恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

女性に聞きたい!「ぼくたち鉄オタは敬遠されるものなんですか!?」

女性に聞きたい!「ぼくたち鉄オタは敬遠されるものなんですか!?」

2020.05.19(火) 更新

趣味も仕事も恋も必死(マジ)なんです!〝ネオ・オタク〟のためのよろず相談室【第三回】

恋愛するとき、あなたは相手のどこを見て好きになりますか?

「趣味だけで自分自身を丸ごと判断されるのってなんだか理不尽。単に好きなだけなのに!?」

趣味が高じてマニア化した〝ネオ・オタク〟たちの悩みは尽きないよう。

 

鉄道オタクの男性は本当に女性に好かれないのか?

今回はそんなお悩みについて考えてみました。

 

お悩みファイル No.3

Q,女性って、鉄道好きの男は恋愛圏外なんですか?

 

IT企業で働くA雄さん(36歳)は、連休が取れると決まって趣味の列車旅に出かける自他共に認める鉄道オタク。とりわけ列車の撮影を愛する撮り鉄で、小学生の頃から鉄道好きになり、連休ともなればカメラ片手に普通列車を乗り継ぎ撮影旅行に出かける生粋の鉄道趣味人。

30代も後半にさしかかりなんとなく結婚のことを考えるようになったそうです。

 

 

「結婚についてまだ漠然としていますが、そろそろ少しは考えようかと思っています。そこで質問なのですが、女性は鉄道好きの男は嫌いなんでしょうか? 鉄道が好きだというだけで恋愛や結婚は圏外になってしまうんでしょうか?」との相談。

———確かに漠然としていますが、ズバッと本質のお悩みでもあります。

 

 

A,女性との距離を縮めるには、鉄オタ二大問題の解決が急務です

 

さまざまな形態に細分化されたマニアックな世界観の鉄オタ。

私の周りにも多くの鉄オタがいます。みなさん趣味に関して超がつくほどの知識をお持ちなので国内旅行に行く際によく相談させてもらっています。

 

 

鉄オタの人って、趣味に関してはもちろんですがそれ以外のことでも記憶力がいいし、調べることにも長けているので、ちょっとした旅行の相談や電車のアクセスなど、進んで調べてくれる、心優しい「ちょっといい人」が多いのです。

その上、鉄道趣味は記憶系趣味の代表格で、子供の頃から始まる趣味のため鉄オタは情報の記憶、整理能力に長けている人が多いように感じます。そのためなのか、研究職や専門職など頭脳労働系の職業に就いている人も多いような。

 

 

鉄道オタクというと、映画やドラマの『電車男』(中野独人/新潮社)のイメージを浮かべる女性が多いでしょう。

イメージしながら、「えー、ちょっと引く…」と思った女性もいるのでは?

ですが、実は気づかないだけで鉄オタはとっても好条件な男性だったりします。

 

 

 

最近の鉄オタは、ちゃんと話をするとマニアックで面白い人が多いし、仕事にも恵まれています。頭脳労働系の仕事は給料も安定しているし、趣味の相手は物体だから、趣味活動での浮気の心配もほとんどない。それって、女性から見たら恋人にも結婚にも向いている男性のはずなのですが、−−−いかんせん女性は鉄オタと距離をとってしまいがちです。

 

そこで、調べてみると、女性が鉄オタに距離をとってしまう原因にはビジュアル的な問題の〝鉄外見無頓着問題〟と嗜好的な問題の〝女子鉄道理解不能問題〟という大きな二つの問題がありました。

ですので、鉄オタ男性が女性とお近づきになるには、この二大問題の解決が急務ということになります。

 

 

脱・オタクファッションをしたら劇的に変わります

 

さて、鉄オタがクリアすべき第一の問題。それは、多くの鉄オタに見られる〝鉄外見無頓着問題〟です。

鉄オタは趣味のみに意識を集中させてしまい、他のことには興味が持てず外見など無頓着な人が多く、その結果、オタク感が滲み出るファッションに陥りがちです。

しかし、女性にはこの外見的オタク感が大きなマイナスになります。

 

 

 

いつの時代も、女性は不潔に見える男性には近づきません。

ボサボサ、ベタベタの髪、いつ買ったのかわからないようなよれよれの服、汚れた靴、いつ会っても同じ服装、それでは清潔感は感じられませんし、一緒に歩こうとは思いません。

ですから、「女性が引かない外見」を手に入れる必要があります。

 

脱・マイナス要素を目指すにあたり、高い服を買う必要はありません。ごく普通の清潔感ある服装でいいのです。

そこで、「服装のことなんてわからない」とお嘆きの方や引かれない基本的な服選びのポイントをアドバイスします。

 

 

1サイズの合った服を着る

・ダボダボ、ピチピチはNG。カラダにあったサイズ選びをすること

 

2上下を3色以内で合わせる

・服の色は黒・白・ベージュの3色を基本にすると便利

 

3トップ(上)は無地Tシャツ、カジュアルな白シャツを中心に

・柄もの、チェックはNG。いつも同じ服をしているようなイメージに

 

4パンツ(下)は黒デニム、チノパン、ブルーデニムが基本

・ストレートよりちょっとスレム目が今っぽくて便利に使える

 

5靴はスニーカーとカジュアルな革靴でOK

・どちらも色はなんにでも合わせやすい黒が使いやすい

 

〈困った時は〉マネキンや店員さんと同じコーディネートを選ぶ

                    ・初心者にはこれが一番簡単でオススメ

 

さらに清潔さをアピールするには、ヘアスタイルにも気を使うといいでしょう。

おしゃれヘアを目指すのではなく、脱・ボサボサ、ベタベタ、ぐしゃぐしゃを心掛けるだけでイメージは変わります。

気負わず、清潔感漂う外見を目指しましょう。

外見のマイナス要素を薄めていくだけで、女性との距離は驚くほど縮まるはずです。

 

 

女性も興味が持てる旅行や食の鉄話が高感度◎です

 

女性に鉄道オタクについてどう思うかと質問したところ「理解できない」という答えが多く集まりました。中には「どうして鉄道なんか好きなの? ただの乗り物じゃない。意味わからない」という意見や「興味がない」などという意見も−−−。

そう、これが第二の問題の〝女子鉄道理解不能問題〟です。

 

 

反対に男性からは「理解できなくはない」との意見が多く上がりました。

男性は子供の頃に電車だったり、飛行機だったり、働く車だったりと一度は乗り物に興味を持つようですから、子供の頃の「電車が好き」が広がったり、深くなったりした鉄オタの事も理解できるのでしょう。

しかし、女性はお人形やぬいぐるみなどの可愛いものに惹かれて育ちます。

ですから、鉄道の面白さを本能的に理解できないのかもしれません。

自分とは異なる世界観が目の前に広がったとき、理解しようと努力することと排除することでは、排除する方が簡単ですから、「よく分からない → 嫌」という図式になってしまうのでしょう。

 

 

 

 

そんな女性に対して、鉄オタはなぜか過剰に自分の趣味をアピールしがちです。

鉄道趣味の独身男性に話を聞いたところ、「恋人ができたら一緒に鉄道の旅に行きたい」「一緒に撮影に行きたい」など、自身の趣味を女性に理解して一緒に楽しんでほしいという意見が多く集まりました。

これは他のオタ男子にはあまり見られない傾向で、ある意味、恋人との時間を大切にしようと考えている優しい男性ともいえます。

休日を女性と過ごしたいという純粋な気持ちは素晴らしいので、女性への鉄アピールの仕方を少し変えてみてはどうでしょうか。

撮影で行った先の温泉宿の話や名物料理、駅弁などの旅行や食要素を含んだ話など、女性でも楽しめる内容を選んで話をするだけでも女性からの高感度は上がります。

自分も理解できる話をすることで、鉄道に興味を持つきっかけになるかもしれません。

 

 

 

趣味を理解し合えることは素晴らしいことです。しかし、女性は鉄道の面白さに疎いもの。「趣味はあくまで自分の趣味、自分が楽しいことが相手も楽しいとは限らない」と理解して、お互い楽しめる会話を心がけるといいでしょう。

 

 

 

女性にとって、本来鉄オタは男性として決して悪くない恋愛相手なのですから、二つの問題を解決すれば、他の男性よりもポイントを稼ぐことも可能なはずです。

持ち前の記憶力と分析力を生かして、清潔感ある、押付け感のないネオ鉄道オタとして女性との距離を縮めていきましょう。

 

イラスト/FJ

 

連載 趣味も仕事も恋も必死(マジ)なんです!〝ネオ・オタク〟のためのよろず相談室

関連する投稿

    ライタープロフィール

    マナオ

    作家・ライター・エディター
    グルメ・ファッション・サブカル雑誌、広告、専門書など、多種メディアで執筆・編集。
    自身も趣味、恋愛、仕事、お洒落を愛し、漫画、小説、ノンフィクション、専門書etc、ジャンルを問わず年間1000冊以上の本を乱読する元祖ネオ・オタク。
    「恋サプリ」読者のネオ・オタクの方はもちろん、オタクを好きになった方のために、オタク力を生かしてネオ・オタクの生態、考え方、付き合い方、恋愛、果ては結婚などなど、よろず事の相談にお応えします。
    著書に『「鉄」道の妻たち』/田島マナオ (交通新聞社新書)がある。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧