婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

婚活で出会った男性から食事の誘いが! 好みではないけど、会ってみるべき?

婚活で出会った男性から食事の誘いが! 好みではないけど、会ってみるべき?

「婚活」お悩み相談ルーム【第7回】

 

《婚活のお悩み》

婚活パーティーで連絡先を交換した男性から

「今度、食事に行きませんか?」

と、誘われました。

正直なところ、彼の顔やファッションは、私のタイプではありません。

でも、彼はとても聞き上手で、パーティーでは楽しく会話ができました。

見た目の印象にとらわれずに、もう一度会ってみるべきでしょうか。

(28歳・女性)

 

■婚活アドバイス

 

●楽しく会話できる相手と出会えるのは、あまりないこと。

結論を急がず、まず会ってから考える方法もあります

 

はじめまして。ご相談いただきましてありがとうございます。

さて、早速お答えしていきましょう。

見た目の印象はご自分のタイプではないけれど、会話は楽しく、パーティー中は楽しい時間を過ごす事ができたのですね。

私は、いままで婚活中の多くの皆様とお話しをしてきましたが、出会ったお相手とパーティーで楽しく会話をするのは、そんなに多く体験出来ることではないような気がします。

 

自分が頑張りすぎず、自分らしくいる事が出来、時には弱音をはく事も出来る。そんな相手が人生のパートナーなら、幸せになれるのではないでしょうか。

今まで違った人生を歩んで来ている二人、赤の他人の二人の間には、必ず“コミュニケーションギャップ”が生まれます。

そのコミュニケーションギャップを埋めていくには、「会話」がとても重要になってきます。

恋愛では、ちょっとした勘違い、思い込みから2人の間に大きな溝が出来てしまう事もあります。しかし、「会話」がスムーズに出来る関係なら、大抵の誤解は解けるものです。

また、あなたが「楽しい会話が出来た」と感じているのであれば、お相手の男性は、“共感力”が高い人なのだと考えられます。共感力の高いパートナーがそばにいると、悩んでいるときに救われることもあり、一緒にいて「居心地が良い」と感じるようになるのです。

 

私は、心理カウンセラーをしていますが、カウンセリングを行うとき、クライエントの方に、

「他人と過去は、変えることは出来ません。」

と、必ず一番はじめにお伝えします。

「ただ、あなたが相手の見方を変えることで、変わったように感じることもある」

ともお伝えします。

相手の男性の外見が気になっていても、身だしなみ(例えば、髪型、服装など)を変えるだけで、かなり変わってくると思います。そして、会話を重ねることで、また違った相手の魅力を発見出来るでしょう。

もしかすると、あなたが出会った男性は、ダイヤモンドの原石かもしれません。あなたの助言で輝かせることができるかもしれません。

それを確かめるために、何回かお会いする事は、必要だと思います。

 

もし、緊張するのであれば、いきなり長時間のデートをするのではなく、仕事のに1~2時間ぐらい一緒に食事をするなど、短時間のデートからゆっくりとスタートすることをおすすめします。

何回かお会いして、結論を出せばよいと私は思います。

いかがでしょうか。

結論を出すのを、決して急ぐ必要はありませんよ。

頑張ってください。応援しています。

 

連載 婚活お悩み相談ルーム

関連する投稿

ライタープロフィール

山口 淳子

山口淳子

やまぐち じゅんこ

J's Room代表。
心理カウンセラー&マナーコンサルタント

全心連プロフェッショナル心理カウンセラーとして心理カウンセラー養成教育機関の講師、また心理カウンセラーとしても活躍中。
恋愛・婚活・育児・ビジネスなど、日常の対人関係の中で心理学を活かす方法をセミナー、講演会、カウンセリングなどでアドバイス。
大手結婚相談所で実践型セミナーを行い、多くのカップルを誕生させている。
元国際線CAの経験を生かし、企業のビジネスマナー講師としても活躍。
プライベートでは3人の子どもの母でもある。
『J's Room』

http://jsroom.sakura.ne.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧