結婚相談所・婚活するならツヴァイ

3択でわかる! あなたの「アプローチ上手な女」度

3択でわかる! あなたの「アプローチ上手な女」度

あなたの「恋愛力」診断【第36回】

 

 

《質問》

あなたは、好意のある男性と会話をしています。

相手の気を惹こうとするなら、次の3つの方法のうちどれを選ぶ?

 

【A】男性が好きそうな社会問題をテーマに語り合う。

 

【B】ただひたすら相手の話を聞くに徹する。

 

【C】とにかく褒めて尊敬の念を示す。

 

それでは、結果をチェック!

 

■【A】「男性が好きそうな社会問題をテーマに語り合う」を選んだあなたは…

 

「アプローチ上手な女」度30%

 

一見、男性が得意とする話題で相手の気を惹けそうですが、実はこのような内容で女性と討論することを男性は好みません。男性が、一方的に政治や経済、社会情勢などについて話すのを聞いているのであれば、もう少しパーセンテージはアップしますが、この場合「語り合う」なので、男女の関係になろうというアプローチであれば上手いとは言えません。男性の脳は「教えたい脳」とも言います。自分が持っている知識を教えたいのであって、特に女性と論じ合うということは望んでいません。

 

 

■【B】「ただひたすら相手の話を聞くに徹する」を選んだあなたは…

 

「アプローチ上手な女」度50%

 

「これが正解!」と思った方もいるかもしれませんね。しかしパーセンテージは50%と半分です。話を聞くこと自体は悪くないのですが、「ふ~ん」とか「へ~」と言った相づちだけでは、相手に自分のことを「いい子だな~」と思わせるまでのアプローチには届きません。男性の脳は「ヒーロー脳」とも言います。つまりヒーローのように尊敬され、感謝されたいのです。そのあたりをくすぐる「反応」が最も重要な部分でもあります!

 

 

■【C】「とにかく褒めて尊敬の念を示す」を選んだあなたは…

 

「アプローチ上手な女」度99%

 

男とは、なんて単純明快な生き物なのでしょう! ズバリこれだけで完璧なアプローチとも言えます! なぜなら男性の脳は子どもと同じと考えても過言ではないからです。子どもに「すごいね~」「えらいね~」「さすがだね~」と褒めたらどうでしょう。どんどん有頂天になって、ますます頑張りだしますよね。大人の男も同じです。男性はいつまでも「尊敬」されることを求めています。さらに次のような言葉で尊敬を表すことが出来るので参考にしてください。「さすが~」「知らなかった~」「すご~い」「センスありますね~」「そうなんだ~」「そうだよね~」

 

連載 恋愛力診断

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧