婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

この「質問力」さえあれば、デートの雰囲気はギクシャクしなくなる!

この「質問力」さえあれば、デートの雰囲気はギクシャクしなくなる!

恋の「ひと工夫」でだれよりも早く彼をゲット!【第2回】

「勝負デートで、話題が続かなくて困る時ってありませんか?」

 

まだ、相手のことをよく知らない時……例えば、知り合ってすぐにマッチングした後のデートなど。2人きりで会話するのって、本当にドキドキしますよね!

人はお互いをよく知らない段階では、よくも悪くも慎重になりすぎちゃうもの。

デートの前には、自分なりに「あれを話してみよう」と会話プランを立ててから臨んだものの、

〈お互いに緊張しているかも?雰囲気がギクシャクしちゃってる~〉

〈話題が続かない(汗)面白くないのかな?〉

なんて困ったシーンになってしまうことも。

 

そう。世の中にはいろいろなタイプの人がいるし、100点正解のコミュニケーションなんてありえないからこそ、私たちはモヤモヤしてしまうのです。

それでも、「相手とよい雰囲気で会話を続けるためのコツ」はたくさんあるんです。

 

 

■「質問力」って、恋愛運命を左右しちゃうぐらい重要!

 

 

お互いに相手をよく知らない時って、まずは、浅く広く質問をしていきますよね?

 

どんな人でも、自分の趣味や好きなことを話す時には、表情や雰囲気がキラキラ*生き生きしています。だから、そんな話題で盛り上がれた時には、2人の雰囲気も楽しいものになります。

そこは皆なんとなくわかっているので「質問」という手段を使って、相手がなにを好きかを探っていくと思います。

でも、実は、「質問力」って、場合によっては、恋愛運命を左右しちゃうぐらい重要!

例えば多くの人は、相手の休日の過ごし方を知りたいと思った時は、このようにストレートに質問しますよね。

 

「休日って、どうやって過ごしていますか?」。

 

でも、実は、この質問の仕方は、相手がおとなしいタイプだったり緊張している場合は、いまいち……。

具体性に欠けていて、「心理的に負担をかける質問」となってしまうのです。

これでは、相手が返事につまったり・・とデートの雰囲気をギクシャクさせてしまう原因となります。

 

一番のポイントは、ストレートに聞くのではなく、「なるべく相手が返事をしやすいように工夫すること」です。

 

 

■頭の中に浮かんだ質問に「思いやりというひと工夫」を加えて

 

 

頭の中で「休日をどうやって過ごしていますか?」という質問が思い浮かんだ場合。

そのまま口に出す前に、この質問の中に「思いやりというひと工夫」を加えて変換してみます。

これには、いくつかの方法があります。

 

カンタンでお勧めしたいのは、「まずは、自分のことを少し話してから、同じ話題で相手に質問する」というやり方です。

 

あくまで1つの例ですが、「こんなひと工夫」を加えます。

「私は、休日はハイキングや温泉を楽しんでいます。○○さんはどうやって過ごしていますか?」

あっという間に、相手にとっては、「どう返事をしたらいいか?」のイメージがつかみやすくなります。

さらに、ハイキングなどの新しい情報も加わって、話題が広がりやすくなっていますね!

 

あとは、相手の表情をしっかりと見て、「興味なさそうにしている話題」は、早めに打ち切ってね。逆に、「楽しそうな表情で話したり聴いてくれている話題」については、積極的に深めていくのがおすすめです。

 

 

■無意識に伝わっているかも。まずは「自分の警戒心」を解いてみることから

 

 

繰り返しますが、人って、お互いをよく知らない段階では、よくも悪くも慎重になりすぎちゃうもの。無意識レベルで警戒してしまい、気づかないうちに自分のことをあまり話さない場合もあります。でも、そんな自分の「慎重な姿勢」や「警戒心」が、なんとなーく相手に伝わってしまうのです。

 

この点に気をつけて、「まずは、自分のことを少し話す。そして、同じ話題で相手に質問する」

会話のリズムを崩さないようにしながら、このひと工夫を取り入れてみてくださいね。

そうすると、相手も「この人は、自分のことを伝えようとしてくれているな」とホッとできる。

その結果、心臓バクバクなデートの雰囲気は、少しずつ「なんだか、いい感じ♡」になっていきますよ。

 

 

きょうの工夫ポイント!

 

★自分のことを少し話してから、同じ話題で質問すると、相手は返事しやすくなる。

★まずは、無意識に伝わっている「自分の警戒心」を解いてみることから!

連載 恋の「ひと工夫」でだれよりも早く彼をゲット

関連する投稿

ライタープロフィール

星るりか

星るりか

星るりかです。2017年に愛する人と突然の離婚。
深い絶望感に苦しみながらも、「女としての人生をあきらめたくない!」という強い想いで、恋の出会いを求めました。現在は、年上の恋人と2人暮らし。英語講師を経て、幸恋トレーナーとしても活動中。下記のサイトで、幸せな恋へつながるマインドや恋愛コミュニケーションをアドバイスしています。

http://恋愛.website/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧