恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

婚活を頑張りすぎないために知っておきたいこと

婚活を頑張りすぎないために知っておきたいこと

婚活疲れを回避する!婚活で全否定されたように感じて落ち込んだ時の12の対処法【第1回】

婚活で自分を全否定されたように感じて落ち込んでしまうことはありませんか?

あなただけではありません。様々な婚活で苦戦した自身の経験を元に、ハッピーマインドな考え方と、元看護師としての視点から、婚活疲れを回避するための12の対処法をお伝えします。

婚活でなかなか良い結果が出ず、疲れやストレスが蓄積していませんか?

婚活が原因で心身に不調が来る、『婚活うつ』や『婚活疲労症候群』。

大変なことになる前に、頑張りすぎない婚活で、あなたらしさを取り戻しましょう。

 

■婚活うつとは…

婚活が原因で‘うつ状態’になってしまうこと。婚活疲労症候群とも言われており、『婚活疲労外来』という専門外来を設けている病院もあるくらい、深刻な状態に陥ってしまう人も多いと言われています。

 

症状としては、憂うつ感、意欲の低下、不眠、頭痛、倦怠感、絶望感、無力感、不安障害など

 

うつ状態とうつ病は異なります。うつ状態は、憂うつな気持ちになる‘原因’があります。婚活うつの場合は、婚活が原因です。うつ病は、憂うつな気持ちになる原因がなくても、気持ちが落ち込み何もする気がなくなる、もしくは、原因が解消されたにも関わらず、憂うつな気持ちが持続するものを指し、脳の病気と言われています。

 

ですから、婚活うつからうつ病に移行しないためにも、原因を解消できる状態のうちに、心身の不調に早めに対処する必要があるのです。

 

 

■まずは、休日をうまく使って、自分の心と体の声を聞こう!

婚活していると、ついついタイトなスケジュールになりがち。休みの日は、朝から晩まで、何人もの異性とお見合いしたり、婚活パーティーをはしごしたり…。ただでさえ仕事が忙しくて疲れているのに、せっかくの休日が婚活一色になってしまっていたら、ストレスも溜まる一方です。まずは、そうならないためにも、休日に数時間でも良いので、自分のための時間を設けてみませんか?

自分のための時間を意識的に設けると、自分の体の不調や、心の声にも気付ける余裕が出てくるはず。

そして、趣味や家族との時間に充てたり、映画を見たりするなど、自分を満たすための時間を過ごすことで、心身共にリフレッシュできます。頑張りすぎずに婚活を継続するためには、【婚活以外にも目を向ける】、そんな余裕も必要です。

 

■自分は婚活を頑張りすぎてしまう傾向にあるという自覚を持とう

婚活うつに陥りやすい人は、真面目な人に多いと言われています。周りからみたら、充分頑張っているのに、本人はまだまだと思い込み、頑張りすぎてどんどんすり減ってしまう。気付かないうちにうつ状態になっていた…なんていう自体を回避するためにも、まずは、自分が頑張りすぎてしないか、自覚を持つことが大切です。まだ自分は大丈夫と過信せず、少しでも心身の不調を感じたら、婚活を頑張りすぎていないか、一度立ち止まって振り返ってみましょう。

婚活には、適度な息抜きも大事です。 ‘無理をしない’をモットーに、頑張りすぎない婚活を目指しましょう。

 

■婚活を楽しんでいるか?自問自答してみよう!

そもそも、婚活とは結婚するための活動です。本来なら楽しいはずの婚活が、苦痛でしかないのなら、それはもう婚活疲れの黄色信号です。知らないうちに婚活うつに陥ってしまっていたなんていうことになる前に、婚活を楽しんでいるか、自問自答してみましょう。

婚活そのものを楽しめるようになるには、心身のバランスが整っていることが必要です。心身共に疲れているときは、相手を見る目も鈍ります。逆に言うと、気分が変われば、相手を見る目も変わるということ。冷静な判断をするためにも、婚活における心身のバランスを保つことを意識していきましょう。

 

次回は、そんな婚活疲れで落ちてしまったあなたのセルフイメージを上げる方法をお伝えします。

 

連載 婚活で全否定されたように感じて落ち込んだ時の12の対処法

関連する投稿

    ライタープロフィール

    ハッピーマインドリーダーnatsu

    FBを使ったオンライン婚活塾主催。元看護師。数々の婚活を経てアラフォーで結婚した自身の経験から、かつての自分のように婚活で悩む女性を1人でも減らしたいと、婚活塾を主催。元看護師として相手の気持ちに寄り添ったアドバイスが好評の塾は、毎回満席。塾生が次々と理想のパートナーに出逢えている。
    メルマガ:https://www.reservestock.jp/subscribe/51360
    『一生大切される彼に出逢えるハッピーマインド婚活術』

    http://ameblo.jp/ange-au-ruban/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧