婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

婚活パーティーで女性と会話すると緊張して無言になってしまう…。どうすればいい?

婚活パーティーで女性と会話すると緊張して無言になってしまう…。どうすればいい?

「婚活」お悩み相談ルーム【第2回】

 

《婚活のお悩み》

 

婚活をはじめて3か月です。

僕は女性と一度も付き合ったことがありません。

学生時代から女性としゃべる機会がほとんどなく、今の職場でも女性とコミュニケーションをとることはあまりありません。

だから、婚活パーティーやお見合いで女性と会話をするとき、緊張して無言になってしまいます。

緊張しないためには、どうすればいいのでしょうか?

(30歳・男性)

 

 

■婚活アドバイス

 

●「緊張しています」と“自分の弱み”を正直に伝えてみて。

だんだん緊張がほぐれ、落ち着いて質問できます

 

 

こんにちは。心理カウンセラー、マナーコンサルタントの山口淳子です。

私は、結婚相談所で会員さん向けに実践型のセミナーを行なっており、コミュニケーション術などをお伝えしています。

 

異性の方でなくても、はじめての方と会話をするということは、緊張してしまって何を話したら良いか分からず、緊張してしまうという方は多いですよ。

実は、セミナーや講演会をしている私ももちろん、はじめての方の前では緊張してしまいます。

いつもそのようにお話しをすると、笑われてしまいますが……。

笑われるということは、そのようには見えないのでしょうね。

確かに私は、緊張をコントロールするワザを身につけたからなのです。

その方法を探っていきましょう。

 

緊張をするには原因があります。相手にどんなふうに思われるか不安で緊張を高めてしまっているのでしょうか?

・変な人と思われるのではないか

・つまらない人と思われるのではないか

などなど、様々なご意見があります。

でも、どれも自分の中の妄想に過ぎないのですよね。

 

では、なぜそのような妄想をしてしまうのでしょうか。

過去の嫌な体験、トラウマというと分かりやすいかもしれませんが、その嫌な過去の体験を思い出してしまい、またあのようになるのではないかと思って自分が自分を緊張させてしまっていることが多いように思われます。不思議ですよね。

でしたら、つまらない、変な人と言われた時に対処すればよいので、妄想するのはもうやめましょう!

 

また、緊張するということは、自分は相手に興味があってよく思われたいと思うからこそなのだと私は思います。

では、そのお相手にどうしたら好感を持ってもらえるのでしょうか。

人は、自分の弱みをさらけ出してくれる相手に対して「信頼してくれている」と思い

好感をいだきます。

ですからそんな時は、「今、すごく緊張してしまっているので、うまくお話しが出来なくてごめんなさい」と伝えてしまってはいかがでしょうか。

そうすると、好意をいだいてくれているということは、十分お相手には伝わると思いますよ。

 

また、自分の弱みを伝えられたことで、きっとご自分もレベル100あった緊張感も少しずつ、レベルが下がって緊張がほぐれてくると思いますよ。

あとは、素直にお相手に興味を持ち、自分がお相手のことを知りたいなと思うことをゆっくり、1つずつ質問して、こころの距離を縮めていかれるだけでよいのではないでしょうか。

 

ただ、質問責めになると尋問になってしまうので、こころの距離感をゆっくり縮めることを意識するのを忘れないでくださいね。

 

がんばってくださいね。応援しています。

連載 婚活お悩み相談ルーム

関連する投稿

ライタープロフィール

山口 淳子

山口淳子

やまぐち じゅんこ

J's Room代表。
心理カウンセラー&マナーコンサルタント

全心連プロフェッショナル心理カウンセラーとして心理カウンセラー養成教育機関の講師、また心理カウンセラーとしても活躍中。
恋愛・婚活・育児・ビジネスなど、日常の対人関係の中で心理学を活かす方法をセミナー、講演会、カウンセリングなどでアドバイス。
大手結婚相談所で実践型セミナーを行い、多くのカップルを誕生させている。
元国際線CAの経験を生かし、企業のビジネスマナー講師としても活躍。
プライベートでは3人の子どもの母でもある。
『J's Room』

http://jsroom.sakura.ne.jp/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧