結婚相談所・婚活するならツヴァイ

3択でわかる! あなたの「愛され度」

3択でわかる! あなたの「愛され度」

あなたの「恋愛力」診断【第40回】

 

《質問》

本心でお答えください。今あなたは自分の人生にどれだけ幸福感を感じている。

 

【A】75%以上

愛され度75%以上

 

【B】50%前後

愛され度50%前後

 

【C】25%以下

愛され度25%以下

 

それでは、結果をチェック!

 

■あなたの愛され度

 

【A】を選んだ人は、愛され度75%以上

【B】を選んだ人は、愛され度50%前後

【C】を選んだ人は、愛され度25%以下

 

実は「愛され度」と、自分自身の幸福感はイコールです。大前提としてこの世は全て鏡であり、自分が幸福だと感じていれば、出会う出来事も人間も、自分にとって心地よいものや自身を成長させてくれるものですし、もし自分が不幸と思っている人は、出会う出来事も人間も、自分を不快にさせるものばかりになります。

 

そのことと愛され度が高いか低いかが、どう関係してくるかというと、自分は不幸だと思っている人は、現実で起こる不幸なことばかり拾い上げます。当然、人から愛されているという出来事や実感は拾い上げず、愛されていない部分ばかり拾い上げ、自分は不幸だと言います。本当はたくさんの良い事や小さな成功体験もしているのに、そのことは過小評価し、不快な現実の部分を拡大解釈してしまいます。

 

自分は幸せだと思っている人は、その逆です。現実で起こる小さな良い出来事や、小さな成功体験にも気づくことができ、それを拾い上げます。当然、誰かに親切にしてもらった…とか、ありがとうって言われた…などの些細な日常の良い出来事を拾い上げ、愛されてるな~という思いも強まります。

 

この両者の違いが、現実に起こる出来事や、人からの接せられ方にも変化を起こします。不幸を募らせる人は、疑い深く卑屈になり、それが姿勢や態度や表情に現れ、他人から見れば、ますます近寄りがたい人になってしまいますし、コミュニケーションも弾みません。

しかし、幸福を募らせる人は、人を信じ毎日が楽しくなります。それが姿勢や態度や表情に現れ、他人から見れば、優しそうで楽しそうで近寄りたい人になっていきます。基本的に肯定的なコミュニケーションをとるので、他人もこの人と接していると心地よいと感じ、実際にどんどん愛されていく・・・という結果になります。

 

連載 恋愛力診断

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧