婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼と別れてさみしい週末の、おひとり様の楽しみ方

彼と別れてさみしい週末の、おひとり様の楽しみ方

終わった恋を乗り越え、新しい出会いを探すための10のステップ【第7回】

恋人と別れた女性が最初に直面するのは、何も予定がない週末や休日のさみしさです。さみしくて、家の中に引きこもる休日を過ごしてしまう人もいます。でもこのままでは、新しい出会いも何も生まれません。ひとりで出かけられるおすすめスポットをご紹介します。

 

図書館やブックカフェで、優雅な読書の時間を

 

恋人がいないひとりの週末は、想像以上にさみしかった、と多くの女性がそう言います。今までは彼と過ごしていたスイートな時間だったのに、別れた後は、その時間を持て余すことになるのです。お部屋にひとりでいると、思い出されるのは彼との楽しかった事ばかりで、懐かしんで泣いてしまうこともあるようです。

 

けれど、いつまでも泣いてばかりははいられません。少しずつひとりの時間にも慣れていかなくてはならないのです。まずは近くの図書館やブックカフェがおすすめなのですが、その理由は、読書をひとりでゆっくり楽しめるからです。本を読むときは、つらい現実をしばし忘れ、物語の世界の中に飛ぶことができます。なにより、読書はひとりで楽しめる過ごしかたなのです。

 

映画館や美術館は、ひとりでゆったり過ごせる場所です

 

映画館も、映画が始まってしまえばひとりでスクリーンを見つめるだけなので、ひとりでも十分楽しむことができます。悲しい恋物語は終わった恋を思い出してしまい、つられて気分が重くなってしまうので避けたほうがいいでしょう。前向きな気持ちになれそうな明るくエネルギーに満ちている作品がオススメです。または、素敵な恋物語も、次はこんな恋がしたい、と、考えるきっかけになるでしょう。

 

また、美術館も、作品と向き合い、その世界観に浸ることができます。映画と同様、現実から少し離れて気持ちを切り替えることができるので、訪れてみたいところです。恋人がそばにいないということは、相手の趣味に合わせる必要もありません。自分が観たいと思った展覧会を選び、自分のペースで巡ることができます。自分自身の希望をめいっぱい叶えてあげる時間にしてみましょう。

 

ちょっと足を伸ばして小旅行すると、気分もリフレッシュ

 

ひとりで過ごす時間に慣れてきたら、足を遠くに伸ばしてみるのもいいでしょう。電車に乗って海を目指してみたり、前から行ってみたかった温泉に日帰り入浴しに行くのも楽しいはず。いつも過ごしている地域とは違う場所に行ってみると、いいリフレッシュにもなります。見知らぬ街をひとりで歩き、その土地の名産を食べてみるだけでも、素敵な刺激になりそうですね。

 

目的地を決めずに電車に乗り、気になる駅で降りてみるなどという小さな探検もいいでしょう。彼と過ごした記憶を、プチ旅行の思い出で上塗りしていくのです。楽しい思い出を重ねれば重ねるほど、以前の恋の記憶は薄れていくに違いありません。

 

 

誰かとお話したくなったら、パーティーで新しい出会い探しも

 

ひとりのお出かけに慣れてくると、自然と「誰かとお話ししてみたい」という気持ちが生まれてきます。その時には、パーティー参加を検討してみるのもいいでしょう。パーティーには新たな出会いを求めて大勢の人が集まってきます。最初は婚活パーティーではない、お友達作り系のパーティーにリハビリ気分で参加してみることをおすすめします。

 

自分から話しかけるのが苦手という人には、個室風のパーティーもあります。個別のブースで待機している女性のところに、男性が次々会話をしに訪れるという形式のもので、これならば大勢の人がいるところが苦手な人でもリラックスしてお話しができるはず。

 

恋人と別れても、焦ってすぐに次の恋人を探す必要はありません。まずはひとりの時間を受け入れ、自然と「誰かと話をしたい」という気持ちが生まれるのを待ちましょう。その時にはきっと、新しい恋を楽しみにしている自分になれているはずです。

 

 

連載 復縁への未練を断ち切り。前を向くための10のステップ

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧