結婚相談所・婚活するならツヴァイ

6択でわかる! 「男を伸ばす女」度

6択でわかる! 「男を伸ばす女」度

あなたの「恋愛力」診断【第41回】

 

《質問》

あなたは、再就職したばかりの彼と同棲しています。

彼はなんだか元気がありません。

あなたが彼に「叱咤」「激励」「アドバイス」するとしたら、次の6つうちどの順番?

 

【A】叱咤→激励→アドバイス

 

【B】叱咤→アドバイス→激励

 

【C】激励→叱咤→アドバイス

 

【D】激励→アドバイス→叱咤

 

【E】アドバイス→叱咤→激励

 

【F】アドバイス→激励→叱咤

 

それでは、結果をチェック!

 

■【A】「叱咤→激励→アドバイス」を選んだあなたは…

 

「男を伸ばす女」度40%

 

男は否定されると心を閉ざしてしまう生き物です。はじめに叱咤を持ってくると、後に何を言おうと相手は受け入れなくなる可能性が高くなります。しかし2番目の激励しだいで、挽回することも可能なので、男を伸ばす度は少々低めの40%。

 

 

■【B】    「叱咤→アドバイス→激励」を選んだあなたは…

 

「男を伸ばす女」度10%

 

男は否定されると心を閉ざしてしまう生き物です。はじめに叱咤してしまうと、そのあとアドバイスしても、彼は一切受け入れない状態になっているでしょう。最後にいくら激励しても、後の祭りです。男を育てるどころか潰した上に、他の女性に逃げてしまうかも…。

 

 

■【C】「激励→叱咤→アドバイス」を選んだあなたは…

 

「男を伸ばす女」度60%

 

はじめに激励を持ってくることで、男は心を開きます。激励の後に言ったことも受け入れやすくなりますが、激励の後に叱咤が来ていることで、開いた心の扉に矢を打ち込んでいるようなもの…。アドバイスするころには、彼の心は傷つき、アドバイスを受け入れるどころではなくなっているかも…。

 

 

■【D】「激励→アドバイス→叱咤」を選んだあなたは…

 

「男を伸ばす女」度90%

 

あなたは、まさに男を伸ばす女性です! 激励をはじめに持ってくることで、心を開かせ、その後アドバイスをするので、すんなり受け入れてくれるでしょう。さらにこの順番の場合、最後の叱咤は、彼の心に火をつける効果があります。「よしっ頑張ろう!」と思い、その後も彼はあなたに感謝を示すでしょう!

 

 

■【E】    「アドバイス→叱咤→激励」を選んだあなたは…

 

「男を伸ばす女」度25%

 

男脳は『教えたい脳』とも言えます。人に教えたり、ウンチクを話したり、アドバイスしたりすることは好みますが、逆に教えられることは好まない傾向があります。特に彼女や妻から、仕事のこと、社会のことなどに対して、口出ししてほしくないと基本的には考えています。よって、アドバイスも聞き流し、さらに叱咤が続けば、ほぼ拗ねてしまい、最後の激励などは火に油を注ぐ可能性も…。

 

 

■【F】    「アドバイス→激励→叱咤」を選んだあなたは…

 

「男を伸ばす女」度75%

 

この場合【E】の回答のように、アドバイスは聞き流される可能性がありますが、その後に激励することで、心の扉を開くので、前述のアドバイスも少しは受け入れる可能性があります。そして最後の叱咤をすることでエネルギー注入をし、「よし!頑張ろう!」と思わせることが出来るかもしれません。アドバイスと激励の順番を変えると、なお効果的です。

連載 恋愛力診断

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧