婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

婚活パーティーで連絡先を交換した後、どうデートに誘えばいい?

婚活パーティーで連絡先を交換した後、どうデートに誘えばいい?

「婚活」お悩み相談ルーム【第4回】

 

《婚活のお悩み》

 

婚活パーティーで気になる女性と連絡先を交換することができました。

次は、食事のデートに誘いたいと思っています。

以前、同じように婚活パーティーで出会った女性に「今度、2人で食事に行きませんか?」とメールをしたところ、返信がこなかったことがあります。

いきなりデートに誘うのは重いのでしょうか。

よい方法があれば教えてください。

(35歳・男性)

 

 

■婚活アドバイス

 

●相手の負担にならないように気遣い、

まずは短時間のデートに誘ってみて

 

はじめまして。ご相談いただきましてありがとうございます。

以前、婚活パーティーで、女性と連絡先を交換する事ができて、お食事に誘ったのに返信が来なかったのですね。

不思議ですね、どうしたのでしょう。何が原因か分かりませんが、もしかしたら何かの事情で返信ができなかったのかもしれませんね。

女性の心理からすると、その場で連絡先を交換するということは、また会いたい、会っても良い人と思っているからこそのはずですよね。まずは、そのことに自信を持ってくださいね。

 

当然はじめてのデートにお誘いするのに、食事というのはそれほどおかしくない流れだと思いますよ。

ただ、どのようなお誘いメールをしたのかは残念ながらこのご相談の文章からは分からないのですが、気をつけたいのは、婚活パーティーの後、はじめて2人で会うのであれば、まずは焦らず、短い時間がおすすめです。

 

いきなり、まだあまり知らない人と長い時間を一緒に過ごすのは、お相手の女性にとって、ちょっと負担を感じるかもしれませんね。

まずは、もう少しゆっくりお話をしたいので、仕事帰りに2、3時間会って食事をする、もしくはお茶をする、このくらいが良いでしょう。

 

それから、じょじょに「もう少しゆっくりお話をしたい」と思うような時間の過ごし方をしてから、休みの日の一日デートへのお誘い、という流れが良いかもしれませんね。

 

いま、いろいろな企画の婚活イベントがありますが、以前、何人かの女性の意見で、

「まだ良く知らない人(気が合うかどうか分からない人)と長時間一緒に過ごさなくてはいけない企画は、あまり行きたくない。負担が大きい。」

という話を聞いた事があります。

そんな女性の気持ちを理解した上で、誘ってみてはいかがでしょうか。

 

たとえば、こんな誘い方はいかがでしょう。

 

「先日は、ありがとうございました。

もしよろしかったら、もう少しお話をしてみたいので、今度ご都合のよろしい時にお仕事帰りに軽くお食事でもしませんか?

よろしかったらご都合をお聞かせください」

 

いかがでしょうか。積極的なアプローチの中に、相手への気遣いを忘れず自分の気持ちを伝えます。相手の負担にならないお誘いの仕方を心がけてみてくださいね。

 

がんばってください。応援しています。

連載 婚活お悩み相談ルーム

関連する投稿

ライタープロフィール

山口 淳子

山口淳子

やまぐち じゅんこ

J's Room代表。
心理カウンセラー&マナーコンサルタント

全心連プロフェッショナル心理カウンセラーとして心理カウンセラー養成教育機関の講師、また心理カウンセラーとしても活躍中。
恋愛・婚活・育児・ビジネスなど、日常の対人関係の中で心理学を活かす方法をセミナー、講演会、カウンセリングなどでアドバイス。
大手結婚相談所で実践型セミナーを行い、多くのカップルを誕生させている。
元国際線CAの経験を生かし、企業のビジネスマナー講師としても活躍。
プライベートでは3人の子どもの母でもある。
『J's Room』

http://jsroom.sakura.ne.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧