婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

SNSで謝るときの3つのポイント

SNSで謝るときの3つのポイント

SNS上手は恋愛上手【第14回 】 

大好きな彼なのにちょっとした行き違いからケンカをしてしまった。そんな時に、かなり役立つと言われているのがSNSです。電話をしづらい気まずい時でも、SNSでそっとメッセージを送ることならできるはず。上手な仲直りのコツはなんでしょう?

 

ポイント1・メッセージは素直に

 

上手に仲直りできる人は、とても素直です。

「この間はごめんね。忙しくて私もイライラしていたの」

と、あっさりと自分の非を認め、ごめんなさいをすることができるのです。素直にお詫びされると、彼も優しくなるもの。

「気にしてないよ」

と言われ、すぐに二人は元どおり仲良くなれました。

 

けれど、仲直りが下手な人は、 せっかくのSNSメッセージでも意地を張ってしまいます。たとえばこんな感じです。

「この間はごめんね。でも、あなただってひどかったと思うの。例えばあの日……」

最初の「この間はごめんね」まではいいのですが、そのあとは、相手の悪いところを責めてしまっています。こうなると、ケンカの再燃です。

「まだそんなこと言ってるの!?」

と彼が腹を立ててしまい、ケンカが長引いてしまった人は少なくありません。

 

 

ポイント2・メッセージはシンプルに

 

仲直りができた女性とできなかった女性のメッセージには、大きな違いがあります。

「私が悪かったの」と認めているか「あなたも悪かったでしょ」と責めてしまっているかの違いです。最初の1行目で「ごめんね」と書いているところまでは同じなのですが、その後もしおらしくいたほうが好感度はかなり高いのです。

また「私も悪かったの」ということについては、あくまでさらっと書いたほうがいいのです。人によっては「私はこんなことをしちゃったけど、それにはこんな理由があって、すごく悲しくて……」などと延々説明を続けてしまう人がいますが、それは読む相手も精神的になかなか重くなるので、メッセージは爽やかに、そしてあっさりとがいいのです。

 

 

ポイント3・最後は直接顔を見て

 

また、ついついしてしまいがちなのが、メッセージで「ごめんなさい」を伝えて、彼が許してくれたということで〈もう済んだこと〉と思ってしまうこと。

問題がこじれていればいるだけ、実際に会った時にもあらためて「この間はごめんね」と直接顔を見て伝えたほうがいいでしょう

 

もし逆の立場だったらということを考えてみましょう。彼がメッセージだけであやまってきて、あとは知らん顔をしていたら、少しさみしくはありませんか? あらためて「ごめんね」と伝えてもらったほうが心にしみるはずです。たとえば恋の告白もメッセージだけで「好きです」と言われるより、直接会って改めて「好きだよ」と言われたほうが嬉しいですよね。ごめんなさいもそれと同じなのです。

 

 

大切なのは繰り返さないこと

 

とはいえ、仲直り上手さんでも、残念なクセを持っている人はいます。同じいざこざを繰り返してしまうのです。たとえば、彼が浮気をしているのでは?と疑い、それは誤解だったということで一件落着したはずなのに、しばらくするとまた「浮気しているのかな?」と不安になり、同じケンカをしてしまうのです。

 

一度疑いだすとどうしても気になってしまうのかもしれませんが、疑われる側からすると「またその話題? 違うって言ったよね?」とカッとなってしまうし、疑われてしまっていることを悲しくなってしまうのです。よほどの動かぬ証拠でも見つけない限りは、彼をあまりしつこく追及しないほうが、二人の関係は良好に保たれるはず。

 

ケンカが続いてしまう時は、「どうして彼とケンカしてしまうのだろう?」と自問自答してみることも必要です。あまり深く考えず、シンプルに彼のことを好きだと思っていた初心に戻ってみるのも、いいかもしれませんね。

連載 SNS上手は恋愛上手

関連する投稿

ライタープロフィール

内藤 みか

内藤みか

ないとう みか

作家/脚本家/イケメン評論家。山梨県出身。
『イケメンと恋ができる38のルール』(ベストセラーズ)、『年下オトコ×年上オンナ』(ゴマブックス)など著書80冊以上。
ラジオドラマ脚本『婚活バスは、ふるさとへ』(YBS)で文化庁芸術祭優秀賞&日本民間放送連盟賞優秀賞。
舞台脚本『男おいらん』はマンガ化や小説化も。イケメン電子写真集『Japanese Hot Guys』ではカメラも。
「内藤みかのイケメンブログ」

http://ameblo.jp/micanaitoh/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧