結婚相談所・婚活するならツヴァイ

2人の距離が縮まる! 彼と一緒に作れる「ふわふわお好み焼き」レシピ

2人の距離が縮まる! 彼と一緒に作れる「ふわふわお好み焼き」レシピ

2017.05.26(金) 更新

彼のハートをつかむ! Yuu*の恋活レシピ 【第27回】

 

■今回の恋活レシピ【豚バラと山芋のふわふわお好み焼き】

 

 

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

 

今回は、彼氏と一緒に作れる“お好み焼き”のレシピをご紹介します。

 

自分が作った料理を食べてもらうのも嬉しいけれど、たまには一緒にお料理するのも楽しいですよね。

 

共同作業って、二人の距離がグッと縮まるし、不思議といつもより美味しく感じるもの。そこで今回は、お好み焼きの定番“豚玉”を彼と一緒に作ってみましょう!

 

こちらの豚玉、山芋入りで、ふわふわモチモチ! しかも、山芋の水分のみで作る生地なので、とっても濃厚~。ポイントは、生地をいったん冷蔵庫で寝かせること。これで、生地にしっとり感が出てきますよ~。

 

あとは、食べる直前に具材を混ぜ合わせてフライパンやホットプレートで、じっくり焼くだけ。

基本的には、混ぜて焼くだけと、とっても簡単で、待っている時間が多いのがお好み焼き作り。

でも、彼と一緒にいると、そんな時間さえも楽しいですよね。

 

ちなみに、生地を混ぜ合わせる作業、焼いたとき生地を裏返す作業は、彼に可愛くお願いしてみるのもいいかも! 男性は頼られると自信がつくもの。彼女から頼られると、男として価値を見出せるものです。「俺が一緒にいないと…」と感じてもらうことも大事です。必要だと思われたら嬉しいし存在価値が見出せます。これは男女に共通することですよね。特に男性は「頼られる=必要とされている」と強く感じることを覚えておきましょうね!

 

それでは早速、レシピのご紹介に移ります!

 

 

■材料(2人分)

 

豚バラ薄切り肉…100g

キャベツ…250g

卵…2個

天かす…大さじ4~5

紅生姜…ひとつまみ

 

《A》

薄力粉…100g

山芋(すりおろし)…170gぐらい

和風だしの素…小さじ2

 

サラダ油…小さじ4

お好みソース、マヨネーズ、青のり、かつお節…各適量

 

 

■作り方

 

【1】豚肉、キャベツを切る

豚バラ薄切り肉は、長さを半分に切る。

 

キャベツは、短く粗いせん切りにする。

 

《ポイント》

キャベツの水分が出ないよう、短く粗いせん切りにします。

 

 

【2】Aを混ぜ、冷蔵室で寝かせる

ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったら、ラップをし、冷蔵室で30分ほど寝かせる。

 

 

【3】具材を混ぜる

【2】にキャベツ、卵、天かす、紅生姜を入れ、よく混ぜ合わせる。

 

 

【4】フライパンで焼く

フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、生地の1/2量を流し入れる。上に豚肉を並べ、塩・こしょう各少々(分量外)をふる。火を弱めの中火にし、じっくり焼いていく。

 

生地の横のほうまで火が通り、焼き色がついたらフライ返しで裏返す。

おさえずに、再び弱めの中火でこんがりするまで焼く。最後にもう一度裏返し、火が通ったら出来上がり。

 

《ポイント》

・キャベツの甘みを引き出すため、じっくりと弱めの火加減で焼きます。

・200度のホットプレートでも、同じように作れます。

 

 

【5】ソースをかける

 

器に盛り、お好みソース・マヨネーズ・青のり・かつお節をかけて、お召し上がり下さい。

 

連載 彼のハートをつかむ Yuu*の恋活レシピ

関連する投稿

    ライタープロフィール

    Yuu

    Yuu*

    福岡市在住。彼と愛犬チワワとの2人+2匹暮らし。
    2015年1月に開設した料理ブログ『作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu's stylish bar~』は瞬く間に人気となり、『レシピブログ』のランキング上位者としておなじみの顔に。
    身近な食材を使った作り置き&スピードおかずをはじめ、男子が喜ぶ恋に効くレシピを日々提案し、多くの女性から支持を集めている。
    公式ブログ

    http://yuu-stylish-bar.blog.jp/

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧