恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

「デート3回」で終わらせない、交際を長続きさせる3つのコツ

「デート3回」で終わらせない、交際を長続きさせる3つのコツ

「合コンや友達の紹介で『デート』にまでは行くんだけど、そこからが続かない」 「いつも交際が長続きしないで終わってしまう!」 異性と知り合う機会は多いのに、「長い交際」へと発展しないケースって、実は珍しくないんですよね。

デートの間に相手がつまらなそうだったり、話が合わなかったり…なんてことがあれば、それは2人の相性やデート内容に問題があった可能性もあります。 しかし「デートはそれなりに楽しかったのに、『次』のお誘いが無かった、誘っても断られた」なんてことがあれば、それは「次を感じさせなかった」のかもしれません。

ここでは「もっと逢いたい、もっと知りたい」と思ってもらえるデートのコツについて紹介していきましょう。

 

1. デート中には「これからをイメージさせる言葉」を盛り込もう

 

「この人に次も逢いたい」と考えてもらう有効な手段が「次のデート」「次の季節のデート」…と、これからの発展を考えさせる言葉です。 とは言え、直接的に「次のデートどうする?」と聞くのはNG。

例えば冬に公園を通りかかって、まだ蕾も付けない桜の大きな木があったとしましょう。 「春になったらすごくキレイなんだよ」という話題になったら、すかさず「春にはここにお花見に来ようよ」という誘いを入れてみるわけです。

大切なのは、相手が「行く場所」や「行った場所の快適さ」を即座に視覚や触覚、味覚などでイメージできるかどうかです。 今回の場合であれば「キレイな桜を2人で見る」というのが思い浮かべて欲しいイメージとなります。 相手が想起しやすく、興味を持ちやすいものの方がより有効と言えるでしょう。

「この人と一緒に居たら楽しそうだな」と感じられるイメージを具体的に脳に描けば描くほど、相手も「次に会う」という印象を強く持つようになるのです。

 

2. 「自己開示」を焦らない

 

人間は好意を持った相手に対しては、あれこれと自分のことを話したくなるもの。 初回のデートではなかなか話せなかった2人も、2回目・3回目ともなるとやや打ち解けて、「自分について」を知ってもらいたくなるものですね。 また相手のことも知りたいと思いますから、あれこれと質問をすることでしょう。

しかし「距離を縮めたい」と思うあまり、焦ってあれやこれやと全てを開示してしまうのは良くありません。 人間同士の距離を縮めていくには、ある程度の段階を経ていくもの。 例えば初対面や2回目のデートから、人生に対する大きな悩みなどを提示されて「どうしたらいいんだろう」なんて言われたら、「信頼されている」と喜ぶよりも「重い人だなあ」と感じさせられてしまうのです。

会話の中での自分の情報・相手の情報は、「1つを聞いたら自分も1つ話す」というようにゆっくりと進めていきましょう。 また2人の開示した情報(趣味や好き嫌いなど)の中に共通項があれば、それを大きく喜んだり「一緒だね」と強調してみるのも手です。

 

3. デートは「最後」が肝心!

 

デートを次へと繋げるコツは「最後」にあると行っても過言ではありません。 次へと繋がるか否かのポイントは「映画とテレビの違い」にあると言っても良いでしょう。

ハラハラ・ドキドキの映画を見て、クライマックスはハッピーエンド…このような映画で満足感を得た時、すぐに「もう1回観よう」となる人は少ないですね。 「満足したので、もういい」となってしまうわけです。

反対に「クライマックス直前!」というあたりでCMに入り「この続きは来週」というテレビドラマだったらどうでしょうか。 「うーん、もっと観たい」と思い、つい来週の視聴予約をしてしまう人が多いのです。

「完結した物事より、中断したものの方が強く記憶に残る」–これは心理学者ザイガルニックが提唱した理論。 デートにこの理論を取り入れるなら、やはり「自己開示」をやり切らないことが大切と言えるでしょう。 「大体この人のことがわかった」と思われたら、そこで「完結」してしまいますからね。

「今日一日とは違った自分の一面」をチラ見せしてみるのも効果的です。 デート中には強気で快活だった女性が、別れ際に「ちょっと寂しい」なんて言ったら、ドキッとする男性は多いはず。 反対にデート中には割りとクールだった男性が、帰り際に少し甘えるような態度を見せても、そのギャップに相手は驚くことでしょう。

「この人、こんな一面もあったんだ」と驚くところでデートが「中断」されるわけですから、相手はまさに「テレビドラマにハマった状態」。 「次も観たい、次も逢いたい」と強く感じるようになるのです。

 

おわりに

正直に自分を曝け出し、いつも快活に誠実にふるまう…一見すると「理想的」と思われる恋人像かもしれませんが、上記の例を見てみると「恋愛初期」にはやや不利なタイプであることが伝わるはず。 「いい人だけど、ドキドキしないなあ」と思われたら、次に繋がる可能性はグンと低くなってしまうのです。 時には今回ご紹介したようなテクニックを使ってみて、相手の心を惹きつけてみてくださいね。

 

連載 cotree

関連する投稿

    ライタープロフィール

    cotree

    ビデオ・電話・チャットで、いつでもどこでも信頼できる専門家のカウンセリングが受けられるオンラインカウンセリングサービスです。恋愛の悩みはもちろん、人間関係、仕事、心の悩みなど、身近な人には相談しづらい内容もお気軽にご相談ください。
    【cotree オンラインカウンセリングサービス】

    https://cotree.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧