婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

会話時間わずか数分! 婚活パーティーで相手のいいところを見つけるには?

会話時間わずか数分! 婚活パーティーで相手のいいところを見つけるには?

「婚活」お悩み相談ルーム【第1回】

 

《婚活のお悩み》

 

カップリングのある婚活パーティーに何回か行きました。

トークタイムでは女性と1対1で順番に会話をしていくのですが、時間が数分だけで相手のいいところを見つけられないまま終わってしまいます。

数分の会話で、相手のいいところを見つけるにはどうすればいいでしょうか?

(33歳・男性)

 

 ■婚活アドバイス

「相手を理解したい」という気持ちを持って話せば、

いいところが自然に見えてきます

 

こんにちは。心理カウンセラー、マナーコンサルタントの山口淳子です。

私は、結婚相談所で会員さん向けに実践型のセミナーを行なっており、コミュニケーション術などをお伝えしています。

 

カップリングのある婚活パーティーにご出席なさった多くの方から、とても難しいというご感想をよく伺います。

確かに数分の会話の中で、いいところを探そうというのはとても難しいですよね。

 

数分間でいいところだと判断するポイントは、あいさつ、笑顔、身だしなみ、立ち居振る舞い、話し方というところになるでしょうか。

もしくは、よほど印象に残る様って、その方のお人柄がよくわかるお話なら、いい方だなぁとお思いになるかもしれませんね。

 

もちろん、これらははじめてお会いする相手への礼儀作法として、人とのコミュニケーションとしては、とても大事な要素です。

“人の第一印象は約8秒間で決まる”とよくいわれています。

理由は、私たちは自分の身を守ろうという本能が働くからだといわれています。

 

よく、「人を外見で判断してはいけない」と言いますが、それは私たち人間は、本能的に人を外見で判断してしまうからなのです。

だからこそ、外見だけで判断をしてフィルターを掛けてしまうことなく、人と接して理解を深めなさいと先人は伝えているのではないでしょうか。

 

しかし、今一度考えてみましょう。

この数分間でお相手のいいところを見つけようと会話をする必要はあるのでしょうか?

そして、「いいところを見つける数分間」というのは、会話を楽しむことができていらっしゃるのでしょうか?

 

自分が、楽しんでいたり、お相手に興味を持って「もっと理解したいな」という気持ちがあることが大切です。

自分がそのように思うことで、はじめてお相手も心を少しずつ開いてくれたり、好感を持ってくれたりするのではないでしょうか。

 

私も、「いいところ探し」をテーマにしたセミナーをしておりますが、ここで伝えている内容は、自分の心理状態が変われば、自然とお相手のいいところが見えてくる、素敵だなと自然に感じられるということです。

いいところは見つけるのではなく、素敵だなと自然に感じるのです。

頭で考えるものではなく、心で感じるものなのです。

それには、まずは「もう少しお話をしてみたいな」と思える時間を過ごすことを目標に、

お相手と接することと、人を信頼して、人に興味を持つことが大事なのではないでしょうか。

焦らず、急がないで、心の距離を少しずつ、少しずつ縮めていくイメージで接していくことで、自分自信も少し楽になるのではないでしょうか。

 

がんばってください。応援しております。

連載 婚活お悩み相談ルーム

関連する投稿

ライタープロフィール

山口淳子

やまぐち じゅんこ

J's Room代表。
心理カウンセラー&マナーコンサルタント

全心連プロフェッショナル心理カウンセラーとして心理カウンセラー養成教育機関の講師、また心理カウンセラーとしても活躍中。
恋愛・婚活・育児・ビジネスなど、日常の対人関係の中で心理学を活かす方法をセミナー、講演会、カウンセリングなどでアドバイス。
大手結婚相談所で実践型セミナーを行い、多くのカップルを誕生させている。
元国際線CAの経験を生かし、企業のビジネスマナー講師としても活躍。
プライベートでは3人の子どもの母でもある。
『J's Room』

http://jsroom.sakura.ne.jp/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧