婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

「恋愛が怖い」ままでも大丈夫!自分らしく生きるには

「恋愛が怖い」ままでも大丈夫!自分らしく生きるには

なんとなく恋愛が怖いと思っている人は少なくないのではないでしょうか。「自分をさらけ出すのが怖い」「相手に受け入れてもらえなかったら怖い」「そもそも恋愛したことがないから怖い」等、恋愛が怖いと思う理由は様々です。今回は、恋愛が怖いと思う原因の分析と不安を克服するためのヒントを紹介します。

恋愛が怖い人の心理と特徴

人見知りである

人見知りの人は、特に初対面の人と話す時、緊張してうまく話せなかったり、冷や汗をかいてしまったりすることがあります。そのため、自分の気持ちを相手になかなか伝えられない人も多いようです。そのような自分を恥ずかしく思うことで、ますます自信を失い消極的になってしまうこともあります。

 

他人を信じられない

「私の前では調子の良いことを言っているけど、陰では悪口を言っているに違いない」

同性異性問わず、なかなか他人を信じられない人もいます。過去に信頼していた人から裏切られたり、傷つけられたりしたことが影響していると考えられます。そのような人にとって、唯一無二の信頼関係が必要とされる恋愛は怖いと思ってしまうかもしれません。

 

自分に自信がない

自分の外見や年齢、経験等に自信を持てない人は「どうせ自分なんて…」と相手に対して積極的になれないことがあります。自分ができないことにばかり目がいってしまう人や、他人と自分をついつい比較してしまう人に多いようです。

 

なぜ恋愛が怖いと感じるのか

恋愛をしたことがない

一度も経験したことがないことに対して、多くの人は期待だけでなく、不安も抱きます。期待よりも不安が打ち勝った時、「恋愛が怖い」「もし傷つけられたらどうしよう」と、自ら行動することを諦めてしまう人もいます。

また、「自分がアプローチしたら迷惑ではないか」「こんなことを言ったら嫌われてしまうかも」等、行動せずに頭だけで考えて「恋愛は怖い」というイメージを抱いてしまうこともあります。

 

失敗したくない

「次に交際する人と絶対結婚したい!」

恋愛に対して失敗したくない気持ちが大きい人は、その分慎重になる傾向があります。例えば、年齢を気にしたり、結婚願望が強かったりする人が挙げられます。

 

トラウマがある

過去の恋愛で相手から傷つけられた過去を持っているため、なかなか他人を信用できない人もいるでしょう。自分を傷つけた人と今目の前にいる人は別人だと分かっているにも関わらず、「また裏切られたらどうしよう」「また傷つくのが怖い」と新しい恋愛が怖いと思ってしまいます。

 

「恋愛が怖い」は克服しなくてもいい

恋愛する意味を考える

誰かを好きになることで、恋愛は始まります。人を信用したり、コミュニケーションを積極的にとりたいと思ったりしない状態は、恋愛をする準備ができていない状態です。

また、恋愛はお互いを思いやることでもあります。すでに好きな人がいる場合、「恋愛経験がない」「自分は◯歳だから …」と自分の自信がないことだけにフォーカスせず、自分のどのような特技や経験で相手にポジティブな影響を与えられるかを考えましょう。

 

恋愛が怖い自分を受け入れる

トラウマを抱えていたり、恋愛経験がなかったりする人が、「恋愛が怖い」と思うことは自然なことです。そのような自分を否定せず、認められるように意識しましょう。自己肯定感を高めることは、自分に自信を与え、物事を前向きに捉えられることにつながります。

 

「すべての人から嫌われる人はいない」ことを意識する

「先に立ってグイグイ引っ張ってくれる人が好き」
「後ろから支えてくれるような控えめな人が好き」

自分が好みを持っているように、どんな人でも自分なりの好みを持っています。また、恋愛はタイミングも大切な要素です。たとえうまくいかないことがあっても、「すべての人から嫌われる人はいない」ことを意識しましょう。このことは、目の前の人に好かれなくても、他で見てくれている人がいることを意味します。

 

他人を信じられない自分が辛いならカウンセリングも

人を好きになる勇気はまだないけれど、新しい一歩を踏み出したいという人は、心の専門家であるカウンセラー に相談する方法があります。心のモヤモヤをカウンセラーと一緒に整理して、辛い状況から抜け出しましょう。

cotreeでは、プロのカウンセラーのカウンセリングを都合のよい時間・場所でオンラインで受けることができます。料金も他の方法よりも抑えられているため、気軽に利用可能です。ぜひ活用してみてください。

今回は、恋愛が怖いと感じている人に向けて、その原因の分析と克服ヒントを紹介しました。人によって、その原因や克服方法は様々です。自分はどのタイプに当てはまるか参考にしてみてください。

連載 cotree

関連する投稿

ライタープロフィール

cotree

cotree

ビデオ・電話・チャットで、いつでもどこでも信頼できる専門家のカウンセリングが受けられるオンラインカウンセリングサービスです。恋愛の悩みはもちろん、人間関係、仕事、心の悩みなど、身近な人には相談しづらい内容もお気軽にご相談ください。
【cotree オンラインカウンセリングサービス】

https://cotree.jp/

恋サプリ新着記事一覧

  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 理想の相手と出会うために
    まずは、自分の恋愛傾向を知ることから。

恋サプリの処方箋 一覧

恋サプリライター一覧