恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ

3択でわかる! あなたの「結婚に近い女」度

3択でわかる! あなたの「結婚に近い女」度

あなたの「恋愛力」診断【第25回】

 

《質問》

あなたは「婚活」をはじめたいと思っています。

仲のいい女友達との飲み会で、次の3つのうちどの言葉を出す?

 

【A】「いい人ってなかなかいないよね」

 

【B】「結婚したいな~」

 

【C】「1年後までに結婚します!」

 

それでは、結果をチェック!

 

■【A】「いい人ってなかなかいないよね」を選んだあなたは…

 

「結婚に近い女」度10

 

出会いや結婚は鏡であり、自分の選択です。無意識に「いい人ってなかなかいないよね~」なんて言葉が出てくるということは、無意識で、いい人を視野に入れていない傾向があるかもしれません。人はたくさんの情報を脳にインプットしますが、意識できる情報は10%もありません。つまり、人それぞれ拾いたい情報しか意識せず、残りの90%は無意識の奥深くにしまってカギをかけてしまいます。そして自分は何を意識し、何を無意識にしまうのかが、無意識に出る言葉で現れます。つまり「いい人ってなかなかいないよね~」と言ってしまうということは、いい人を視野に入れず、そうではない人を受け取っていると言えるでしょう!

 

■【B】「結婚したいな~」を選んだあなたは…

 

「結婚に近い女」度40

 

「結婚したい」なぜそう思うのでしょう? それは、結婚できない自分を感じているからです! 「幸せ」を例に分かりやすく説明しましょう。「幸せになりたい」と思う人は幸せじゃないと思っている人です。なぜなら幸せな人は「幸せになりたい」とは思いません。人が意識することには、意識の前提条件があります。つまり「幸せになりたい」の前提条件は「幸せじゃないから」になります。結婚も同じです。「結婚したい」の前提条件は「結婚できない」です。そして、人が意識できる情報は10%もありません。人間の言動の原動は90%以上の無意識にあります。結婚したいと思えば思うほど、90%以上の無意識が「結婚できない」を感じます。そのネガティブな雰囲気が他人に伝わり、結婚が遠のいてしまうかもしれません。

 

■【C】「1年後までに結婚します!」を選んだあなたは…

 

「結婚に近い女」度75

 

【B】の「~たい」と違い「~ます」という言い方は、外に対しての発信ではなく、自分自身に対しての決断になります。無意識に「結婚できない自分」があったとしても、この言い方をすることで、それを打ち消すことができます。また、人は「~ます」と言いながら、その反対のことを考えることができません。ためしに「幸せになります」と言いながら不幸をイメージしてください。・・・できないですよね! つまり「~ます」という言い方をしていることで、無意識にあるネガティブを打ち消すことができ、さらに他人に与える印象も肯定的なものになります。

 

連載 恋愛力診断

関連する投稿

    ライタープロフィール

    高橋そうすけ

    たかはし そうすけ

    婚活マスター、心理カウンセラー
    全国各地の婚活パーティーや婚活ツアーなどで講演を行う。心理学、脳科学、生理生態学の理論をもとに、人間の深層心理や男女の考え方の違いを紐解き、婚活を成功に導く実践的な方法を伝授。「あと一歩踏み出せない」「想いを届けきれない」男女を後押しし、恋のキューピットになっている。
    著書『愛され女子50+ハートのルール』(すばる舎)など。

    恋サプリ新着記事一覧
    • IBJグループの結婚相手照会サービス「ツヴァイ」

    • 恋愛力の強みと弱みを数値化

    • 希望条件入力で、お相手候補のプロフィールを送付

    • 友だち登録で、婚活に役立つお得な情報をお届け

    恋サプリの処方箋 一覧
    恋サプリライター一覧