婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

恋の思い出を断捨離! それともとっておく……? 元カレとの思い出を整理するユニークなサービスたち

恋の思い出を断捨離! それともとっておく……? 元カレとの思い出を整理するユニークなサービスたち

新しい恋をスタートするために「叶わない恋」を忘れる5つのステップ【2】

 

元カレの残したアイテム。どうするか悩みますよね。そんなあなたにユニークな処分方法をご紹介します。

 

元カレを思い出す品々、どうしよう?

色々あって別れた元カレ。まだ気持ちの整理がついていないのに、家に帰れば彼に貰ったものが目に付いて辛い……。

別れてすぐは彼の残したアイテムの処分に悩みますよね。元カレが大好きだった場合はなおさらです。いつかは新しい恋に向かわないといけないと思いつつ、ついものを手に取って眺めてしまったり……。

そこでその品をどうするかは、人によってさまざま。

後ろ向きな気持ちになりたくないから一刻も早く処分したい! という人もいれば、しばらくは残しておきたいという人もいます。なかには「元カレや知り合いに絶対に知られずに捨てたい」なんて人もいるはず。

今はインターネットの時代。思いの数だけ処分の仕方があるのです。

 

売るなら場所をよく考えて! 便利なのは“宅配買取サービス”

「手放す」という判断になったら考えるのが「売る」という選択肢です。

誕生日や記念日に貰ったものは高価であることが多いので、ゴミ袋に入れて捨ててしまうのはちょっと……という方向けです。

しかし売るときは以下の点に気を付けたいもの。

 

・それは本当に捨てたり売ってしまっていいものか(彼氏のものではないか)

・売る場所は彼に知られていないところか

 

別れたとはいえ、売ったことを彼氏に知られてしまうともしかしたらトラブルに発展してしまうこともあるかもしれません。彼も利用するかもしれない近所のリサイクルショップ店などに出してしまうとバレてしまう可能性も。

そんなときはフリマアプリが便利ですが、知人にバレる可能性があって嫌だという人は宅配買取サービスを扱う業者がよいでしょう。

宅配買取サービスとは、家に段ボールなどの入れ物が届き、それに売りたいものを入れて業者に送るサービスです。これなら誰にも知られずに買い取ってもらうことができますし、フリマアプリやオークションサイトでIDなどの情報をさらす必要もありません。

 

有名どころではブランディア(https://brandear.jp/)やネットオフ(https://www.netoff.co.jp/index.jsp)などがあります。

 

断捨離したい!けどちょっと捨てるのはためらわれる……それならお焚き上げ

持っているのは嫌だから断捨離したい!でもぬいぐるみやお守りなど、ゴミ箱に入れるのをためらってしまうものがある……そんなあなたにおすすめなのがお焚き上げのサービスです。

お寺や神社がきちんと供養してくれることがほとんどですので、後味の悪さが軽減され、すっきりとした気持ちでアイテムを処分することができますよ。

お守りやお札の場合は有名なお寺に行けば無料で引き取ってくれるところもありますし、比較的手間はかかりません。

ぬいぐるみなどの思い出の品の場合は、お焚き上げを行っているお寺や神社に直接持っていくのがいいでしょう。自分の住んでいる県や地域名で検索してみると、意外にもたくさんのお焚き上げサービスがあることに驚きます。

 

とっておくなら保管サービス

「元カレとの別れからまだ立ち直れていない、捨てたり処分するのはまだ嫌だ」

「新しい恋人がいるけど、捨てられない元カレのアイテムがある。知られたらまずいってことは分かってるんだけど……」

そんな方におすすめなのが、思い出の品を保管してくれるサービスです。普段は身の回りにはないけれど、必要になったときにふと手元に戻してみることが可能だからです。

レンタル倉庫やトランクルームのこと? それはちょっと大げさすぎる……という方には、1箱からOKのトランクルームサービスがおすすめですよ。

最近では1箱月額200円からOKという業者もあります(minikura:https://minikura.com/)ので、気軽に利用することができます。

 

これなら、気持ちの整理がつくまで遠いところに保管しておく、という選択肢も可能ですね

連載 新しい恋をするために「叶わない恋」を忘れるための5つのステップ

関連する投稿

ライタープロフィール

春木 友美

春木友美

春木友美(はるきともみ)

2017年に事務職からフリーライターへ転向。
おもに女性向け恋愛コラムの連載、シナリオライターとして執筆活動をしている。
恋愛心理コンサルタントとしても活動中。
女性の心に寄り添い、よりよい恋愛生活を提案することを心掛けている。

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧