恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

気になる彼はネオ・オタク!?こっそり知りたい性質&特徴は

気になる彼はネオ・オタク!?こっそり知りたい性質&特徴は

2020.07.07(火) 更新

趣味も仕事も恋も必死(マジ)なんです!〝ネオ・オタク〟のためのよろず相談室【第六回】

「ネオ・オタクってどんな性質なんですか?」との質問が多数あったので、タイプと性質が分かる『ネオ・オタク タイプ分けチャート』を作りました。

ネオ・オタクとは

 

あなたの好きな人は何タイプなのでしょうか? そして、あなた自身は何タイプなのでしょうか?

 

<ネオ・オタク タイプ分けチャート>

 

あなたの好きな人やあなた自身のタイプは何でしたか?

 

基本的に、今の時代のオタクは社会性のある働く趣味人です。この〝社会性〟が何よりものポイントでありネオ・オタクなのです。(詳しくは第一回参照)

それでは、今時のネオ・オタクのタイプ別キャラクターについて紹介しましょう。

 

Ⓐ我が道を行く 旧型ネオ・オタク

 

ネオ・オタクの中でも旧オタクの系譜を引き継ぐ生粋のオタクタイプ。

仕事よりも恋愛よりも趣味が大切。趣味について端から他人に理解されると思っていないため、友達は趣味の同志が中心。

ファッションやビジュアルはあまり気にしない。外見的にはとっつきにくいイメージの人が多いが、他人に迎合しない性格が表れているよう。性格は趣味のことを除けば基本的に優しく友達想い、女子にも優しいフェミニスト精神を持っている人が多く、純粋で素直な一面がある。趣味はもちろん、趣味周辺分野への知識も広く、調査能力も高い。困りごとや調べ物の相談には進んで手助けする。対人関係をスタートさせることが苦手だが、一度仲良くなると長続きすることが多い。会社の情報や権限関係に鈍感。

 

このⒶタイプのネオ・オタクを好きになった人は、何はともかく相手を理解するよう努めましょう。相手の趣味について質問したり、教えを請うたりすると効果的です。懇切丁寧に教えてくれるでしょう。反対に一番やってはいけないことは、相手を否定すること。趣味はもちろんですが、ビジュアル、仕事に対しての否定も同様です。一度壁を作られるとそこに入り込むのは至難の技となるので注意しましょう。

とはいえ、Ⓐタイプは、一旦自身のテリトリーに入れた人にはかなりの優しさを発揮するため、性格重視の人ならば恋人にオススメのタイプです。しかし、あくまでも趣味が第一なのは変わらないので「自分は趣味の次でいい」と相手の趣味を尊重してあげるといいでしょう。生活は趣味が中心ですから浮気の心配もほとんどないです。

 

 

Ⓑ 社会性抜群 基本型ネオ・オタク

 

ネオ・オタクど真ん中で社会性に富んだ基本型タイプ。

熱中する趣味はあるものの日々の仕事をしっかりこなし、恋愛にも興味あり。とはいえ恋愛に臆病な人が多いのが特徴。同志とは趣味の話もするが、会社友達や学生時代の友達とは趣味以外の話が中心。趣味以外のことは傍観者に徹することが多く、周囲に趣味バレしないよう必要以上に語らない。

ファッションやビジュアルは若干地味目のカジュアル中心。外見的にはオタク感がないため人当たりは悪くない。ただ、オンとオフでキャラクターが変わる人も多く、自分と周囲を分けて考えるクールで客観的な部分と趣味に対する情熱的な部分が混在している。趣味以外のことにはあまり興味を示さないため知識は広く浅くタイプ。

 

このⒷタイプのネオ・オタクを好きになった人は、傍観者的な部分をいかに当事者にするかがポイントです。基本的に自分の趣味を周囲に話さないので、ネオ・オタクといえどオタク的なアプローチはほぼ必要ありません。無口、口下手な人が多いので、ただ聞いているだけで楽しい会話や会社の話題、テレビやゲームなど誰もがわかる話題からスタートするといいでしょう。ただし、Ⓑタイプの人は周囲との距離感を取りたがるので、人の悪口や噂話などは避けること。恋愛のスピードは急がずゆっくりと徐々に距離を詰めましょう。趣味以外は基本受け身的なので、あなたがリードするとすんなりコトが進みます。ただし、押せ押せ感を出すと引かれてしまうので、あくまでも控えめな女性イメージを醸し出した方が好感を得られるでしょう。

 

 

Ⓒ 変わり者と呼ばれたい 自発型ネオ・オタク

 

ネオ・オタクの中で最もアクティブで人と違うことに優越感を感じるタイプ。

仕事も恋愛も趣味も同等に意欲的で何事にも抜きん出たいが、実際には理想にとどまることが多い。

個性的なファッションやビジュアルを目指す人が多く、人と違っていることが大好き。

性格は、良し悪しはともかく広域にアンテナを張り巡らせる頑張り屋。ただ変わり者であることを望む人が多いため、努力の方向が一般的から逸脱していることもしばしば。上を目指すももの完璧さにかけるためどこか憎めない存在。

周囲の人への気配りよりも自分好きなため相手の気持ちを汲み取ることが苦手。派手で目立ちたがり屋な反面、ナイーブな一面もある。新し物好きで話題のスポットや新商品などに目がない。付き合うと割と一途。

 

このⒸタイプのネオ・オタクを好きになった人は、距離を詰めるまでは自分は一歩引いて相手を立ててあげましょう。若干自己中のきらいがあるので褒められることを好みますが、上から目線でのほめ言葉はご法度です。あくまでも「あなたはすごい」と尊敬の眼差しを向けられることにのみに幸せを感じます。

趣味が同じ場合はあなたが相手よりも知識があると距離を取られる可能性があるので注意が必要です。また、この手のタイプはオシャレな人や美形に惹かれる傾向があるので、ファッションやメイクに気を使うといいでしょう。流行を意識したトレンド感のある服装や持ち物なども効果的です。デートに誘うなら、彼がリードできそうな場所や話題のスポットなどを選ぶといいでしょう。

 

 

あなたが好意を寄せているネオ・オタクはどのタイプでしたか?

各タイプに合ったアプローチ方法を参考に、気になる人との距離を縮めてみてくださいね。

 

連載 趣味も仕事も恋も必死(マジ)なんです!〝ネオ・オタク〟のためのよろず相談室

関連する投稿

    ライタープロフィール

    マナオ

    作家・ライター・エディター
    グルメ・ファッション・サブカル雑誌、広告、専門書など、多種メディアで執筆・編集。
    自身も趣味、恋愛、仕事、お洒落を愛し、漫画、小説、ノンフィクション、専門書etc、ジャンルを問わず年間1000冊以上の本を乱読する元祖ネオ・オタク。
    「恋サプリ」読者のネオ・オタクの方はもちろん、オタクを好きになった方のために、オタク力を生かしてネオ・オタクの生態、考え方、付き合い方、恋愛、果ては結婚などなど、よろず事の相談にお応えします。
    著書に『「鉄」道の妻たち』/田島マナオ (交通新聞社新書)がある。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧