婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

あなたの魅力を大事に!婚活における3つのモチベーションの保ち方

あなたの魅力を大事に!婚活における3つのモチベーションの保ち方

婚活疲れを回避する!婚活で全否定されたように感じて落ち込んだ時の12の対処法【第5回】

婚活がうまくいかなく自分を全否定されたように感じて落ち込むのは、あなただけではありません。

様々な婚活で苦戦した自身の経験を元に、ハッピーマインドな考え方と、元看護師としての視点から、婚活疲れを回避するための12の対処法をお伝えします。

婚活中に陥りやすい悩みの1つが、うまくいかないことによりモチベーションが落ちてしまうこと。いかに自分のモチベーションをうまく保てるかが、今後を左右すると言っても過言ではありません。婚活中にうまくモチベーションを保てるようになる、ちょっとした3つのコツをお伝えします。

 

■必要な情報を取捨選択しよう!

 

テレビやインターネットなど、あらゆるメディアからの情報が瞬時に得られる昨今。婚活の悩みが尽きない時ほど、各世代による結婚率や婚活の現状特集など、ついつい不安になりやすい情報を検索してしまうこともあるのではないでしょうか。

メディアでの情報は、必要以上に脚色されていることもあります。自分が思う以上に、婚活市場の現実は厳しいのかもしれない…と落ち込む前に、自分にとって有益かどうかという視点で、情報を取捨選択して行きましょう。ちなみに、わたしはテレビの無い生活をしています。そのくらい、ストイックに必要な情報を選択したからこそ、今のしあわせがあるのかもしれません。世間体に惑わされている時間ほど、もったいないことはありませんから…。

 

 

■一緒にいて気持ちを高めてくれる人と、付き合うようにしよう!

 

婚活におけるモチベーションを保つには、同性の友人などの身近に付き合う人も、じっくり選ぶことをオススメします。わたしはオンラインの婚活塾を主催していますが、塾生を見ていると、どんな仲間と付き合うかで、婚活のモチベーションも大きく変わるということを、日々目の当たりにしています。

婚活がうまくいかないと、ついつい婚活仲間と愚痴り合ったり、相手の男性を酷評してストレス発散したくなりますよね。しかし、愚痴り合うだけの女子会は、一時的に気持ちが晴れたとしても、得られる物より失う物の方が多いはず。しかも、「そんな人辞めた方が良いよ」なんて言われた日には、この人でいいのかなという迷いを助長しかねません。

 

自分の背中を良い方向に押してくれているのか、はたまた、足を引っ張ろうとしているだけなのか、その見極めが肝心です。マウンティングされて、一緒にいて少しでも不快な気持ちになるなら、適度な距離を保って付き合う潔さを持ち合わせること。あなたの良さを最大限理解してくれる人と、優先的に交流して行きましょう。

 

 

■うまくいかないときほど、叶えた未来から今を見てみよう!

婚活がうまくいかないときほど、うまくいかない現状に目が行きがちです。こんなに頑張っているのに、なぜ結果が出ないのだろう、なぜうまくいかないのだろう…と悩むことで、婚活のモチベーションはどんどん落ちて行きます。そんなときは、すでに叶えた未来=結婚した未来の自分から今を見てみましょう。今の悩みは、結婚までの通過点に過ぎないということに、気付くことができるのではないでしょうか。

あと1年で結婚するとしたら、婚活がこの先もずっと続くわけではありません。あの頃、あんなに悩んでいたのが懐かしいと思える日は、必ずあなたにも訪れるのですから…。

 

 

…次回は、彼に否定されたと勘違いしやすい、男性の言動とは?…をお伝えします。

 

※ハッピーマインドとは、今ある目の前の「しあわせ」に感謝して、未来にワクワクする生き方のことを言います

連載 婚活で全否定されたように感じて落ち込んだ時の12の対処法

関連する投稿

ライタープロフィール

ハッピーマインドリーダーnatsu

ハッピーマインドリーダーnatsu

FBを使ったオンライン婚活塾主催。元看護師。数々の婚活を経てアラフォーで結婚した自身の経験から、かつての自分のように婚活で悩む女性を1人でも減らしたいと、婚活塾を主催。元看護師として相手の気持ちに寄り添ったアドバイスが好評の塾は、毎回満席。塾生が次々と理想のパートナーに出逢えている。
メルマガ:https://www.reservestock.jp/subscribe/51360
『一生大切される彼に出逢えるハッピーマインド婚活術』

http://ameblo.jp/ange-au-ruban/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧