婚活・結婚相談ならイオングループの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

彼の夏バテを予防する!ひらひら野菜の豚しゃぶおかずサラダレシピ

彼の夏バテを予防する!ひらひら野菜の豚しゃぶおかずサラダレシピ

2017.08.19(土) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第39回

■今回の恋活レシピ【ひらひら野菜の豚しゃぶおかずサラダ】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回は、彼の夏バテを予防する”豚しゃぶサラダ”のご紹介です。

 

豚しゃぶサラダには、疲労回復を促すビタミンB1が豊富な豚肉とお野菜が一緒に沢山食べられるので、夏バテ予防にはもってこいの一品!

 

ちなみに、今回のサラダには、夏野菜の中でも、最近、グングンと人気をあげてきている”ズッキーニ”と、彩りには欠かせない”人参”、そして、ヘルシーでダイエット食材としても注目されている”きのこ”を入れ、見た目的にも栄養的にも、上手にバランスをとってみました。

 

また、お料理初心者さんでも、簡単に作れるよう、今回は包丁不要!野菜は、全てピーラーでスライスし、きのこは手で裂くので、包丁を持ったことない方でも安心です。

 

そして、今回、サラダにかけるタレは、練りゴマいらずの”濃厚ゴマだれ”。焼肉のタレとマヨネーズがあれば簡単に作れますし、何よりパンチが効いたタレなので、彼も喜んでくれるはずです。

 

豚しゃぶサラダは、作り方もとっても簡単ですし、アレンジもききやすいので、ぜひ、積極的に摂り入れてみて下さいね!

 

彼の好きなお野菜を入れてあげれば、ポイントも高いですよ〜。

 

また、こってり好きの彼なら、豚ロース肉を豚バラ肉に変えてあげるだけでも、すごく喜んでくれるはず!

 

こうやって、彼のことを思って、彼のために作ったお料理は、きっと彼の心も動かしてくれることでしょう。

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

 

■材料(2人分)

 

⚫︎豚ロース薄切り肉…200g

⚫︎ズッキーニ…100g

⚫︎人参…1/2本(75gぐらい)

⚫︎エリンギ…1パック

a焼肉のタレ、白すりゴマ…各大さじ3

aマヨネーズ…大さじ2

 

 

《下準備》

 

・ズッキーニと人参は、ピーラーで薄くスライスしておく。

 

・エリンギは、手で細かく裂いておく。

 

・aは、合わせておく。

 

《作り方》

①エリンギを茹でる。

鍋に、たっぷりのお湯を沸騰させ、エリンギを加える。30秒ほど茹でたら、ザルにあげる。

 

②ズッキーニと人参を茹でる。

続いて、同じお湯に、ズッキーニと人参を加える。再度沸騰したら、ザルにあげる。

 

③豚ロース薄切り肉を茹でる。

同じお湯を再沸騰させ、酒大さじ1・水1cup(共に分量外)を入れ、弱火にする。豚ロース薄切り肉を数枚ずつ入れ、しゃぶしゃぶする。色が変わったら、ペーパータオルの上に取り出す。

 

④盛り付ける。

①・②・③の粗熱が取れたら、器に盛り、合わせたaをかけて、お召し上がりください。

 

《ポイント》

 

・エリンギは、他のキノコでも代用可能です。

・豚ロース薄切り肉は、沸騰したお湯で茹でると、固くなってしまうので、必ず差し水をして温度を下げ、グツグツ沸騰しない程度のお湯で茹でてください。

 

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

ライタープロフィール

Yuu

Yuu

Yuu*

福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
公式ブログ

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

恋サプリ新着記事一覧
  • イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

  • 恋愛力の強みと弱みを数値化

  • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

  • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

恋サプリの処方箋 一覧
恋サプリライター一覧