婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

4択でわかる! あなたの「友達止まりの女」度

4択でわかる! あなたの「友達止まりの女」度

あなたの「恋愛力」診断【第19回】

 

《質問》

男友達から仕事の悩みを打ち明けられました。

あなたら次の3つのうち、どれを選ぶ?

 

【A】「がんばれ」と明るくはげます

 

【B】自分の仕事の悩みも打ち明ける

 

【C】ひたすら聞き役になる

 

【D】慰める

 

それでは、結果をチェック!

■【A】『「がんばれ」と明るくはげます』を選んだあなたは…

 

「友達止まりの女」度60%

 

多くの男性は仕事にプライドを持っています。そんな男性が、女性であるあなたに仕事の悩みを打ち明けるには、それ相応の勇気と、女性であるあなただからこそ、男性の心の奥から求めていることがあります。「がんばれ」と励まされることを求めているのであれば、男性の友達に相談してもよいことです。だから、男友達に相談したときと同じ回答をするあなたの友達止まり度も高め。相手は何を求め自分に相談してきたのかを考えてみましょう。

 

■【B】『自分の仕事の悩みも打ち明ける』を選んだあなたは…

 

「友達止まりの女」度90%

 

男性性と女性性に限らず、相手は自分の悩みを聞いてもらいたいのに、それがあなたの悩みの相談を受ける立場になってしまっては本末転倒です。友達止まり以前に、友達としても今後危うい感じになってしまうでしょう。おそらくあなたは、「自分も同じ経験あるよ。だから元気出して!」という思いがあるのかもしれませんが、男性が求めているニーズを満たすことはないでしょう。男友達に対してならよいですが、意中の男性であれば他の回答を参考にしてみてください。

 

■【C】『ひたすら聞き役になる』を選んだあなたは…

 

「友達止まりの女」度40%

 

ひたすら聞き役になるのは、とても好印象です。友達で止まってしまう可能性も低くなります。しかし、相手の男性が意中の人であるならば、あと一歩足りない所です。それは、男性が何を求め、あなたに仕事の相談をしたか?ということです。ただ聞いて欲しいのであれば、それは女性であるあなたでなくてもよかったのです。特に仕事の話となれば、プライドがあるので男性は女性になかなか話さないものです。そのプライドを折っても話したということは、そこには特別な理由があります。そこがつかめれば恋に進展する可能性もグンとあがります!

 

■【D】『慰める』を選んだあなたは…

 

「友達止まりの女」度20%

 

最高の回答です。男性が女性に相談しづらい仕事の悩みを打ち明けるということは、あなたに求めていることがあります。それはズバリ「癒やし」や「安らぎ」です。【A】、【B】、【C】の回答、またはアドバイスをするなんてことは、男友達でもできること。男性が仕事の悩み相談を女性にするなんて、なかなか勇気が必要なことです。そんなプライドを捨ててまで、女性であるあなたに相談するのは、あなたに気があるか、もしくは「安らぎ」や「癒やし」を求めているからです。そのニーズに答えることが出来るのが「慰める」ことです! 意中の男性を慰める立場になれば、友達から恋人に進展するかもしれません。

連載 恋愛力診断

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧