結婚相談所・婚活するならツヴァイ

彼とアツアツのうちに食べたい! フライパン1つで作れる「マカロニグラタン」レシピ

彼とアツアツのうちに食べたい! フライパン1つで作れる「マカロニグラタン」レシピ

2017.02.24(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第15回】

 

■今回の恋活レシピ【ワンパン! マカロニグラタン】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回は、フライパン1つでできる簡単マカロニグラタン。

 

寒くなると、アツアツのグラタンが恋しくなりますよね。

 

それに、グラタンは男子も大好きなメニューのひとつ。

 

でも、「グラタンなんて作ったことない!」というあなたにもオススメの、とっておきの簡単レシピをご紹介します!

 

普通のグラタンは、フライパンで具材を作って、オーブントースターで焼くという2工程をふむのですが、このレシピは、フライパン1つで完成しちゃいます。

 

しかも、このまま食卓に並べられるので、洗いものも減って一石二鳥!

 

そして、チーズを使わずにコクと旨味を出しているので、いつものグラタンよりもヘルシー!

 

その秘密は、コーンクリーム缶。

 

これを加えることで、チーズがなくても大満足のグラタンに!

 

もちろん小麦粉なしで、しっかりトロミもつきますよ~。

 

これなら、ダマになりやすいホワイトソース作りも不要なので、初心者さんも安心のレシピです!

 

ちなみに、このグラタン。フライパン1つで完成するので、できればそのまま食卓に出して下さいね。

別々の器に盛るのもいいけれど、“同じ釜の飯を食う”ということわざにもあるように、1つのフライパンで、彼と同じものを食べることで、より親密度がアップすること間違いなしですよ!

 

それでは、早速、レシピのご紹介に移ります!

 

■材料(2人分)

早ゆでマカロニ(3分のものを使用)…40g

玉ねぎ…1/4個

マッシュルーム…3個

むきエビ…100g

コーンクリーム缶…100g

オリーブオイル…大さじ1

 

《A》

牛乳…1カップ

水…1/2カップ

コンソメ顆粒…大さじ1/2

塩、こしょう…各少々

 

■作り方

 

【1】玉ねぎ、マッシュルームを切る

玉ねぎは粗みじん切りにする。

マッシュルームは石づきを取って半分に切る。

 

【2】玉ねぎ、マッシュルーム、えびを炒める

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、マッシュルームとエビを加えて、さらに炒める。

 

《ポイント》

・むきエビがない場合は、冷凍シーフードミックスで作ってもOKです。

 

【3】マカロニを加えて煮込む

全体に油が回ったら、Aを加える。

煮立ったらマカロニを加え、袋の表示時間通り煮込む。

 

《ポイント》

・マカロニは、できるだけ早くゆで上がるものがオススメです。(ゆで時間がかかると煮汁が少なくなってしまうため)

 

【4】コーンクリームを加える

コーンクリームを加え、とろみがつくまで煮たら出来上がり。

あればパセリ適量(分量外)を飾る。

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧