婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

もしかして男性をイラッとさせているかも!?女性の“その思いやり”

もしかして男性をイラッとさせているかも!?女性の“その思いやり”

恋の「ひと工夫」でだれよりも早く彼をゲット!【第7回】

あなたは、過去にこんな状況を経験したことがありませんか?

 

ある男性と知り合って、何回か2人きりで休日デートをした。

お互いのことが分かってくるにつれて親しくなって、いい雰囲気。

なのに、ある日、思いやりのはずの言動が、なぜか、彼をイライラさせてしまう。

でも、私は、優しさのつもりだったのに……どうして彼はイラっとしてしまったの。

 

 

そう。「男と女は、脳の仕組みや考え方が全く違う」と言われています。

だから、女性同士では「思いやり」と受け取ってもらえる言動が、男性にとっては苛立ちの原因となることがあります。

もちろん、昔は、私自身、そんな男女の違いを知らなくて、大好きな男性を怒らせてしまったことが何度もあります。

でも、本当は、「男女の違い」を知ったうえで男性に接すれば、不必要な衝突が減っていくのです。だから、「男女間の違いの知識を学んでいく」のは、素晴らしいこと。恋愛において、自分を高めてくれる良質なエッセンスとなります。

 

 

デートの「こんな場面」ではどうしますか?

よく知られていることですが、多くの男性の思考やふるまいは、男性ホルモンである「テストステロン」の影響を受けています。このテストステロンは、「勝敗」や「優劣」に敏感に反応します。

つまり、シンプルに言うと、「男性は、常に、優位に立ちたいと願っている」ということ。

たとえ、表面上は、そんな風に見えなくても、本音ではそう願っているということをしっかりと頭においてくださいね!

 

では、ここで質問です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは、休日に、いいなと思っている男性とドライブ・デート中です。

彼が運転してくれていたけど、知らない土地で道に迷ってしまいました。

カーナビを見ても、どの道を行けばいいのかよく分からず、彼も焦っている様子。

こんなプレッシャーのかかる場面では、どんな対応をしますか?

・・・・・・・・・・・・・・・

 

一番望ましくない対応は、男性がやることに対して「○○したら?」などと積極的に口出しをすることです。

女性同士だと、これは、親切なサポートとなるかもしれないけど、男性にとっては、苛立ちの原因となってしまいます。なぜなら、女性が口出しをすればするほど、男性は、まるで「自分の至らなさを指摘されている」ような、そんな気持ちになってしまうからです。

 

繰り返しますが、多くの男性は、本人が意識している・していないに関わらず、常に優位に立ちたいと願っています。そして、もし困った状況になったら、自分自身の力でバッサリと解決したいのです。

 

 

男性にとっての望ましい対応とは

では、上の例のような困った場面で、男性にとって望ましい対応とはどのようなものでしょうか?

 

それは、女性の方が、男性を信頼して任せるということです。

まずは、いろいろと口出しをしないで、「あなたを信頼して任せています」という雰囲気を作るようにしてくださいね。

 

男性ホルモンのテストステロンは、「勝敗」や「優劣」に敏感に反応するのです。それは、よい・悪いとかではなく、そういう特性があるということ。

だから、その点をちゃんと理解して、「男性が優位に立ったままで、自分の力で解決できるようなサポートをする」のが一番望ましいのです。

 

ここで、「そんなこと言っても、彼は頼りないから、任せられないわ」と思った人もいるかもしれません。でも、キツいようですが、もしかしたら、彼が頼りないというよりは、あなたが活躍のチャンスを奪っているのかもしれません。

 

大事なのは、どんなに頼りなくみえても、まずは、「相手が活躍するチャンス」を奪わないこと。

そうすれば、時間がかかるかもしれないけど、相手の中にある「頼もしい側面」が引き出されていきますヨ。

 

 

男女の違いを知ることで「不必要な衝突」が激減する

女性も、女性ホルモンであるエストロゲンの影響を大きく受けるので、男性が理解できないようなふるまいをすることがありますよね?

 

特に恋愛においては、まずは、そんな「男女の違いがあるという現実を知ること」が非常に大切です!だって、男女の関係も、お互いが相手を理解しようとすることで、対立や衝突が減っていくから。

 

せっかく、思いやりのつもりで行動しても、それが相手を苛立たせてしまったら、切ないですよね。だから、「男性が望んでいる*思いやり」についてドンドンと学んでいってくださいね!

 

 

きょうの工夫ポイント!

「男性は、常に優位に立ちたいと願っている」という特性を知ること。

★「先に信頼して任せる」を続けていくと、相手の「頼もしい側面」が引き出される!

連載 恋の「ひと工夫」でだれよりも早く彼をゲット

関連する投稿

ライタープロフィール

星るりか

星るりか

星るりかです。2017年に愛する人と突然の離婚。
深い絶望感に苦しみながらも、「女としての人生をあきらめたくない!」という強い想いで、恋の出会いを求めました。現在は、年上の恋人と2人暮らし。英語講師を経て、幸恋トレーナーとしても活動中。下記のサイトで、幸せな恋へつながるマインドや恋愛コミュニケーションをアドバイスしています。

http://恋愛.website/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧