結婚相談所・婚活するならツヴァイ

3択でわかる! あなたの「恋愛依存」度

3択でわかる! あなたの「恋愛依存」度

あなたの「恋愛力」診断【第28回】

 

《質問》

夫にするなら、次の3つうち、どのタイプの男性?

 

【A】王様

 

【B】王子様

 

【C】騎士

 

それでは、結果をチェック!

 

 

■【A】「王様」を選んだあなたは…

 

「恋愛依存」度30

 

王様は一見頼りがいがあって、依存してしまいそうですが、実はそうではなく、王様は権力や地位の象徴です。あなたが求めているのは、恋愛感情を感じ依存できる間柄というよりも、財力や肩書かもしれませんね。また権力や地位を欲しているということは、あなた自身も自立した女性であるか、もしくは自立した女性を目指しているかもしれません。よって、恋愛に対する依存度は低めです。しかし他の何かに依存している場合もあるので、注意が必要! 例えば仕事、例えばお酒、そういったものに依存傾向があると、心の状態は恋愛依存と同じことですので、執着があれば手放した方がよいでしょう!

 

■【B】「王子様」を選んだあなたは…

 

「恋愛依存」度50

 

恋愛依存度は強くもなければ弱くもありません。女性であれば一度は憧れたことがある存在である王子様! いたって健全です! ただ男性に求めるものが、現実とかけ離れているかもしれません。エスコートしながら引っ張っていってくれる人…現実にはなかなかいないので、もし王子様的な男性を探して、見つからないまま長い年月を過ごしているなら、ある程度の妥協が必要です。なぜなら男性は、王子様気質なのではなく、ヒーロー気質だからです。エスコートすることより張り合ってしまったり、引っ張っていくというより先走りする…といった感じです。

 

■【C】「騎士」を選んだあなたは…

 

「恋愛依存」度80

 

一番依存度が低いと感じる人も多いかと思いますが、実は高め! なぜかというと騎士の妻になるということは、内助の功が必要になるわけです。つまり、自分が必要な男性ということ。もうちょっと噛み砕いて言うと「この人は私がいないとダメなの」と言えること!一見、それって依存と思うかもしれませんが、恋愛依存の人は、はじめ相手にとってなくてはならない存在になろうとします。そして相手に尽くします。でも現代で言えば、その尽くし方が重いと言われ、男性から別れを切り出されたりします。そうなると眠っていた依存心に火がついて、あとはご想像の通りの恋愛依存状態となります。

 

連載 恋愛力診断

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧