恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

2人の距離が縮まる! 彼と一緒に作れる「照り焼きチキンピザ」レシピ

2人の距離が縮まる! 彼と一緒に作れる「照り焼きチキンピザ」レシピ

2017.06.02(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ【第28回】

 

■今回の恋活レシピ【照り焼きチキンピザ】

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

先週は、彼と一緒に作れる「お好み焼き」のレシピをお伝えしましたが、今回は「手作りピザ」をご紹介します。

 

初心者さんでも失敗なしの“発酵不要”のピザです。

 

発酵は温度管理が必要だったり、たまに失敗したりと初心者さんには、ちょっとハードルが高かったりもしますが、ベーキングパウダーを使えば、そんな悩みも解決。

 

生地をこねた後、10分ほど常温で寝かせ、あとは伸ばしてオーブンで焼くだけ。宅配のピザも便利で美味しいけれど、2人で作った熱々のピザは格別ですよ~。

 

しかし、こちらのピザ、とっても簡単にできるのですが、生地をこねるのが結構な重労働! ここは、力のある彼にお願いしてみて下さいね。

 

そして、一緒に具材をトッピングして楽しい時間を過ごしたら、オーブンにお任せ。

 

このレシピの具は、男子が好きな“照り焼きチキン”。食べ応えも抜群です!

具は、お好みで色々とアレンジも可能ですよ。

ピザソースを塗って、ウインナーやピーマン・コーンなどをのせて焼いてもいいですし、シーフードやキノコをのせて焼いても美味しいですよ~。ぜひ、彼の好みをリサーチして、彼のテンションが上がるような具をのせてあげてください。

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2人分)

 

鶏もも肉…150g

塩、こしょう…各少々

片栗粉…適量

菜種油…小さじ2

 

《A》

醤油、酒、みりん…各大さじ1と1/2

砂糖…大さじ1

 

《B》

強力粉…200g

ベーキングパウダー…小さじ2

オリーブオイル…大さじ2

塩…ふたつまみ

 

水…100cc

 

《C》

マヨネーズ…大さじ1

めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1

 

 

長ネギ(斜め薄切り)…1/2本

ピザ用チーズ、マヨネーズ…各適量

刻みのり、一味唐辛子…各適量

 

 

■作り方

 

【1】下準備をする

鶏肉は、1.5cm角に切り、塩、こしょうを揉みこんでおく。

 

AとCは、それぞれ合わせておく。

 

《ポイント》

・めんつゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

 

 

【2】ピザ生地を作る

ボウルにBを入れ、さっくり混ぜ合わせる。水を少しずつ加え、その都度よくこねる。

 

粉っぽさがなくなり、ひとまとめになったら3~4分こねる。

 

ラップに包み、常温で10~15分置いておく。(生地の表面がツルッとして光沢を帯びるまで)

 

【3】鶏肉を焼く

フライパンに菜種油を熱し、片栗粉をまぶした鶏肉を焼く。

 

全体に火が通ったら、合わせておいたAを回し入れ、鶏肉に煮からめる。

 

【4】ピザ生地を伸ばす

麺棒に強力粉適量(分量外)をはたき、【2】の生地を直径27~28cmに伸ばす。

 

オーブン用シートを敷いた天板にピザ生地をのせ、フォークで数か所穴を開ける。

 

《ポイント》

・焼いた時にピザ生地が膨らまないよう、フォークで穴を開けます。

 

【5】具材をのせてオーブンで焼く

200℃に余熱したオーブンで【4】を10分ほど焼く。いったん取り出し、合わせたCを塗る。

※高温になっているので、天板を取り出すときは、天板をつかむ専用器具、またはミトンを使ってください。

 

【3】をのせ、斜め切りにした長ネギを散らす。

 

ピザ用チーズを散らし、マヨネーズを交差状にかけ、再び200℃のオーブンで10~15分焼く。

 

【6】好みで刻みのりを散らす

 

そのまま食卓に並べ、お好みで一味唐辛子をふり、刻みのりを散らす。食べやすく切り分け、お召し上がり下さい。

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧