婚活・結婚相談なら結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼の食欲アップ! レンジ&ワンボウルでラクラク!豚肉とたっぷり野菜のスタミナ炒め

彼の食欲アップ! レンジ&ワンボウルでラクラク!豚肉とたっぷり野菜のスタミナ炒め

2017.08.25(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第40回】

 

■今回の恋レシピ【豚肉とたっぷり野菜のスタミナ炒め】

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

暑くなってくると、冷たい飲み物やアイスなどを食べる機会が多くなり、自然と食欲も落ちやすくなりますよね。

 

でも、冷たい飲み物やアイスばかりでは、栄養が偏り、夏バテに繋がってしまいます。

 

そこで、オススメしたいのが、お肉やお野菜がたっぷり入った”スタミナ炒め”です。

 

こちらのスタミナ炒めは、コチュジャン入りなので、程よい辛みで、彼の食欲もアップ!ついでに、お味噌も入っているので、ご飯にもピッタリですよ〜。

 

そして、もう一つ嬉しいのが、火を使わずにできてしまうところ。

 

やっぱり暑い夏は、できるだけ、コンロの前には立ちたくないですもんね!

 

作り方は、もちろん簡単で、耐熱ボウルに野菜とお肉を重ね、あとはレンジでチンで完成です。

 

しかも、レンジで作る方が、フライパンで炒めて作るより、お野菜がシャキシャキに仕上がるので、一石二鳥ですよ〜。

 

ちなみに、こちら、レンジでチンしている間は、時間があくので、その間にお味噌汁やスープを作れば、立派な定食のできあがりです。

 

メインにお肉とお野菜が入っているので、汁ものは海藻を入れると、バランスはバッチリ!

 

15分もあれば完成してしまうので、彼をあっと驚かせちゃいましょう!

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2人分)

 

⚫︎豚コマ切れ肉…200g

⚫︎ニラ…1/2束

⚫︎もやし…1袋(200g)

⚫︎キャベツ…80g

a味噌、酒、コチュジャン…各大さじ2

a砂糖、みりん…各大さじ1

aゴマ油、鶏ガラスープの素、甜麺醤…各小さじ2

a片栗粉…小さじ1

aにんにくチューブ…1〜2cm

a塩、こしょう…少々

 

 

《下準備》

・豚コマ切れ肉は、aを揉み込んでおく。

・ニラは、ザク切りにしておく。

・もやしは、洗ってザルにあげておく。

・キャベツは、手でちぎっておく。

 

 

■作り方

 

①材料を重ねて、レンジで加熱する。

耐熱ボウルに、もやし→ニラ→キャベツ→豚コマ切れ肉(中央をあける)を乗せ、ふんわりラップをする。電子レンジ600wで約6分加熱する。

 

②仕上げ。

ラップをはずし、全体をよく混ぜ合わせたら、出来上がり。

 

 

《ポイント》

 

・もやしのひげ根は、気になる方は、取り除いてください。

 

・キャベツは、手でちぎった方が、調味料の絡みがよくなります。

 

・豚コマ切れ肉は、下味を揉み込むことで、柔らかく仕上がります。

 

・電子レンジは、真ん中部分が熱が通りにくいので、加熱ムラを防ぐため、豚コマ切れ肉は、円形状に配置します。

 

・辛いのが苦手な方は、コチュジャンの量を調整して下さい。(減らした分は、味噌(あれば赤味噌)で代用してください)

 

・電子レンジ500wの方は、7分10秒ぐらい。700wの方は、4分50秒ぐらいを目安に加熱してください。

 

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧
  • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧