめ言葉」を紹介していきます。

 

1.「さすがですね」

具体的な事象と一緒にこの言葉を使うようにしましょう。ただ、目上・年上の人に使う時には注意が必要です。

 

2「知らなかったです」

実は、この言葉はほめ言葉なのです。人は教えたいという気持ちを強く持っています。この言葉を言われると、相手にどんどん教えたくなります。すなわち、どんどん話すようになります。

特に男性は、女性に何かを教えるのが好きです。尊敬の念を持ってもらっていると思うからです。

 

3.「すごいですね」

権威のありそうな人に対して効果的なほめ言葉です。私自身、女性に「すごーい」と言われるととてもうれしく思っていました。このほめ言葉は、具体的事例を伴わなくても、相手がほめられているなと感じる言葉です。

 

4.「せっかくだから教えてください」

「あなたの言っていることに興味がありますよ」というサインになる言葉です。

自分の話に興味があるんだと男性は喜びます。たとえば、イタリア料理について彼が語っているとき、この言葉を使えば、彼は知識をひけらかします。そのうえで、「今度ぜひ行きたいです」なんて言えば、それが誘いにつながるかもしれません。

 

なお、自慢話や武勇伝に対してこのほめ言葉を使うのも効果的です。自慢話や武勇伝なんて聞きたくないかもしれません。でも少し我慢して聴いてあげるのも手です。聴いてくれたあなたに好感を持つでしょう。

 

5.「そうですよね」

これはほめ言葉というより相づち的な言葉ですが、効果的です。人は自分の意見に同意してくれる相手に好感を持ちます。この言葉を何度も繰り返すだけで、不思議と相手は好感を持ってくれます。口下手な人は、意識してこの同意ほめ言葉を使うといいでしょう。

【第3回「恋のコミュ力UP!」ゼミまとめ】

ほめ上手はコミュニケーション上手。

「Iメッセージ」と「さ行ほめ言葉」で好印象に!

連載 人見知りさんのための「恋のコミュ力UP!」ゼミ

関連する投稿

ライタープロフィール

吉田幸弘

よしだ ゆきひろ

リフレッシュコミュニケーションズ 代表。
上司向けコーチ、コミュニケーションデザイナー。飛び込み営業や異業種交流会などで初対面の人(およそ2万人)と接してきた経験をもとに、コミュニケーション術のセミナーや研修を行っている。モットーは、「自分が変われば、どんな相手も変わる」。

著書に『部下のやる気を引き出す 上司のちょっとした言い回し』(ダイヤモンド社)など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧