婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

野菜不足な彼に食べて欲しい! おうちデートのサラダ丼レシピ

野菜不足な彼に食べて欲しい! おうちデートのサラダ丼レシピ

2016.12.02(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第5回】

 

■今回の恋活レシピ【豚コマ生姜焼きサラダ丼】

 

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回ご紹介するレシピは、栄養満点のワンボウルサラダ丼。

 

やっぱり、大切な彼には、野菜をたっぷり食べて欲しいですよね!

 

でも、サラダだけで食卓に並べると、お野菜が苦手な彼は食べてくれないこともしばしば…。

そんな時は、お肉も入った栄養満点のサラダ丼にしちゃいましょう!

 

しかも、お肉の味付けは、男子も大好きな“生姜焼き味”。

これだと、お肉にしっかり味がついているので、お野菜もご飯もモリモリいけちゃうこと間違いなしです!

 

作り方も、もちろん簡単で、お肉に下味を揉み込んであとはフライパンで火を通すだけ。

下味をつけている間に野菜を切っておけば、10分足らずで豪華な一品の出来上がりです。

 

 

そして、肝心なのは、彼に事前に野菜の好き嫌いを聞いておくこと!

男性はアボカドやトマトが苦手な人が多いので、もし苦手な食材だとしたら、それは省いてあげて下さいね。

せっかく彼のためを思って作ったものだから、最後まで美味しく食べて欲しいですしね!

それに、彼の身体のことを考えて、お野菜が美味しく食べられるこの一品にしたと分かると、彼は心から喜んでくれるはずですよ。

 

それでは早速、レシピをご紹介します!

 

■材料(2人分)

ph01

豚コマ切れ肉…200g

キャベツ…1/8個(150g)

きゅうり…1/2本

トマト…1/2個

アボカド…1/2個

サラダ油…大さじ1/2

 

《A》

醤油、みりん、酒…各大さじ1と1/2

砂糖…小さじ2

片栗粉…小さじ1

生姜のすりおろし…1片

こしょう…少々

 

温かいご飯…茶碗2杯分

マヨネーズ…適量

 

 

■作り方

 

【1】豚肉に下味を揉み込み、野菜を切る

ph02

ポリ袋に豚肉、Aを入れ、よく揉み込む。

 

《ポイント》

・豚コマ切れ肉は、下味をよく揉み込んでおくことで、しっとり柔らかく仕上がります。
 
ph03

キャベツはせん切りにする。

 

ph04

トマトは2cm角に切る。

 

ph05

きゅうりは、皮を縞目にむき、一口サイズの乱切りにす

 

ph06

アボカドは7〜8mm厚さにスライスする。

 

《ポイント》

・アボカドは、切ったあとレモン汁を少々ふっておくと変色を防げます。

 

 

【2】フライパンで豚肉を焼く

ph07

フライパンにサラダ油を中火で熱し、下味を揉み込んだ豚肉をタレごと加えて炒める。豚肉の色が変わるまで、3〜4分炒める。

 

 

【3】盛りつける

 

器にご飯を盛り、キャベツ、きゅうり、トマト、アボカド、【2】をのせる。

お好みでマヨネーズをかけて、お召し上がり下さい。

ph08

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧