結婚相談所・婚活するならツヴァイ

彼との「おうち飲み」に! 夏のおつまみ「カリカリ豚バラとなすの香味甘酢ダレ」レシピ

彼との「おうち飲み」に! 夏のおつまみ「カリカリ豚バラとなすの香味甘酢ダレ」レシピ

2017.07.14(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第34回】

■今回の恋活レシピ【カリカリ豚バラとなすの香味甘酢ダレ】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

金曜の夜、仕事が終わって、彼とおうちで2人で乾杯するのも幸せな時間ですよね。今回は、そんな彼とのおうち飲みにぴったりな、夏の簡単おつまみレシピをご紹介します。

 

夏といえば、なすやトマトが旬をむかえますね。旬の食べ物は、お財布にも優しい上、栄養価も高いので、ぜひ彼には食べて欲しいところ。

 

でも、お野菜だけでは、いまいち満足感がない彼のために、今回のレシピでは相性のいい豚バラも合わせてボリュームアップさせました。これで、お肉も野菜もたっぷり食べられるので、夏バテ対策にも!

 

豚バラは、暑い時期には、脂がしつこく感じられますが、トマトや酸味のきいた甘酸っぱいタレと合わせることで、後味スッキリ! お肉の旨味を感じられ、お酒のおつまみには最高の一品に。また、香味野菜たっぷりの甘酸っぱいタレもお酒との相性がいいですよ。

 

ちなみに、トマトやなすが嫌いな男性もいるので、事前のリサーチを忘れずに! もし、彼がトマトが苦手な場合はトマトを省き、なすが苦手な場合は、なすを省いて作っても大丈夫。そのかわり、彼が食べられる野菜、きゅうりや豆苗、または、炒めたえのきだけなどをプラスしてあげるといいですね!

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2人分)

 

豚バラ薄切り肉…200g

なす…2本(300gぐらい)

トマト…1個

 

《A》

長ねぎ(みじん切り)…1/2本分

醤油、酢、刻みねぎ(小ねぎ)…各大さじ2

白炒りゴマ…大さじ1

砂糖…小さじ1

生姜、にんにく(みじん切り)…各1片分

 

 

■作り方

 

【1】なす、トマトを切る

なすは、縦半分に切り、さらに長さを3等分に切る。格子状に切れ目を入れ、水にさらしておく。

トマトは薄い半月切りにする。

 

Aは、合わせておく。

 

 

【2】フライパンで豚バラを焼く

フライパンを中火で熱し、豚バラを入れてカリカリになるまで焼き、バットなどに取り出す。

 

《ポイント》

・豚バラから出てくる脂で焼くので、油は必要ありません。

 

・豚バラから出てきた脂は拭き取らず、なすを蒸し焼きにするときに使用します(豚バラの旨味をなすに吸わせます)。

 

 

【3】なすを加えて蒸し焼きにする

同じフライパンに水気を拭いたなすを加え、菜種油大さじ2(分量外)を絡める。なすの皮面を下にして並べ、蓋をして中火にかける。ときどき上下を返しながら6~7分蒸し焼きにする。

 

 

《ポイント》

・油はね防止のため、なすの水気をよく拭き取って下さい。

 

・なすは、皮面を下にして蒸し焼きにすることで、色鮮やかに仕上がります。また、油を絡めて蒸し焼きにすることで、使用する油の量を抑えられます。

 

 

【4】器に盛る

器に、トマトを並べ、なすをのせる。なすの上に【2】をのせ、合わせたAをかけて出来上がり。

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧