恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

3択でわかる! 「片思いで終わる女」度

3択でわかる! 「片思いで終わる女」度

あなたの「恋愛力」診断【第50回】

 

《質問》

あなたは買い物に出かけて、ステキな靴を見つけました。

その靴は高価です。

次の3つのうち、どれをする?

 

【A】セールになるまで待つ

 

【B】思い切って買う

 

【C】あきらめて別の物を選ぶ

 

それでは、結果をチェック!

 

■【A】「セールになるまで待つ」を選んだあなたは…

 

「片思いで終わる女」度80%

 

買い物で、どうしても欲しいのにセールまで待ったがために無くなってしまったことがあると思います。このようなタイプの人は、対人物になったとしても、躊躇してしまう傾向があります。心理的背景としては、物でみれば、いかにお得に買い物をするか?という損得で物事を判断しています。それは対人物でも、「もしフラれたら自分が傷つき損をする」とか「自分から告白すると、成功しても付き合った後、相手が上手(うわて)になる」というような損得の判断基準になります。よって、片思いのまま終わってしまう傾向が強いと言えます。

 

 

■【B】「思い切って買う」を選んだあなたは…

 

「片思いで終わる女」度30%

 

思い切って買う、もしくは買わない、というハッキリした決断ができる人は、自分の価値に対する基準が分かっている人です。この品物でこの値段…という損か得かという判断基準よりも、この品物を持つことが自分にとって価値あることなのかどうか?という判断基準なので、対男性になっても、好きな相手なので、当然自分の価値を高めてくれると感じ、相手へアプローチする行動もスピーディーになるでしょう。当然失敗することもありますが、片思いのまま終わる可能性は低くなります。

 

 

■【C】「あきらめて別の物を選ぶ」を選んだあなたは…

 

「片思いで終わる女」度50%

 

あきらめて別の物を選ぶ人は、自己評価が低い可能性があります。「自分はこんな高価な靴を持つに値しない」というような思いです。もちろん靴の場合、手の届く金額なのかどうか?という問題があります。しかしこのような思いの癖は、そのまま対人間にも当てはまります。それに、人間の場合、金額は関係ありません。例えば素敵な人に出会っても「こんな素敵な人が私と付き合ってくれるはずがない」とか「こんな素敵な人には、彼女がいるに決まっている」と、勝手に決めつけ、諦めてしまう傾向があるかもしれません。しかし、自分を客観的に判断し、分相応な相手なら諦めることがないのであれば、いつも片思いで終わることはないでしょう。

連載 恋愛力診断

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧