恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

3択でわかる! 彼のドM度

3択でわかる! 彼のドM度

あなたの「恋愛力」診断【第53回】

 

《質問》

 

彼に「私の部屋の片づけを手伝ってほしい」と言いました。

彼は次の3つのうち、どの反応をした?

 

【A】「なんで俺がっ?」とちょっとイラついた

 

【B】「え~」と言いつつ手伝ってくれた

 

【C】「喜んで!」と言って手伝ってくれた

 

それでは、結果をチェック!

 

 

■【A】『「なんで俺がっ?」とちょっとイラついた』なら…

 

「彼のドM」度20%

 

Mな人は、相手に貢献することに喜びを感じます。さらにドMともなれば、上から目線で言われても服従してしまいます。なので「なんで俺がっ?」とイラつくことはありません。「私の部屋の片づけを手伝ってほしい」という言い方は、ドMの人にとっては生ぬるく、「私の部屋をあなたが片づけて!」と言われても喜んで従ってしまいます。彼が「なんで俺がっ?」とちょっとイラつくのなら、Sタイプなのかもしれません。

 

 

■【B】『「え~」と言いつつ手伝ってくれた』なら…

 

「彼のドM」度50%

 

「え~」と言いつつ手伝ってくれる彼は、SともMとも言えないでしょう。「え~」と嫌がったり、拒否したりする反応には、Sっぽさも含まれますが、結局手伝ってしまう部分には、Mっぽさがうかがえます。よってこの反応は、SとMの中間N(ノーマル)といえます。しかし、手伝ってくれてはいるものの、ブーブー文句を言ったり、不機嫌な態度で手伝っている場合、ノーマルな中に少しSの部分があるとも言えます。また、「え~」と一度は抵抗を示すものの、ご機嫌で手伝ってくれていれば、ノーマルな中に少しMの部分があるとも言えるでしょう。

 

 

■【C】『「喜んで!」と言って手伝ってくれた』なら…

 

「彼のドM」度80%

 

この反応をする場合、ドMと言っていいでしょう。ドMの人は相手の要望に応えることが喜びなので、もっと上から目線で言っても手伝ってくれます。さらに「まだ終わらないの?」とか「早く片づけ終わらせてよ~」と言っても、ドMの男子であれば燃えます! あなたがドSであれば、相性もバッチリでしょう! しかし、彼女の前でドMな男子は、外ではSである可能性があります。外出時、彼の友達や職場の人と会う時は、彼を立ててあげてください。

連載 恋愛力診断

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧