婚活パーティでカップリングしても、その後が続かない!ご縁を活かす5つのアクション
意外!1番難易度が高いのは「快晴での撮影」チェックポイント3つ!
逢ってみたいと思わせる!プロフィール画像を最大限に魅せる12の方法【第5回】
スマホで簡単にいつでも撮影できる、アプリを使えばある程度良い感じの写真が誰でも撮れる、そんな時代ですが、もうワンランク上の写真を撮るには、それなりの「コツ」や「ワザ」を知って、有効活用することが重要です。
「快晴での撮影」はなぜ難しいのか?
ここまで、フェイストーン(顔にあたる照明のトーン)や背景の処理について説明してきましたが、一番難易度が高い撮影の状況はおわかりですか?この回答がわかるようになればそこそこのレベルです。そうなのですタイトルにしていますが「快晴」での撮影なのです。
いわゆる業界用語でいうピーカン、この環境でフェイストーンを自然に処理するのは結構難しいのです。
左は、撮影者の後ろに太陽があります。右は、モデルの左後方に太陽があります。
このカットは、左は良くない例です。顔に太陽光線があたっていますし、まぶしそうな表情になっています。こういった表情が似合う渋い方には良いかと思います。右は、それを改善して撮影した写真です。
何に注意して撮影したのか?
1)顔に直射日光があたらない角度選ぶ。
2)横後ろから光があたった状態で撮影する。(半逆光といいます)
3)撮影者の後ろからはムラのない明かりが反射している。
この3点に注目して撮影しています。
光の状態を操ろう
上記2)にでてきました「半逆光」について説明します。まず、「順光」というのがありまして、これは撮影者の後ろからの光がある状態です。上の写真の左がその状況になります。さらに「逆光」というのもありまして、これはモデルの後ろからの光がある状態です。そして、モデルの真後ろからの光(逆光)ではなく、後ろ方面の横からの光があたる状態を「半逆光」と呼んでいます。
上記写真の右ですが、正しくは、モデルの背中方面から光がきています。なので逆光とも言えますが、モデルには、左の方を向いていただき、顔の左側面に光があたるようにしました。
ここで、余談ですが、なぜか「半順光」というのは聞いたことがありませんが、スタジオ撮影では、半順光の位置にメインの光源をセットしたりします。
上の写真は、逆光で撮影しています。さらに小技をつかっています。モデルの真後ろに太陽があるのですが、建物の反射がモデルに半逆光で入るような場所をチョイスして撮影しています。こういったベストな撮影場所を見つけるのが、いい写真を撮影するポイントです。
光が自然なフェイストーンで撮影できるポイント3つ!
1)上からの光よりは、横からの光。
2)上からしか光がない場合は、下からの反射光がある場所。
3)下からの反射光も見つけられない場合は、思い切って逆光や半逆光で撮影する。
1)は、お昼ではなく朝とか夕方に撮影することで得られます。2)は、白めの壁のある場所を探す。3)は、朝や夕方に太陽をモデルの背にしたりする事で撮影できます。
上記の白かべですが、実は少々まぶしいかもしれません。なので、もう少し、真っ白ではない壁とか、直射日光があたらない白壁とかを見つけると良いと思います。あまり下からの反射が強いと下ぶくれ(ほほが腫れたような)顔の写真になりがちですので、その場合は、その壁からモデルまでの距離を調整することで上からの光と下からの光の調整ができますので、一度、お試しください。
次回は、写真をとると、どうしても記念写真の時のような表情、少々活気のない表情になってしまいがちな人へのアドバイスを予定しています。
連載 逢ってみたいと思わせる!プロフィール画像を最大限に魅せる12の方法
- 自撮り写真、あきらめていませんか?撮り方一つでここまで違う!
- 撮影の「構図」や「カメラの角度」ちょっとした工夫で良い感じに!
- 肌の描写と背景の処理は写真のイメージに大きく影響!
- 写真に活気を!コンプレックスをカバーして元気や雰囲気をつくり出す!
- 意外!1番難易度が高いのは「快晴での撮影」チェックポイント3つ!
- 魅力を引き出す表情のつくり方!役になりきって撮影する
- 意外と忘れがち!?背景を意識して撮影する注意点3つ!
- 写真の色調(明度色味)を少し調整するだけで、健康的にさわやかにみえる!
- 意外な撮影アプリが思ったよりイケてる!オススメする理由3つ!
- イノベーションした写真館を活用する!腕のいい写真館の見つけ方
関連する投稿
男性に愛される、聞き上手女子の会話術
男性は質問されることが嫌い!?圧を感じさせる質問3つ
本音はどこにある?すれ違うカップルの心の中【4コマ漫画】
たった3つ!好感度に大きく差がでる愛され相づち
ハイスペック男の恋の弱点を知り、あなたに釘付けにする方法を、ドラマ『私たちはどうかしている』に学ぶ
あなたは言ってませんか?「うん」は婚活スタートの落とし穴!
年齢差がきになる女性必読!年下の彼氏と交際するようになったきっかけ3つ