恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

暑さときに作りたい!「夏野菜たっぷりキーマカレー」レシピ

暑さときに作りたい!「夏野菜たっぷりキーマカレー」レシピ

2017.07.21(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ第35回

 

■今回の恋活レシピ【夏野菜たっぷりキーマカレー】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回は、暑い夏、スパイスの力で彼を元気にする「夏野菜たっぷりキーマカレー」レシピをご紹介します! 夏は、外は暑いのに室内は冷房で寒く、激しい温度差で体調を崩しがちな時期でもありますよね。そういうときは、スパイスの力をかりて、しっかり汗をかきましょう。

 

また、大切な彼の身体のことを考えると、旬の夏野菜も食べて欲しいですよね。今回ご紹介するキーマカレーには、夏野菜をたっぷり使います。

 

こちら、ルウ不要で、面倒な「薄力粉を炒める」作業はありません。

それでいて、しっかり美味しく、トロミもバッチリです。

その秘密は、合挽き肉にもみ込む「薄力粉」。ほんの少量なのですが、この作業をすることでトロミがつき、お肉もしっとり仕上がるんです。これは、温めなおしても変わりません。

 

また、カレーって、イチから作ると時間がかかるイメージがありますが、このレシピなら、15分ほどで完成。しかも、煮るというより炒め煮にするので、フライパンで簡単に作れますよ~!

 

ちなみに盛り付けでは、キーマカレーの真ん中に、卵黄を落としてあげるとGOOD! 卵をのせるだけで、ちょっと豪華に見えますし、彼のテンションもあがるはずですよ~。

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2人分)

 

合挽き肉…150g

パプリカ(赤)…1/2個

ズッキーニ…1/2本

玉ねぎ…1/2個

 

《A》

薄力粉…小さじ1

塩、こしょう…各少々

 

にんにく(すりおろし)…1片

※にんにくは、チューブでも代用可能です。

バター…10g

 

《B》

トマトケチャップ…大さじ1

カレー粉…小さじ2

 

《C》

水…150cc

ウスターソース…大さじ1

醤油、コンソメ顆粒…各小さじ1

 

塩…少々

温かいご飯…茶碗2杯分

(あれば)卵黄…2個

 

 

■作り方

 

【1】ひき肉に調味料をもみ込み、野菜を切る

ひき肉は、Aをもみ込んでおく。

 

《ポイント》

ひき肉に薄力粉をもみ込むことで、炒めたときにしっとり仕上がります。また、自然にトロミがつきます。

パプリカは、1cm四方に切る。

ズッキーニは、薄いいちょう切りにする。

玉ねぎは、みじん切りにする。

 

 

【2】フライパンで玉ねぎ、にんにくを炒める

フライパンにバターを中火で熱し、バターが溶けてきたら、玉ねぎとにんにくを加えて炒める。

 

《ポイント》

・バターは焦げやすいので、全部溶けてしまう前に、具材を投入してください。

 

 

【3】ひき肉を加えて炒める

玉ねぎがしんなりしてきたら、ひき肉を加えて炒める。ひき肉がポロポロになったら、Bを加えて炒める。

 

《ポイント》

・カレー粉と炒めてから煮ることで、香ばしさがプラスされます。

 

 

【4】パプリカを加えて炒め煮にする

パプリカを加えてサッと炒め、Cを加える。中火のまま、2分ほど炒め煮にする。

 

 

【5】ズッキーニを加えて再び炒め煮にする

ズッキーニを加え、再度2分ほど炒め煮にしたら、出来上がり。(味見をして味が足りない場合は、ここで塩をふる)

 

 

《ポイント》

・ズッキーニは、火が通りやすいので、最後に加えます。

 

 

【6】器に盛る

 

器にご飯を盛り、【5】をかける。好みで卵黄をのせてお召し上がりください。

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧