婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

話題作りしなくても大丈夫!楽しくオンラインで会話する3つの方法

話題作りしなくても大丈夫!楽しくオンラインで会話する3つの方法

恋愛・婚活で活用できるオンラインコミュニケーションの魔法【第二回】

いくらオンラインコミュニケーションが発展しても、やっぱり直接会ってないので、会話が途切れたり、話題がなかったりすると、会っている時よりも気まずくなってしまうもの…

そんな時は、話題がなくても楽しく話ができる秘策があります!

それが媒体を使うということです。せっかくオンラインコミュニケーションを使うのであればフル活用しましょう!

 

其の一:オンラインゲームの活用

まず一つ目が、オンラインで一緒にゲームをしながら、コミュニケーションが取れるものがあります。年齢や男女によってとっつきにくい方もいるかもしれませんが、非常に有効ですので、今までやったことがない人でも、新たに始めてみてもよいでしょう!

 

最近ではオンラインでつながってスマホで簡単にできるゲームも多様にあります。文字チャットしか出来ないものでもZoomで繋がりながらであれば会話もできますし、もとからボイスチャットできるものもあります。〈ゲームは苦手……〉という方でも、苦手でいいのです!

なにも上手くなる必要はありません。キャッキャ言いながら楽しく会話のネタになればいいのです。そういった意味でオンラインゲームは非常に役に立ちます。

 

ここでゲームアプリ商品を個々に紹介することはできませんが『オンラインゲームアプリ』などで検索して頂ければ色々出てきますので、ぜひお相手と一緒に始めてみてください。

 

 

しかし、これも注意点があります。

こういったものにとかく嫌悪感を示す人もいます。好きな人もいれば、ゲームは嫌いという人もいます。ゲーム好きからすると『やってみれば面白さが分かるから!』と思いがちですが、嫌いな人は本当に嫌いです。そういった時に無理に薦めると、ゲームをする以前に関係性が壊れてしまう可能性もあるので注意しましょう!

ポイントは『こんな情報あったんだけど、やってみる?』くらい軽い感じで言ってみるのがよいです。

 

其の二:動画や情報の共有

 

YoutubeやTikTokなど、同じ動画を共有しながら会話ネタにするのもよいです。

おもしろ動画やお笑い動画や話題の動画を観ながら、それをネタに会話を膨らましたり、興味のひかれるサイトや、普段LINEで連絡を取り合っているなら面白スタンプなどを知らせ合うというのも一つの手段です。

 

SNSでのよくあるNG例として「自分がいいと思ったスタンプを何の脈略もなく一方的に送り付ける」というのがあります。多くの場合、〈はっ?何?〉とか〈えっ?忙しい時に変なスタンプ送ってこないでよ!〉と思ってしまうことが多いようです。しかし、ビデオ通話で繋がった状態で行うので、このような問題も起きません。

 

其の三:次回デートの話題作り

動画や情報の共有は其の二でもお伝えしましたが、次回デートの予定を膨らますために、映画のCM動画を観ながら今度実際に一緒に観に行く映画を決めたりするのも話が盛り上が井ます。、飲食店や食べ物の動画を観ながら実際の食事デートで行くお店を決めたりすることも楽しみながら次回の約束を取りつけることができるでしょう。

 

 

いかがでしょうか?このように、オンラインならではの話題作りやコミュニケーション法があります。もちろんこれらは1人でも楽しむことが出来るものもあります。わざわざオンライン上でコミュニケーション取っている相手がいる時にやらなくても…と思う方もいるかもしれません。また『お互いをよく知るためのコミュニケーションなのに何か媒体を挟むなんて!』と思う方もいるかもしれません。

 

でも、我々はリアルでも映画を観たり、食事をしたり、遊園地や動物園などのデートの時も、一緒にテレビを観ながら番組やCMにツッコミを入れて笑い合ったりなど、媒体に頼ってコミュニケーションを取っています。

大切なのは、二人で同じ時間に同じものを共有しているということです。そこで楽しんで共有出来ているかです。たとえ離れていても、リアルタイムで同じものを楽しんで共有していると親近感が湧くものですし、どんな状況でも楽しむことができる相手なのかどうかを見定めることもできます。

 

本来であれば会っているに越したことはありません。しかし、昨今の新型ウィルスの影響で自粛が広まっている状態や、遠距離恋愛でもバーチャルデートのような感覚でネット媒体やアプリを利用することができます。

 

次回は、ビデオ通話オンラインコミュニケーションならではの恋の裏技を掘り下げてお伝えします。お楽しみに!

 

連載 恋愛・婚活に活用できるオンラインコミュニケーションの魔法

関連する投稿

ライタープロフィール

高橋そうすけ

たかはし そうすけ

婚活マスター、心理カウンセラー
全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧