恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

「押していいとき・諦めなきゃいけないとき」の見極め方

「押していいとき・諦めなきゃいけないとき」の見極め方

誰も教えてくれない! 長続きする「恋の極意」【第6回】

この恋は、実るのか? そうじゃないのか? 分かったら無駄な苦しみは生みませんよね。

相手の“しぐさ”を見ることで、脈アリかナシかがわかります。

■彼のしぐさで「興味あり・なし」をチェック

気になる相手にアピールしているときは、恋が実るのか、否かが気になって焦りがちです。まずは、相手の反応をじっくり観察しましょう。

 

一番観察しやすいのが、「しぐさ」です。

たとえば、会話をしているとき、彼が腕や脚を組んだり、ねじったり、体を反らしたりするのは、あなたを受け入れていないというサイン。

また、あくびをするのは、ごまかしているとき、口を手で隠すのは嘘がバレたくないというサインです。そして、会話中に目を合わせないのは、関心がない証拠。

このようなしぐさが見られれば、彼の心のブロックをほどかないと恋に進展しません。

まずは、相手が興味を持っていることについて会話をしてみましょう。

 

逆に、あなたに好意があるときは、彼の体はあなたの正面を向いているはず。さらに、体に触れてくることがあれば、恋へと進展する良い兆候です。

あなたの話に興味があるときは、前傾姿勢になり、目も合います。そして、手のジェスチャーが増え、動きが大きくなります。

■チラチラ見てくるのは、気になっているサイン

次に、目の細かな動きに注目してみましょう。

目を見開いて凝視してくるのは、必ずしもイイことではなく、逆に様子を見られている状態です。

目が泳ぐ、まばたきが多いのも“心ここにあらず”の状態、または緊張しているサインといえます。

 

男性は、隠し事があると目が泳ぎますが、女性は凝視する傾向があります。

そして、人は考え事をするとき視線を上に向けます。

古い記憶を思い出すときは左上を見て、想像しているときは右上を見ます。したがって、嘘をつくときは右上を見る傾向があるようです。

 

また、チラチラ見てくるのは、あなたのことが気になるけど見られない状態、下から上を見る上目使いは、「甘えたい」という現れです。

■口の動きでわかる「作り笑い」と「自然な笑顔」

そして、最大のポイントは口。

人は笑顔を作るとき、目は1割、口は9割も使って表現をしています。

ナチュラルな笑いは、口が動いてから目が動くもの。目が先に動くのは何かを企んでいるサインです。

作り笑いは、よく見ると目が笑っていませんよね。目と口が同時に動くのも作り笑いで、感情が入っていません。

 

唇を噛むのは、考え事をしていることが多いということ。

唇を手で触ったり、舐めたりするのは、キスがしたいというサインかもしれません。「寂しいなぁ……」という気持ちの表れのこともあります。

 

こうやって、まずは見える部分からのサインをキャッチして相手の心の動きをみながらアプローチしましょう。

相手とのコミュニケーションをメールや電話だけで済ませてはいけません。

また、焦って2人きりになろうとしないこと。その焦りが伝わると、警戒されて会うことすらできないのです。

いきなり2人きりの食事に誘うのは、ハードルが高すぎます。夜のデートも女性は警戒が強くなるのでNGです。

 

まずは、自然に相手との接触頻度を上げます。

仲良しの仲間と一緒に、ボーリングに行ったり、カラオケに行ったり、バーベキュー、ホームパーティなどのイベントに誘ってもいいですね。

そうやって距離を縮めてから、相手に「あなたが特別よ」とサインを送るのです。

次は、目配せがポイント。ちょっと離れたところから相手に視線を向け、目が合ったらほほ笑みます。そして、声をかけたり、さりげなく触れたりするのです。

 

さらに、ほめるのも効果的です。

女性は「かわいい」と言われれば無条件にうれしいし、男性も、「かっこいい」「頼りになる」がうれしいほめ言葉です。たくさんほめて、印象付けましょう。

■たとえ断られても、めけずに誘い続けてみて

次は、デートへの誘い方です。

ビジュアル分析学では、人は大きく5つのタイプに分類されます。

以下の相手のタイプ別に誘い方のポイントを押さえておくと効果的です。

(※タイプ別の詳しい特徴、チェック項目については、電子書籍『あなたはなぜ幸せになれないのか? そのわけが私にはわかります』でご紹介しています)

 

・「スマートタイプ」は……「あなたと行きたい!」「あなたじゃなきゃダメ」とアピールしましょう。

・「クリアタイプ」は……「○○の美術展をやっているんだって」など、相手の知識欲を刺激する場所へ誘います。

・「フリーチアタイプ」は……ワイワイと楽しそうな場所、イベントに興味を示します。

・「インパクトタイプ」は……流行っている場所、おしゃれな有名店などに誘うのが得策。

・「セクシャルタイプ」は……量よりも質を重視。ラグジュアリー感が漂うお店、話題のスポットに誘ってみて。

 

恋愛は心の修行!

たとえデートに誘って断られても、めげずに誘い続けているうちに「こんなに一生懸命に自分のことを愛してくれる人は他にいない」と、あなたの存在の大きさに気づいてくれるかもしれません。誠意と本気の思いが伝われば、「この人となら」と思えるのです。

言葉よりも大切なのは行動です。

 

まず、相手をよく見て、引くのか、押すのか判断し、恋にチャレンジしましょう!

臆病になっていてはダメ。運命の人であるならば、何があってもちゃんと結ばれます。

連載 誰も教えてくれない恋の極意

関連する投稿

    ライタープロフィール

    原田惟仁

    はらだ ゆみ

    日本ビジュアル分析学協会 代表。
    五感を用い、人の本質を見抜く「ビジュアル分析学」を考案。夫婦関係(離婚・浮気など)、子育てに関する悩みの個人相談・ビジュアル分析診断を行い、17年間で15,000件以上のカウンセリング実績を持つ。3度の結婚と離婚、8人の子どもの母であり、その笑顔と包容力で多くの人々を癒やすゴッドシングルマザー。

    日本ビジュアル分析学協会

    http://bijyubun.jp

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧