恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

自分の心の奥にある「嫉妬の感情」と向き合う

自分の心の奥にある「嫉妬の感情」と向き合う

誰も教えてくれない! 長続きする「恋の極意」【第3回】

「彼が他の女と話したり、メールをしたりするだけで、イヤな気持ちになる」「彼を疑ってつい責めてしまう」。そんな自分の嫉妬心と向き合って克服すれば、恋は必ず上手くいきます。

■なぜ、嫉妬すると心が苦しくなるの?

私は、強烈な嫉妬女でした。だから、嫉妬したときの心がえぐられるような苦しさは、よく分かるんです。

 

今、あなたが嫉妬して苦しんでいるとしたら、彼がしたことの“事実”ではなく、彼を疑う“解釈”が心を苦しめているのかもしれません。

 

「彼が、私を裏切っている」

「私を捨てようとしている」

そんなふうに思っていると、彼が本当にそうするかのように、責めてしまうのです。一度嫉妬すると、すべての出来事を嫉妬のフィルターを通して見てしまいがちです。

 

嫉妬は、自信のなさ、不安から起こるもの。

喪失、傷、復讐、自分に対する無価値観、潜んでいる移り気な気持ち、満たされなかった過去の経験などから生まれ来る感情です。

 

実は、嫉妬の深さと同じ分だけ、あなたの心が移り気なのです。

でも、この感情は嫉妬の痛みの下の下の下の方に潜んでいるので、全くあなたは、気付いていないはず……。一生気づくことがないかも知れない感情です。

 

嫉妬の感情は、あなたの誤解や傷ついている状態を狙って付け入ってきます。

ですがその状態は、あなたと彼のコミュニケーション不足を教えてくれているのです。

■嫉妬の感情に負けてはいけない

嫉妬は、エゴの1つです。たいていの人は、エゴに負けてしまい、苦しみます。そして、傷つくか、克服して自立に向かっていくのです。

・嫉妬というエゴに負けて傷をつくる

・嫉妬を自立に変換していく

このどちらかが、嫉妬から逃れるパターンです。

 

自立を選ぶと、自分の心から嫉妬の感情を切り離すことが出来ます。

彼が何をしようと、どう振る舞おうと気にせずに済むようになるのです。

すると、逆に彼から嫉妬を行動に表すようになることもあります。

 

嫉妬は、自己攻撃、復讐の表れ。自分の心を傷つけ、心と生殖器のつながりを断ち切らせるぞ!!という脅しです。

嫉妬の感情を抱えていると、人生や愛する人から逃げることになり、自己の価値や魅力を否定するようになっていきます。

セックスをただの快楽とし、愛の表現だと思えない人、性欲の解消だけに行う人は、過去の嫉妬の感情が癒されていないのです。

■嫉妬すると恋人をコントロールしたくなる

次は、嫉妬とパートナーのコントロールについてお話しします。

嫉妬は、自分いじめの1つ。その痛みは、怒りに変換されます。嫉妬を感じたとき、人は自分の安全を守るためにパートナーをコントロールしようとします。

このコントロールが成功すると、パートナーのことを「退屈な奴」と潜在意識下で感じるようになります。

また、パートナーのコントロールに失敗すると、傷つけられた感が倍増し、古傷が広がったかのように感じます。

 

これらを、解決する方法は1つ。あなたが自信を取り戻すことしかありません。自信が確立されると、相手を無理にコントロールしようとしなくなります。

嫉妬することの本質は、あなたに「癒し」のチャンスを与えることなのです。

彼と一緒に居ようが、別れようが、あなたの心にある嫉妬の感情を癒さなければいけません。

相手が変わっても同じです。あなたの中にある嫉妬の感情を癒さないでいるとエゴは拡大し、嫉妬で悩み続けるか、自立的になるかのどちらかになり、「恋人を自分の思い通りにしたい!」という要求が高くなっていきます。

 

コントロールをすれば、安全と思うかもしれませんが、生き生きとした男女の関係性とはいえません。

生き生きとした関係性は、あなたと相手が対等であることで成り立つのです。

■自分の感情と向き合い、傷ついた心を癒す

嫉妬心を癒せば、無理にパートナーを遠ざけなくても済みます。

私は、自分の嫉妬心と向き合って、ずいぶん楽になりました。

 

嫉妬心があると、表面的に成熟した態度を取っていても、内面では何かが引き裂かれています。

分裂したマインドを作り上げてしまうと、前に進みたくても進めません。

嫉妬から来る痛みの根っこは、過去のハートブレイク(心の痛み)と子どもの頃の喪失感です。

彼が不誠実であるなら、彼もあなたと同じハートブレイクや、喪失感を持っているのかもしれません。

自分は愛されるべき人間であることを証明しようとし、外から愛を得ようと必死になっています。

 

嫉妬を癒すためには「自分の感情に責任を持つこと」が大切です。

「自分の感情を握っているのは自分である」と気付きましょう。相手ではありません。

そして、あながた思っていることを全て紙に書き出してみて下さい。

素直に自分の感情と向き合うと、心が癒されていくはずです。

 

次回のテーマは、「ものわかりの良い女(男)でいると捨てられる」。

相手に気に入られようとすると、恋のチャンスは逃げていきます。

自分らしさを出す恋の極意をお伝えしますね。

連載 誰も教えてくれない恋の極意

関連する投稿

    ライタープロフィール

    原田惟仁

    はらだ ゆみ

    日本ビジュアル分析学協会 代表。
    五感を用い、人の本質を見抜く「ビジュアル分析学」を考案。夫婦関係(離婚・浮気など)、子育てに関する悩みの個人相談・ビジュアル分析診断を行い、17年間で15,000件以上のカウンセリング実績を持つ。3度の結婚と離婚、8人の子どもの母であり、その笑顔と包容力で多くの人々を癒やすゴッドシングルマザー。

    日本ビジュアル分析学協会

    http://bijyubun.jp

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧