結婚相談所・婚活するならツヴァイ

野菜不足な彼のために作るお料理はコレ! ヘルシー「蒸し回鍋肉」レシピ

野菜不足な彼のために作るお料理はコレ! ヘルシー「蒸し回鍋肉」レシピ

2017.06.23(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第31回】

 

■今回の恋活レシピ【蒸し回鍋肉】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

彼の健康を考えると、お肉もいいけれど、お野菜もたくさん食べて欲しいですよね! 

そこで、今回ご紹介するのが、お野菜たっぷりなヘルシー回鍋肉(ホイコーロー)。

フライパンで蒸して作るので、油分も少なくヘルシーです。

 

作り方は、とっても簡単で、お野菜を切ってフライパンに広げ、あとは、下味をつけたお肉をのせて蓋をし、蒸し焼きにするだけ。たったこれだけだけど、炒めて作ったのと変わらないくらい美味しく、ご飯がすすむ!!

 

また、炒めて作るより、お野菜がシャッキリし、蒸すことで甘みも増しているので、一石三鳥です。これなら、ヘルシー料理でも、彼の胃袋をしっかり満たせますよ~。

蒸し焼きにしている間、時間があくので副菜や汁物を作ってもいいですね。

 

盛り付けのポイントは、高さを出して盛ることと、にんにくのスライスを、彼に見えるようにトッピングすること。ちょっとしたことですが、あなたの愛あるひと手間が、彼の「美味しそう!」を引き出します!

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2人分)

 

豚こま切れ肉…150g

キャベツ…300g

ピーマン…3個

にんにく(薄切り)…1片分

生姜(せん切り)…1片分

 

《A》

酒…大さじ3

味噌、白すりゴマ…各大さじ1

砂糖…大さじ1/2

片栗粉…小さじ2

ゴマ油、オイスターソース、豆板醤…各小さじ1

 

 

■作り方

 

【1】下準備をする

豚肉にAを揉み込んでおく。

 

《ポイント》

・豚肉に調味料を揉み込んで下味をつけることで、柔らかく仕上がります。

 

キャベツは、食べやすく手でちぎる。

 

《ポイント》

・キャベツは、包丁で切るよりも手でちぎったほうが味の絡みがよくなります。

 

 

ピーマンは、種とヘタを取り、乱切りにする。

 

【2】フライパンに、キャベツ、ピーマンの順に重ねる

フライパンに、キャベツ→ピーマンの順にのせ、にんにく、生姜を散らす。

 

 

【3】豚肉を広げ、蓋をして蒸し焼きにする

【2】の上に豚肉を広げる。水大さじ1(分量外)を回し入れて蓋をし、中火にかけ、5分ほど蒸し焼きにする。

 

【4】全体を混ぜる

蓋を取り、全体をよく混ぜ合わせたら、出来上がり。

 

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧